おはようございます(・ω・)/
みなさん、昨日は父の日でしたがちゃ~んと感謝の気持ち伝えられましたか??

うちは、昨日夕方からお仕事だったのでお料理を振る舞ったりすることは出来ませんでしたが、前日にお酒が大好きなパパのために”ぐい呑み”をプレゼントしました~♪

これからの季節は、冷酒!と、思ってキレイな水色のガラスのものにしましたo(^▽^)o土曜日の夜からさっそくプレゼントしたぐい呑みでお酒を飲んでいました!

『これで飲むと味が全く違うんだな~♪これだけでお酒のおつまみになるよ!』と、言いながらイカのお刺身おつまみとして食べていましたが・・・(笑)

とても喜んでくれて嬉しかったです(´∀`)いつも反抗してばかりいるもこですが、父の日はちゃ~んと感謝の気持ち込めました☆

って、この日だけでなく、これからも感謝はし続けないといけませんね(笑)みなさんは、どんな父の日過ごされましたか~??

ではでは、今日もレシピ紹介へ☆

今日は、韓国風に味付けした新感覚☆なオープンサンドとサラダの紹介です♪これで、みなさんも韓国に小旅行へ行った気分になって下さい~(^O^)/

『ツナと野菜の韓国風オープンサンド&トマトのチョレギ風サラダ』

 

ちょっとオシャレにカフェ風な盛り付けに♪オープンサンドウィッチもサラダも韓国風!新感覚な料理にみなさんもビックリすること間違いなしです( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 

オープンサンドウィッチの味が濃いので、サラダはサッパリとした味付けにしました。

どちらもお野菜た~っぷりでヘルシーなので、この組み合わせなら口の中だけではなく、お腹も体も満たされちゃいます!

まずは、『ツナと野菜の韓国風オープンサンド』のレシピからご紹介します♪

 

コチュジャンをベースに味付けをしたお野菜とツナを海苔を敷いたパンの上にのせてチーズをかけたオープンサンドウィッチ。

ピリ辛味なのですが、チーズのコクと海苔の風味でとてもまろやかで深い味わいになるんです☆どちらも、コチュジャンの味とベストマッチ(°∀°)b 

ツナの旨味も加わって~さらに美味しさがUPします♪野菜もたっぷりでシャキシャキで、海苔の風味が広がり、チーズがとろ~ん♪っと溶けて・・・うーん!たまりません!!

簡単に出来るので、朝ごはんや遅めのブランチにランチなどなど・・・一度食べたら病みつきになるオープンサンドウィッチです。

「ツナと野菜の韓国風オープンサンドウィッチ」
<材料> 4人分
ツナ缶:1缶(80g)
キャベツ:1/4個の大きい葉4枚分
もやし:30g
長ネギ:10㎝
キュウリ:1/3本
海苔:10×10㎝4枚分
☆コチュジャン:大さじ1
☆醤油:小さじ1
☆砂糖:小さじ1
☆白炒りゴマ:小さじ1
ピザ用チーズ:適量
マーガリン(バター):適量
食パン(8枚切り):4枚
 
<下準備>
①ツナ缶は、汁気を切る。
②キャベツは、小さめのざく切りにし、もやしと一緒に耐熱皿に置き、ラップをし電子レンジで1分30秒加熱する。
③長ネギは、斜め薄切りにする。
④キュウリは、千切りにする。
⑤☆の調味料は合わせておく。(☆)

<作り方>
1.ボウルにツナ・野菜類・(☆)を入れ、良く和える。
2.食パンにマーガリンを塗り、海苔をのせ、上に1.を均一に広げ、ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで約3~4分焼き色がつくまで焼く。

ではでは、次は韓国のサラダの”チョレギサラダ”をトマトでアレンジしたものの紹介へ♪

『トマトのチョレギ風サラダ』

 
 
見ているだけで元気になる真っ赤なトマトのピリ辛サラダ(^ε^)♪

食べた瞬間、口の中にゴマ油の風味とジューシーなトマトの風味が広がります☆タマネギの甘味とシャキシャキっとした食感が良いアクセントに。

少量の酢を加えてサッパリと、トマトの甘味のおかげで、甘酸っぱく食べやすいサラダです。後から、ピリ辛が追ってくるのがまたたまりませんよ!

口の中がサッパリするサラダです(´∀`)味付けの濃い料理の付け合わせにもオススメです!

『トマトのチョレギ風サラダ』
<材料> 2人分
トマト:大1個
タマネギ:1/4個
サニーレタス:1枚
☆醤油・酢・白炒りゴマ:小さじ1
☆砂糖・ゴマ油・粉トウガラシ:小さじ1/2 

<下準備>
①トマトは、2㎝幅程の角切りにする。
②タマネギは、みじん切りにし、水にさらし水気を良く切る。
③サニーレタスは、冷水に浸し、水気を良く切る。
④☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.ボウルにトマト・タマネギ・(☆)を良く和える。
2.皿にサニーレタスを敷き、1.を盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*タマネギは、キッチンペーパーなどで水気を拭き取るようにした方が、水気がしっかり取れます。
*しばらく置いても味が馴染んで美味しいのですが、食べる直前に味の確認をしてもの足りないようでしたら、塩(少々)を加えることをオススメします!

今回は、2品紹介しました~☆韓国行きたくなりましたか??もこは、一度も韓国に行ったことが無く・・・新大久保で韓国に行った気分を味わっているばかりです(泣)

最近、不陽気で寒かったり、暑かったりの繰り返し。そんな時、辛いものや酸っぱいものがむしょうに食べたくなるんですよね(;´ω`)

今日、紹介した2品はそんなもこの気持ちが表れた組み合わせです(笑)そして、行ったことのない韓国を思い描いて食べました・・・。

韓国で朝は、おかゆで~歩き回ってホットック食べて~夜はチゲかサムギョプサル?サムゲタン?わあ~!!本当に行ってみたいです☆

韓国に小旅行に行った気分にされる『ツナと野菜の韓国風オープンサンドウィッチ』も『トマトチョレギ風サラダ』もとても簡単に出来るので、試してみて下さいね♪

以前にも、『サンドウィッチ』を色々紹介しているので、良かったら参考にしてみてはいかがですか?どれもこれも、新感覚ですよ!!

今日から、1週間始ります!みなさん、良い1週間をお過ごしくださいね♪台風なんかに負けませんよ!!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです!Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙