おはようございます(*^^)v

8月も後半に入り始めましたね!学生のみなさん、夏休みももう少し。夏休みの宿題終わったかな~??

私は、今頃自由研究何しようかを悩んでいる時期でした(笑)

昨日は、野菜ソムリエの講義が最後の日でした・・・。なんだかあっという間の講義の期間でさっかく色々な方とお知り合いになれたのに寂しいです(:_;)

でも、昨日みなさんとお食事会してそれぞれ目標があって・・・改めて野菜ソムリエの講義通って良かった!って心から思いました。

みなさんのお話聞いて、刺激受けましたし、テストに向けて気合が入りました☆★何処かで、またみんなでお食事会出来たらな~・・・それほど出会った方々は素敵な方でした。

それに、講義を受けてもっと自分の視野が広がったし、野菜・果物のこともっと考えていこうって思いました。

よし!毎日が勉強だ(^O^)/と、思って今日も頑張りたいと思います♪ではでは、レシピ紹介へ!

今日は、食欲がどんどん出ちゃう!旬の野菜トマトを使ったコクうまな炒め物を紹介します♪

『トマトとモヤシのエスニックバジル炒め』

 

真っ赤なトマトがた~っぷり☆夏の太陽みたいな料理!

炒めて旨味が増したジューシーなトマトにピリリとした唐辛子の辛さが良いアクセントになっています(^O^)

エスニック風なので、味付けはオイスターソースとナンプラー。甘酸っぱいトマトにコクと旨味たっぷりなオイスターソースとナンプラーが良く合います♪

この二つの調味料は、タイ料理の”ガッパオ”と一緒でバジルとの相性抜群なんです!!

短時間で炒めるので、もやしもシャキシャキ☆トマトがとろとろ食感が楽しめます。

余った汁も美味しくて~ご飯にかけたくなること間違いなしです(´∀`)この炒め物をうどんや中華麺の上にかけても美味しいと思います。

短時間で出来て、コクうまでお箸が止まらないこと間違いなしです!トマトが美味しい時期の今作ってみてはいかがですか??

「トマトとモヤシのエスニックバジル炒め」
<材料> 2人分
トマト:中玉2個
モヤシ:80g
ニンニク:1片
バジルの葉:4~5枚
赤唐辛子(小口切り):ひとつまみ(辛いのが好きな方は小さじ1!)
☆オイスターソース:小さじ2
☆ナンプラー:小さじ1
☆砂糖:小さじ1/2
サラダ油:適量

<下準備>
①トマトは、大き目の乱切りにする。
②ニンニクは、みじん切りにする。
③バジルは、細かくちぎる。
④☆の調味料を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを熱し、サラダ油をしき温め、ニンニク・赤唐辛子を加え、香りがするまで炒めたら、もやしを加えさっと炒める。
2.1.にトマト・(☆)を加え、さっと炒め合わせたら、バジルの葉を加え、炒め合わせ皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニク・赤唐辛子を香りがするまで炒めることで、香りがサラダ油に移り、風味が引き立ちます!でも、赤唐辛子の香りは辛いので、咳きこまないように!
*食感を残したいので、どの食材も火がすぐ通るので、炒め過ぎないことが大切です☆
*赤唐辛子は、種類によって辛さが違うのでお好みで調節して下さい(;^_^A

<もこの元気になるPoint>
*真っ赤な”トマト”について
・真っ赤な成分リコピンには、抗酸化作用が強く、ガンや動脈硬化の予防効果があります。また、美肌効果もあります!
・クエン酸も含まれているので、血糖値の上昇を抑え、疲労回復効果も期待できます。

*シャキシャキ”もやし”について
・低カロリーなもやしは、実は栄養満点な野菜!ビタミンCやアスパラギン酸が豊富に含まれ、血中コレステロール値の低下やガンや動脈硬化予防、疲労回復効果もあります(^ε^)♪
・また、エネルギー代謝を高めるビタミンB1、B2、カルシウムや血液を作る鉄も含まれています!

実は、バジルとトマトの食べ合わせってガン予防や老化防止に効果があるんですよ♪

なので、イタリアなどで有名な”カプレーゼ”なんてトマトにチーズ・バジルにオリーブオイルと、お肌に良いものばかり!

イタリア人が美人の秘密はそこにあるのかも・・・食べれば、うちも目が青くて、パッチリおめめの金髪ガールになれるかな・・・?←出来ても金髪までですね(笑)

従姉のおばちゃんから大量のトマトと大きいカボチャに枝豆も貰ったんです☆うちの従姉のおばちゃん達は、サービス精神旺盛みたい(・ω・)/

お盆の初日も貰ったトマトでカプレーゼ、カボチャで煮物にしました♪

新鮮だったので、どれもこれも美味しかったです~(´∀`)美味しいお野菜くれるおばちゃんに感謝です!!

お野菜大好きなもこですが、ただ今野菜ソムリエになりたいので・・・少しずつ勉強し始めています。日本語って難しい~(汗)

でも、やっぱり知らないことばかりでも自分の興味があることだからとても楽しいです☆それが今後に活かされていけば良いな♪

レシピブログに参加しています(*^▽^*)美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです☆Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙