おはようございます☆

昨日は、蒸し暑くなりましたね~!みなさん、熱中症にはなっていませんか??今日も昨日と同じくらい暑くなるみたいで・・・アイス食べたくなる季節に突入しました☆

って、もこの場合はあんまり季節関係なくアイス食べている気がしますが(笑)6月に入って、そろそろ梅雨の季節。雨でじめじめの日がやってくるんですね(ノω・、)

あ!みなさんの中で昨日月食見れた方はいらっしゃいましたか??うちは、金環日食に続いての世紀の天体ショーと言うことで楽しみにしていたのですが・・・。

残念ながら、うちの地元・埼玉は曇りでお月さまは雲の中へダイビーング・・・お月さまの”お”の字も見えなかったです。つまり、月食逃してしまったんです(´Д`;)
 
でも、水曜日の朝8時ごろからでしょうか??太陽の間を金星が通って影が太陽に出来て、斑点が太陽に出来るみたいなんです!!

世紀の金環日食に続いて、またすごい天体ショー☆これなら、この間買った宇宙兄弟の金環日食用の眼鏡が役に立ちそうです♪←これ1,000円以上したんです・・・実は(笑)

水曜日、今のところお天気悪いみたいなのですが・・・これを見逃したら次は2117年で115年後(°д°;)晴れること、今から願ってみなさん、テルテル坊主を今日励んで下さい(笑)

前振り長くてすみません!では、今日もレシピ紹介へ♪

今回は、まだまだ人気のある万能調味料塩麹を使って心も体も温まる優しい味の料理です♪

『塩麹 de ホタテとコロコロ野菜の豆乳グラタン』

 

やっぱり中身も見たいですよね!?グラタンの中身って見るのドキドキします・・・♪

 

グラタンの幸せ・・・チーズがとろ~ん♪お野菜ゴロゴロで・・・アツアツをフーフーして食べるのが醍醐味のグラタン(^ε^)♪

今回のグラタンは塩麹でと豆乳なので、本当に優しい味付けで心も体もほっこりしてしまうこと間違いなしです☆

味付けは、本当にシンプルに塩麹と顆粒コンソメ!だからと言って味が薄いわけでもなく、優しい味付けになるんです。

塩麹のおかげで、優しい味に仕上がるだけではなく、野菜やホタテの旨味を十分に引き出してくれるので、シンプルな味付けでも美味しく仕上がるんです(・ω・)/

また、塩麹の優しい塩味のおかげで、上のチーズのコクや塩気とバランスが取れて、味がしつこくなく、サッパリと食べれます。

野菜を大き目に切ったりしているので、野菜それぞれの食感が楽しめるのも良いところですよ♪ホタテの旨味もぎゅ~っと染み出てて美味しさUP↑↑

塩麹で減塩・お野菜たっぷりで栄養満点・豆乳でヘルシーに☆それも、バターや小麦粉を使う代わりに水溶き片栗粉でとろみをつけているので手間なしの簡単グラタンです(^O^)/ 
 
「塩麹 de ホタテとコロコロ野菜の豆乳グラタン」
<材料> 2人分
ベビーホタテ:130g
タマネギ:中1/2個
ジャガイモ:1個
ニンジン:3㎝
しめじ:1/2株
アスパラガス:4本
水:100cc
顆粒コンソメ:小さじ1/2
豆乳:200cc
塩麹:小さじ2
☆水:大さじ1
☆片栗粉:大さじ1
ピザ用チーズ:適量
オリーブオイル(サラダ油でもOK!):適量

<下準備>
①タマネギは、薄切りにする。
②ジャガイモは、2㎝幅程の角切りにし、耐熱容器に均一に入れ、ラップをし、電子レンジ600Wで約1分加熱する。
③ニンジンは、薄く半月切りにする。
④しめじは、石づきを取りほぐす。
⑤アスパラガスは、下から1/3の長さのところまで軽くピーラーで筋を取り、3㎝程の長さに切る。
⑥☆の水と片栗粉を合わし、水溶き片栗粉を作る。(☆)

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルをしき、火にかけ熱し、タマネギ・ジャガイモ・ニンジン・しめじを加え、火が通るまで炒める。
2.1.に水・顆粒コンソメを加え、煮立たせ中火に落とし、豆乳・塩麹を加え、フツフツしてきたら弱火に落とし、ベビーホタテを加え、3分程煮る。2分経ったら、アスパラガスを加える。
3.一度火を止め、(☆)を混ぜながら2.に回し入れ、全体を混ぜ、もう一度火にかけとろみがついたら、耐熱皿に流し入れ、ピザ用チーズを上に振りかけ、オーブントースターで約5分焼き色がつくまで焼く。

<美味しくなるPoint>
*ジャガイモは、火が通りにくいので一度電子レンジで加熱することで、他の野菜と一緒に火が均一に入ることが出来ます。
*豆乳は、長時間煮込んだり、強い火で煮てしまうと分離してしまうので弱火で短時間で煮て下さい!
*アスパラガスは、食感を残したいので、煮終わる1分前に加えて下さいね♪

<もこの元気になるPoint>
*塩麹は、醗酵食品なので腸内環境を整え、お腹の中をキレイにしてくれるのでデトックス効果や免疫力UP、ガン予防に効果があります♪また、美肌効果やアンチエイジングにも効果があります(o^-')b
*豆乳は、大豆イソフラボンを含んでいるので、女性ホルモンと似た働きをし、貧血や骨粗鬆症予防、美肌効果があります☆血中コレステロールもコントロールしてくれます(´∀`)
*今が旬のアスパラガスは、抗酸化作用が強く、老化防止やガン予防をしてくれます!また、アスパラギン酸を含んでいるので、疲労回復効果があります!今回加えた、ホタテのタウリンPowerとの組み合わせは、疲労回復効果をよりUPしてくれます♪
*ホタテは、高タンパク質・低カロリー☆なので、ダイエット中の方にオススメ食品!また、コレステロールの低下や血圧を正常に保つタウリンが含まれています(・ω・)/

以前、『アスパラガスとホタテ缶の塩コンブ炒め』を紹介したのですが、アスパラガスとホタテの組み合わせって疲労回復効果のある組み合わせなんです!

それも、どちらも旨味成分を含んだ食材なので炒めたり、煮たりすることで美味しさがグングンとUPさせてくれる食材なんですよ~(^O^)

今の時期、不陽気なので体に疲れが溜まってくる方も多いと思います!なので、疲れた時はぜひこの食べ合わせで疲れをふっ飛ばしちゃって下さい!

また、今回も大活躍の塩麹さん♪最近、暖かくなってきたせいか冬の時に比べて醗酵が最近とても早くてビックリしています。

もこに早く食べて欲しいのか・・・それとも、ただ暖かくなってきたから醗酵が早くなってきているのか・・・どっちなんでしょう?(←多分、後者の方が正しいです。笑)

でも、最近雑誌で”醤油麹”と言うのも目にしました!乾燥麹に醤油を混ぜて、塩麹のように1日1~2回かき混ぜるらしいのですが・・・。

ちょっと、興味をそそられている”醤油麹”( ´艸`)塩麹からたまには浮気してみようかな?笑

あ、でも浮気する前に以前にも『塩麹』使ったレシピ紹介しているので良かったら参考にしてみて下さいね☆

もし、何か”醤油麹”のこと知っている方いれば教えて下さいね♪

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みにつながります。Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙