おはようございます(^O^)/

昨日は、急に朝から大雨でビックリしました!!西日本でも雨がすごかったみたいで・・・今日も曇りで始まっている関東地方です。

今日は、中学校の時からの大親友が地元に帰ってくるので都心へぶらりとお買いものしてきます♪

なので、今日は雨が降らないで欲しいな~(><;)と、とても願っています!!

今日、原宿の”bills”は混んでいるのでしょうか・・・?友達食べたがっていたから~並ばなければ食べたいな・・・って、お盆休みでは並びますよね(汗)

でも、何処へ行っても絶対楽しい!一杯話して、腹筋ムキムキマッチョになるくらい笑ってきます♪ではでは、今日も元気にレシピ紹介へ☆

今回紹介する料理は、だんだん出始めてきた梨を使ったフルーツサラダです☆

『梨とキュウリのカッテ―ジチーズのサラダ』

 

ジャガイモに見えますが・・・ジャガイモではありませんよ!!梨です(><;)笑

だんだん旬になってきてスーパーに出始めた”梨”。みずみずしくて美味しい果物をサラダにしておかずの一つにしてみました。

梨の優しい甘さは、カッテ―ジチーズの軽い塩気との相性が抜群なんです!フルーティーな梨にカッテ―ジチーズの塩気とコクが病みつきに( ´艸`)

キュウリもみずみずしい野菜なので、梨との相性がとても良く、梨の味を邪魔しません!口の中がサッパリするサラダです☆

黒コショウを加えて少しピリリとした風味とバジルの爽やかな風味をプラスして、アクセントをつけました!

暑い時期にもピッタリのサラダです(^O^)/おもてなしのサラダにしても良いと思います!!梨をたまには、果物以外で食べてみてはいかがですか??

「梨とキュウリのカッテ―ジチーズサラダ」
<材料> 2人分
梨:1/2個
キュウリ:1/2本
カッテ―ジチーズ:50g
☆オリーブオイル:小さじ1
☆レモン汁:小さじ1/2(今回は、ポッカレモンを使用)
☆塩:ひとつまみ
☆粗引き黒コショウ:少々
☆バジル(乾燥):少々

<下準備>
①梨は、ヘタ・種を取り除き、皮をもむき、小さめのざく切りにする。
②キュウリは、小さめの乱切りにする。

<作り方>
1.ボウルに(☆)を加えて混ぜ、カッテ―ジチーズを加え、混ぜ合わせる。
2.1.に梨・キュウリを加え、良く和えたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*梨・キュウリの大きさによるので、レモン汁と塩は調節して下さいね♪

<もこの元気になるPoint>
*旬を迎える”梨”について♪
疲労回復効果のある果糖やリンゴ酸・クエン酸を含む梨は、水分も豊富なので、エネルギーや酢分補給にピッタリ☆カリウムも豊富なので、体内の塩分を排出し、高血圧予防にも!

*今が旬の”キュウリ”について♪
カリウムが豊富なキュウリは、腎臓の働きを助け、血圧を正常に保つ効果があります。柑橘類と一緒に摂ることで、血圧を下げる効果も期待出来ます。

以前作った『オクラとパプリカの梅カッテ―ジチーズ和え』のカッテ―ジチーズが余っていたので、今回は果物の梨と和えて消費作戦(笑)

梨って美味しいですよね~( ´艸`)梨ってみずみずしいからいくらでも食べれてしまいます!最近朝のお供は、バナナとリンゴ以外にも梨も仲間入りです!

実は、果物アレルギーなもこなので・・・食べれる果物が少ないんです(:_;)食べれても、最小限口に当たらないように気を付けて食べたり、もちろん食べれないものも。

バナナも小さく切って食べたり、豆乳に混ぜて飲んだりして、なるべく1日のうち何処かでビタミンCを摂取!!

体調によっては、リンゴもバナナもアレルギー反応出ちゃうのですが(^_^;)でも、果物大好きなもこは食べちゃうんです(笑)

梨も食べられる果物の一つ♪なので、8月中旬から出始める梨が本当に楽しみ!梨狩り行きたいなあ~・・・。

みなさんは、梨狩り行きますか?あ、ぶどう狩りでしょうか??どちらも美味しい時期なので、採りたてホヤホヤな果物食べるのも良いですよね!

レシピブログに参加しています。美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙