おはようございます☆
今日は、夕方からお仕事なのですが・・・ただ今どんより曇り空!これから雨が降る予報みたいです。梅雨の始まりなのでしょうか??

あ!昨日、『嵐にしやがれ』で24時間テレビのマラソンランナーの発表がありました!!今年のパーソナリティーは嵐だから・・・先輩のTOKIO軍団でリレーするのか・・・。

それとも、東山さんがあり得ない長い距離を走るのか・・・それとも芸人さんが走るのか・・・と、ママとず~っと昨日1日新聞見てから予想していたのですが・・・。

ななななんと!!佐々木健介さん&北斗昌さんファミリー((>д<)) 予想が全く違ってビックリ!当たっていたのは、リレー形式っていうところだけでした(笑)

北斗昌さんがおっしゃっていた『家族見直すきっかけ』、佐々木健介さんからの『家族の繋がり・絶対一人ではない』・・・今年の24時間テレビも感動しそうです!

うちらが普段当たり前に過ごしていることは、本当は当たり前ではなくて、とても一つ一つが大切なんだな~・・・と、24時間テレビ前に少し感じました。

佐々木ファミリー頑張って欲しいです(^-^)/嵐と一緒に笑顔一杯の日本にして欲しいです♪よ~し!もこも料理で笑顔一杯にさせるレシピの紹介へ☆

今日は、昨日に引き続き乾物を使って、ヘルシーでスパイシーな料理を紹介します(`・ω・´)ゞ

『車麩のとろとろカレー煮』

 

スパイシーなカレー味が食欲そそられ、お箸を止まらさせてくれません☆

今回使った乾物は、”お麩”です(^O^)/お麩は、味の染み込みが良く、お麩自身も旨味を持っています。この良さを生かしたお料理にしました!

お麩に野菜の旨味、スパイシーなカレーの味がギュ~っと染み込んで、食べる度にジュワっと美味しさが口一杯に広がります。食べる度に幸せな気分に・・・( ´艸`)

また、煮込んだことで、お麩がプルプルに。お野菜のシャキシャキ食感もあるので、食感が楽しめるのも良いところです♪

カレー粉で味付けしているので、スパイシーなのですが、和風だしを使用して煮込んでいるので何処か優しい味付けになり、とても食べやすいんです。

今回、とろとろカレー煮なので、あんでとじました。あんでとじることで、お麩に味が絡むだけでなく、野菜の旨味も逃さず良く絡むんです!

カレー味で病みつきになること間違いなしです☆とても簡単でヘルシーなおかずです!忙しい日でもパパパっと作れますよ~(・ω・)/

「車麩のとろとろカレー煮」
<材料> 2人分
車麩:20g
長ネギ:20㎝
しめじ:1/2株
ニンジン:3㎝
チンゲン菜:1/2株
水:300cc
和風顆粒だし:小さじ1/2
酒:大さじ1
カレー粉:大さじ1
醤油:小さじ1
☆水:大さじ1
☆片栗粉:大さじ1
塩・コショウ:少々
サラダ油:適量

<下準備>
①車麩は、ぬるま湯に柔らかくなるまで浸し、水気を良く絞り、食べやすい大きさに切る。
②長ネギは、斜め薄切りにする。
③しめじは、石づきを取りほぐす。
④ニンジンは、薄く半月切りにする。
⑤チンゲン菜は、ざく切りにする。
⑥☆を合わせ水溶き片栗粉にする。(☆)

<作り方>
1.フライパンにサラダ油をしき、火にかけ熱し、長ネギ・しめじ・ニンジンを加え、火が通るまで炒め、車麩を加え、塩・コショウをし炒め合わせる。
2.1.に水・和風顆粒だし・酒を加え、煮立ったら中火に落とし、カレー粉を加え、3分程煮る。
3.2.にチンゲン菜・醤油を加え、さっと炒めたら、一度火を止め、(☆)を混ぜながら回し入れ、全体を良く混ぜ、もう一度火にかけとろみがついたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*車麩を野菜と一緒に炒めることで、野菜の旨味が染み込みます。
*お酒を加えることで口当たりがまろやかに仕上がります!
*チンゲン菜は、すぐに火が通り、くたっとしてしまうので最後に加えて食感を残して下さいね♪

*今回、車麩を使用しましたが、違うお麩でも構いません(´∀`)

<もこの元気になるPoint>
*お麩は、植物性タンパク質から出来ていて、脳の働きを助けてくれるグルタミン酸や新陳代謝を活発にし疲労回復や免疫力を高める栄養を含んでいます♪また、必須アミノ酸もたっぷり含んでいるので成長期のお子さんにオススメ食材なんです(^ε^)
*チンゲン菜は、カロテンやビタミンC、E、B1、B2とビタミン類が豊富な食材☆抗酸化作用があり、ガン予防や免疫力を高め、生活習慣病を予防する効果があります。また、カルシウムや鉄分も多く、油で炒めることで吸収率がUPしますo(^-^)o

大人気カレー味を乾物である”お麩”さんとコラボレーション!お麩に馴染みのない方でも、カレー味にすることで食べやすく、チャレンジしてみようかな?って思ってくれるかと・・・。

もこ家の女子(うちとママ)は、お麩が大好きなので何かとお麩を常備しています。お麩の食感や味の染み込みの良さがわが家の女子のハートを釘づけにしています(笑)

お麩ってカロリー低いし、栄養満点で食べ応えもあるのでオススメです!今回、車麩を使用したのですが、スーパーではすき焼き用のお麩やあぶら麩に仙台麩などなど・・・。

色々なお麩が出ているので、色々試して使ってみるのも良いかもしれませんね♪あ、でもお吸い物用のお麩だとカレー色に染まって可愛くなくなってしまいます(´・ω・`)笑

以前にも『乾物』を使ったレシピ紹介しているので、良かったら参考にしてみて下さい♪新しい乾物ワールドをみなさんで開拓しちゃいましょう(^-^)/

今日は、天気が雨で肌寒いので体調崩しやすいと思いますが、しっかり食べてまた明日からの1週間元気に過ごせるように体調を整えましょう☆

レシピブログに参加しています♪美味しそう!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙