おはようございます☆

最近晴れ間がなかったので、
今日の晴れはなんだかすがすがしく
感じますね(^O^)

でも、日差しが出る分
暑くなるみたいで・・・
本格的な夏になりそうです!!

今年の夏は一度は、
一人旅なんかしてみたいな~♪
なんて思っています( ´艸`)

一人旅なんて多分人生で
そんなに経験しなさそうなので・・・
一度はやってみたいです。

高尾山で・・・←近過ぎる!!笑
山ガールデビューしようかな??

今回は、イカを主役にカレー粉×山椒の
スパイス同士の風味豊かな料理の紹介です(´∀`)

『イカと野菜のカレー山椒とろみ炒め』

 

カレー粉×山椒のスパイスの組み合わせは、
ケンカしてしまうかな?と、思うかもしれませんが・・・
全くその心配はありません!!

味は、カレーのスパイシーな味なのですが、
舌にくるピリリとした辛さや鼻から抜ける風味は、
しっかり山椒の風味が感じられます(^ε^)♪

山椒のサッパリした辛味のある風味は、
カレーの風味との相性がとても良く
邪魔しないんです☆

また、二つの香辛料のおかげで
塩・コショウのみでもしっかり味が決まり、
減塩効果があります(^O^)/ 

あんにイカや野菜の旨味が染み出していて
あんでとじることで旨味を逃しません!!

イカはプリプリで野菜にも十分に味が染みています♪
たまには、変わったカレー味を楽しんでみてはいかがですか??

「イカと野菜のカレー山椒とろみ炒め」
<材料> 2人分
イカ:1杯
長ネギ:20㎝
大根:3㎝
ニンジン:3㎝
しめじ:1/2株
チンゲン菜:1株
ショウガ:1片
水:200cc
和風顆粒だし:小さじ1/2
酒:大さじ1
カレー粉:大さじ1
粉山椒:小さじ1/2
☆水:大さじ1
☆片栗粉:大さじ1
塩・コショウ:少々
サラダ油:適量

<下準備>
①イカは、ワタ・骨を取り除き、胴は1㎝幅ほどの輪切りに、耳・ゲソは食べやすい大きさに切る。
②長ネギは、斜め薄切りにする。
③大根・ニンジンは、5㎜幅ほどのいちょう切りにする。
④しめじは、石づきを取りほぐす。
⑤チンゲン菜は、ざく切りにし、葉と茎に分ける。
⑥ショウガは、みじん切りにする。
⑦☆を合わせて、水溶き片栗粉を作る。(☆)

<作り方>
1.フライパンを熱し、サラダ油をしき温め、ショウガを加え、香りがするまで炒めたら、大根・ニンジン・しめじを加え、火が通るまで炒める。
2.1.にイカ・長ネギ・チンゲン菜の茎を加え、イカに火が通るまで炒めたら、カレー粉を加え、馴染むまで炒める。
3.2.に水・和風顆粒だし・酒を加え煮立ったら、中火に落とし2分程煮て、チンゲン菜の葉を加え、さっと煮る。
4.3.に粉山椒を加え、さっと混ぜ合わせたら、一度火を止め、混ぜながら(☆)を回し入れ、全体を混ぜ、もう一度火にかけとろみがついたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ショウガを香りがするまで炒めることで、ショウガのサッパリした風味が加わります。
*カレー粉を馴染むまで炒めることで、ダマにならずに香ばしくなります。
*チンゲン菜の葉は、火が通りやすいので食感を残すために、最後に加えます!

<もこの元気になるPoint>
*ゴロゴロ入ったイカについて♪
イカは、低脂肪・低カロリー・高タンパク質なので、ダイエット中の方にオススメの食品☆また、タウリンが豊富に含まれているので、血中のコレステロールを下げ、中性脂肪を減らし、血圧を正常に保つ働きがあるので、肥満や糖尿病予防に効果があります(・ω・)/

*まるまる一株入ったチンゲン菜について♪
カロテン、ビタミンE・C・B1・B2などのビタミンが豊富で、抗酸化作用が強く、ガンや生活習慣病を予防します(°∀°)bまた、カルシウムも豊富でストレスの緩和も期待出来ます☆
 
カレー粉と山椒の組み合わせは、
大好きなテレビ番組で
宮川大輔さんが、山椒の産地で
山椒入りのカレーを食べていたのを見て
試してみたくなり、考えた料理です!

正直、自分もウナギ重についてくる
粉山椒見たことあるくらいで
今回初めて使いました(;´▽`A``

使ってみてビックリ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

何で今まで使わなかったんだろう!?
って、思うくらい風味豊かで
ピリリとした辛さが病みつきになりました( ´艸`)

そして、さっそくこの料理に使ってみました♪

山椒のスパイスは不思議とカレー粉の邪魔をせずに
美味しく仕上げてくれました。

まだまだ、山椒初心者1年生もこですが、
これからも山椒の使い方研究して
みなさんにも馴染みやすい山椒の料理
考えていきます!!

レシピブログに参加しています♪
美味しそうって思ったら↓のボタンを
ポチっとして頂けると嬉しいです☆

Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙