おはようございます♪

いつの間にか、8月もあと10日!!夏休みのある学生さん、あっという間の夏休みだったのではないでしょうか??

高校の時、部活に明け暮れていたもこでしたが、この時期になっても夏休みの宿題終わらず・・・(´・ω・`)

最初の授業までに終わらそう!!と、必死に違う授業の時に夏休みの宿題をやっていた高校生。数学は苦手だったな~・・・と、今も辛い思い出が。(´д`lll)笑

なるべく夏休みの宿題は、早目に終わらすことをオススメしますよ~!!残りの夏休みを思いっ切り楽しんで欲しいな♪

と、今天然氷のかき氷で頭キーンってなりたいと思った今日の朝です(笑)ではでは、今日もさっそくレシピ紹介へ!!

今回は、乾物の”切干大根”を使ってみなさん大好きなパスタにアレンジ料理!それも、とってもヘルシー(^O^)/

『切干大根 de 明太子豆乳クリームパスタ風炒め』

 

みなさん大好き「明太子クリームパスタ」を切干大根でアレンジ☆それも、牛乳ではなく豆乳を使っているのでヘルシー( ´艸`)

バターのコクの代わりに豆乳と相性の良い”味噌”でコクをプラスして、よりヘルシーに仕上げました。

バターも牛乳も入っていないのに、とってもまろやかで、切干大根の甘味も加わり、とても優しい味に仕上がるんです(°∀°)b 

この和風テイストな味付けに明太子の塩気と旨味がとても良く合うんです!!これは、明太子クリームパスタに負けない美味しさです☆

切干大根に豆乳と味噌のまろやかな味・明太子の旨味が染み込んで口の中が美味しさで広がります(´∀`)

青ネギと海苔の風味も良いアクセントになっています♪簡単に出来て、ヘルシーな炒め物です。副菜の一つに加えてみてはいかがですか??

「切干大根 de 明太子豆乳クリームパスタ風炒め」
<材料> 2人分
切干大根:30g
明太子:1/2腹(約30g)
青ネギ:4本
ニンニク:1片
豆乳:100cc
味噌:小さじ1
オリーブオイル:小さじ1
刻みのり:適量

<下準備>
①切干大根は、さっと水で洗い、水気を絞る。
②明太子は、皮から取り出す。
③青ネギは、小口切りにする。
④ニンニクは、みじん切りにする。
⑤豆乳と味噌を混ぜ合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを加え、弱火にかけ、ニンニクの香りがたち、オリーブオイルがフツフツしてきたら、(☆)を加え、煮立たせる。
2.1.に切干大根を加え、汁気がなくなるまで炒めたら、明太子を加え炒め合わせる。
3.2.に青ネギを加え、さっと炒めたら皿に盛り付け、上に刻みのりを振りかける。

<美味しくなるPoint>
*オリーブオイル・ニンニクを弱火でゆっくり加熱することで、オリーブオイルにニンニクの香りが移り、風味が引き立ちます。
*豆乳をあまり長時間煮立たせないことが大切です!長時間煮立たせてしまうと分離してしまいます(><;)
*青ネギは、さっと炒めて風味を残して下さい。

<もこの元気になるPoint>
*パスタの代わりの主役☆切干大根について★
・カルシウムと鉄分が豊富!骨粗鬆症や貧血予防にピッタリ!
・カリウムも含まれているので、ナトリウムの排出を促し、血圧上昇をコントロールしてくれます♪
・食物繊維も豊富で、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、糖尿病予防や便秘改善に効果的(・ω・)/

なかなか馴染みがない『乾物』ですが、旨味も栄養もたっぷり詰まった健康食材なんです♪

なので、少しでも多くの人に『乾物』の良さを知って頂けたら嬉しいです(^ε^)♪我が家の女2人(自分とママ)は乾物大好きなんです☆

ひじきやお麩、高野豆腐に切干大根、春雨に昆布に干しシイタケ・・・特に良く使う乾物が今回使った切干大根!

水に戻すと、栄養成分が溶け出してしまうので、水に戻さずサササ~っと洗って使うのがオススメですv(^-^)v

切干大根って甘味を持っていて~ハリ刃リ漬けにするだけでも美味しいんです☆シャキシャキ食感で・・・想像しただけでお腹がぐう~ヽ(;´ω`)ノ(笑)

以前にも『乾物』使ったレシピ紹介しているので、良かったら参考にしてみて下さいね♪

レシピブログに参加しています!美味しそう☆と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります!!Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙