おはようございます☆

みなさんは、24時間テレビ見ていますか??うちは、昨日夜美味しいものを食べに出掛けたので見ていませんが、今日から見ようと思います!

今日は、屋久島の杉の木を見るために登山する女の子が先ほどスタートしましたo(^▽^)oでm台風の影響で雨が降ったみたいで地面が濡れていました。

無事に登山出来れば良いな~・・・怪我しないか心配です(><;)でも、頑張って欲しい!

今回も涙なしでは見れない24時間テレビになりそうです。って、昨日も同じこと言っていたかもしれませんが(笑)

健介さんも頑張って走っています!みんなでリレーつないで走り切って欲しい・・・ああ~・・・明日の朝は絶対目が腫れていますね!!笑

ではでは、今日もレシピ紹介へ☆

今日は、いつものペペロンチーノのような炒め物にすだちの果汁を加えたサッパリ炒めを紹介します(^O^)/

『ズッキーニとトマトのすだち風味ペペロンチーノ炒め』

 

旬の食材盛り沢山!
ズッキーニにトマト、すだち・・・夏にピッタリ☆サッパリ・ピリ辛な炒め物です(´∀`) 

ペペロンチーノのようにニンニクの風味とピリ辛な黒コショウと赤唐辛子の味付けに、すだちの果汁を加えて、いつもと違った和×イタリア~ンな炒めもの。

レモンの酸味より優しいすだちの果汁は、さわやかな酸味と風味をプラスし、サッパリとした味に仕上げてくれます!

炒めることで旨味を増したトマトとすだちの果汁の相性は抜群♪これが良いソースになってズッキーニに絡むんです(・ω・)/ 

少し厚めに切ったズッキーニは、少し歯ごたえが残るけどジューシーで旨味をたっぷり染み込んでいます。

夏が旬の食材でサッパリとした炒めのもで食欲UPしてみてはいかがですか??

「ズッキーニとトマトのすだち風味ペペロンチーノ炒め」
<材料> 2人分
ズッキーニ:1本
トマト:1個
ニンニク:1片
すだち:1個
赤唐辛子(輪切り):小さじ1
オリーブオイル:小さじ1
塩・粗引き黒コショウ:少々

<下準備>
①ズッキーニは、1㎝幅の輪切りにする。
②トマトは、小さめの乱切りにする。
③ニンニクは、輪切りにし、芯を取り除く。
④すだちは、果汁を搾る。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクを加え弱火にかけ、ニンニクの香りがたち、オリーブオイルがフツフツとしてきたらズッキーニを加え、両面に軽く焼き色がつくまで焼く。
2.1.に赤唐辛子を加え炒め、トマトを加え、塩・粗引き黒コショウを振りかけ、炒め合わせたら、すだちのしぼり汁を加え、さっと炒め皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクの芯は、苦味があるので気になる方は取り除いて下さい。
*オリーブオイルでニンニクを弱火で加熱することで、オリーブオイルにニンニクの風味が移ります。
*赤唐辛子は、種類によって辛味が違うので調節して加えて下さいね♪

<もこの元気になるPoint>
*実はカボチャの仲間な”ズッキーニ”について
・カロテンやビタミンCが含まれる→免疫力UPや風邪予防の効果が期待出来る☆
・ビタミンB1も含まれる→皮膚や粘膜を正常に保ち、美肌効果にも♪

*夏が旬な”トマト”について
・真っ赤な成分”リコピン”→強い抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化予防、老化防止に効果あり!
・クエン酸も含む→血糖値の上昇を抑えたり、血液をサラサラにし疲労回復効果も期待出来ます!!

*旬な果実”すだち”について
・クエン酸が豊富→風邪予防や疲労回復に効果的☆
・カリウム・ビタミンCも豊富→免疫力を上げ、血圧を下げる効果があります(´∀`)

レシピブログでもモニターで徳島県産のすだちを使ったレシピが募集されているのですが、うちの場合はお隣さんからまるまる一箱頂きました(°∀°)b 

実は、お隣さんの実家が徳島県で毎年夏のお盆で帰るとお土産にすだちを頂くんです♪

今までは、すだちをど使って良いのか分からず、ただお魚にかけたりしていただけでした。でも、それだけではもったいない(><;)

おじいちゃんもお料理にすだちを良く使うのですが、料理によってすだちとゆずを使い分けるおじいちゃんを見て、負けじとこっちも使ってやるぞ!と意欲を燃やしました(笑)

すだちの絞り汁って、レモンより酸味がなくてさわやかな風味なんですよね☆意外にタイ料理にも使えそう・・・とか色々試作を練り練りしています。

すだちも7月中旬辺り~9月後半か10月くらいまでが旬なんですよ♪今が美味しい季節な巣立ちを夏野菜と一緒に栄養価UPさせて元気な夏にしちゃいましょう!!

レシピブログに参加しています(・∀・)/美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙