おはようございます(・ω・)/

昨日は、急に午後から蒸し暑くなりましたね~!!前の日の涼しさはどっかに追いやられましたね。今日も晴れるみたいで、暑くなりそうです。

でも、明日から雨が続くみたいですね~(:_;)ジメジメ梅雨の始まりみたいです。髪の毛、パパイヤ鈴木みたいになりそう・・・(湿気でやられそうってことですよ!笑)

でも、だんだん夏に近づいていると思うと嬉しいかもです♪夏祭りや外でのレジャーに、遠出したり・・・まだ見計画ですが楽しみもこれから一杯ですね!

なので、つかの間の雨も我慢我慢☆気温差が激しいので、体調崩される方本当に多いので、みなさん気をつけて下さいね!!

今日は、不陽気で体調を崩しやすい梅雨に時期にピッタリの疲れを吹っ飛ばしてくれる料理のご紹介です!

『お豆腐とトマトのとろとろ黒酢煮』

 

梅雨の時期は、ムシムシしているようで肌寒い!と、感じる日もあり体を冷やしやすく、体調を崩される方も多くなると思います!

そんな日にピッタリの夏でもサッパリと食べれて、疲れも飛んでいく、お酢を使った体ポカポカ料理です♪
 
お酢の香りが食べる前から香って~食欲そそられます( ´艸`)食べてみると~・・・旨味が増したトマトの甘味に火を通すことでまろやかになった黒酢の酸味がとても合うんです☆

この少し甘酸っぱさが、さらに食欲をかき立てちゃいます!ショウガも加えているので、サッパリ感が増すだけでなく、体ポカポカ効果もあるんですよ。

お豆腐とトマトがとろとろな分、お野菜がシャキシャキっとした食感がまた良いアクセントになっています。

あんの状態にすることで、冷めにくく、野菜の旨味も逃さずキャッチ☆さらにとろとろ感が増します♪

ご飯やうどんにかけて食べても美味しいです♪この不陽気な梅雨の時期に体をポカポカ温めて~体調を調えましょう(^O^)/

「お豆腐とトマトのとろとろ黒酢煮」
<材料> 2人分
絹ごし豆腐:1丁(300g)
トマト:大1個
ニンジン:3㎝
しいたけ:2枚
ショウガ:1片
長ネギ:15㎝
水菜:1/4束(約30g)
水:300cc
和風顆粒だし:小さじ1
酒:大さじ1
☆黒酢:大さじ1
☆醤油:小さじ1
★水:大さじ1
★片栗粉:大さじ1
塩:ひとつまみ

<下準備>
①絹ごし豆腐は、2㎝幅程の角切りにする。
②トマトは、12等分のくし切りにする。
③ニンジン・ショウガは、千切りにする。
④しいたけは、薄切りにする。
⑤長ネギは、斜め薄切りにする。
⑥水菜は、5㎝幅程の長さに切る。
⑦★の材料を合わせ、水溶き片栗粉を作る。(★)

<作り方>
1.鍋に水・ニンジン・ショウガ・しいたけを加え、火にかけ煮立ったら、酒・和風顆粒だしを加え、弱火に落とし3分程煮る。
2.1.に豆腐・長ネギを加え、中火に上げ、再度煮立ったら2分程煮て、トマト・☆の調味料を加え、さらに3分程煮たら、塩で味を調える。
3.2.に水菜を加え、さっと煮たら一度火を止め、混ぜながら(★)を回し入れ、全体を混ぜ再度火にかけ、とろみがついたら器に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*お豆腐は、ある程度形が残れば良いので崩れることを気にしなくて大丈夫ですよ☆
*トマトは、煮崩れて旨味を引き出したいので、形が崩れても大丈夫です。
*水菜は、食感を残したいので、最後の方に加えてさっと火を通して下さい。

<もこの元気になるPoint>
*主役の”お豆腐”について♪
・大豆イソフラボンが豊富!ビタミンやカルシウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラルも含まれる☆
→女性ホルモンと似た働きをし、美肌効果や骨粗鬆症予防にコレステロールをコントロール♪血液もサラサラにしてくれます!

*これから旬を迎える”トマト”について♪
・リコピンやクエン酸を含んでいる!
→抗酸化作用でガンや動脈硬化を予防!美肌効果や疲労回復効果もあります(°∀°)b 

*味の決め手☆黒酢について♪
・お酢には、疲労回復効果・抗菌作用・食欲増進効果に加え、血液をサラサラにし、メタボ対策にも効果的(・ω・)/

これを食べた時は、本当に体中血が巡る感じで体がポカポカ温まります(´∀`)梅雨の時期って本当に気温差が激しかったりするので体調崩しやすいんですよね。

やっぱり、そういう時こそ体が元気になる料理を食べて、力をつけなきゃですね。そして、美味しかったら尚更体の栄養になります☆

暑いからと言って~冷たいものばかり食べていると、体の外は暑くても中は冷え冷えになってしまいますよ(><;)

特にこの時期は、エアコンがガンガン効いているので冷えやすいんです!うちは、どっちかというとエアコン苦手で・・・常に羽織るものは常備しています。

そんな冷えやすい時期には体の温まる『お豆腐とトマトのとろとろ黒酢煮』でサッパリと体を温めてみてはいかがですか??

これから旬を迎えるトマトを入れて、旨味も栄養も加えて下さい(^ε^)♪色も鮮やかで~とろん♪とし食感が病みつきになりますよ!!

ここで、もこの万能調味料仲間入り予定の”醤油麹”ちゃんの途中結果発表です☆

 

ただ今、おそらく5日目くらい?だろう”醤油麹”です(^O^)まだ、見た目粒々が残っていて汁っぽさがありません!

少し不安なのですが・・・塩麹を最初作った時同様、気長に待ちたいと思います!かき混ぜるために蓋を開ける度、お醤油の良い香りが漂って・・・。ゴクリ・・・。

早く出来ないかな~??と、毎日楽しみ&待ち遠しくかき混ぜています♪

混ぜた後、スプーンについた醤油麹が以前よりは少し柔らかくなっているし、少しだけ下の方は水分が出始めているので・・・多分醗酵しているんだ!と、言い聞かせ中です(笑)

レシピブログに参加しています!美味しそう☆って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙