おはようございます~(・ω・)/
みなさん昨日は金環日食見ましたか!?曇り空や雨で見えなかったという地域もあったみたいですが・・・。

朝、埼玉県は晴れていたのですが~日食が始まってから、途中雲が現れて途中途中太陽を隠す羽目に(°д°;)金環日食のピークまで隠されたらどうしよう!!と不安でしたが・・・。

みなさんの見たいPowerが勝ったのでしょうか?金環日食の時は、雲が軽くかかるくらいでバッチリ見えました~!何だか、空飛ぶ指輪みたいでキレイでしたo(^-^)o

ご近所の子供たちも『すごーい!』と外から歓声を上げていましたよ♪歓声上げたくなるほどキレイでしたし、なんだか不思議でした。

朝なのに薄暗い雰囲気がまた不思議で・・・これが次見るとしたら北海道で2030年で、そのあとは300年後みたいです。奇跡の体験味わえて本当に良かったです(o^-')b

何より宇宙兄弟の金環日食用の眼鏡が大活躍して良かったです(笑)金環日食中、家族で本気で取り合いになりました(;^_^A

そして、今日はスカイツリーOPENの日ですね!今日は、スカイツリーの周りは混むのでしょうか??いつかは登ってみたいな・・・って東京タワーも登ったことないや!!

まずは、東京タワーから体験すべきですね(笑)でも、634メートルの高さってどんな感じなんでしょう・・・?未知の世界って楽しいなあ♪

ではでは、お話も長くなりましたので、今日もさっそくレシピ紹介へ☆

今回、最近お手頃になってきた”きゅうり”の食感を生かした病みつきになる料理のご紹介です♪

『きゅうりのエビチリ風炒め』

 

『きゅうりのエビチリ風炒め』とご飯があれば、もう他のおかずいらないくらいハマる箸休めです←ちゃんと他のおかずも食べて下さいね(汗)

中華料理で、きゅうりの炒め物があります!今回、中華のきゅうりの炒め物をエビチリ風の味付けにしてピリ辛で食感の良いおかずにアレンジしました。

きゅうりのパリパリっとした食感を生かすために炒める時間は短時間で♪食べる度にパリパリっとした歯ごたえが良いアクセントに(^O^)/

エビチリ風の甘辛い味付けがまた食欲をそそります☆きゅうりが淡白な味な分、エビチリ風の甘味付けがとても合うんです。

また、長ネギをたっぷり加えたことで長ネギの風味が加わるだけでなく、調味料も絡んでさらに味を加えてくれるんです(o^-')b

これは、アツアツを食べても美味しいですし、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリですよ~♪

お手頃な値段で手に入るきゅうりと長ネギで、家にある調味料だけで出来てしまう簡単で時短料理(´∀`)ぜひ、夕飯やお弁当のおかずにおつまみと活用させて下さい~!

「きゅうりのエビチリ風炒め」
<材料> 2人分
きゅうり:2本
長ネギ:15㎝
☆トマトケチャップ:大さじ1
☆酒:大さじ1/2
☆醤油:小さじ1
☆豆板醤:小さじ1/3
塩・コショウ:少々
ゴマ油(サラダ油でもOK):適量

<下準備>
①きゅうりは、乱切りにする。
②長ネギは粗みじん切りにする。
③☆の調味料を合わせる。(☆)

<作り方>
1.フライパンにゴマ油をしき、火にかけ熱し、きゅうりを加え、塩・コショウをし、さっと炒める。
2.1.に(☆)を加え、絡めるように炒めたら長ネギを加えさっと炒め合わせ、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*きゅうりは、乱切りにすることで食感が残ります。
*豆板醤の量はお好みで調節して下さい!辛いのが苦手な方やお子さんには、豆板醤を抜いても構いませんよ~☆

<もこの元気になるPoint>
*きゅうりは、低カロリー食材☆カリウムを豊富に含むので、ナトリウムの排出を促し、利尿作用があるので、腎臓の働きを助け、血圧を正常に保ち、むくみ防止に♪ビタミンCも含むので、美肌効果もあります(^ε^)
*長ネギは、ビタミンCや硫化アリルを含んでいる食品です。硫化アリルは、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を助け、血液をサラサラにし、体を温める効果もあります!

きゅうりって美味しいですよね~☆あのパリパリっとした食感がたまりません!冷やしたきゅうりに味噌漬けて・・・パリパリ・・・浅漬けにして・・・パリパリ♪

夏に向けて~どんどん美味しいきゅうりが出回ってくる季節になりますね(・ω・)/

もこの家では、ぬか床があるのでしょっちゅう(いや、ほぼ毎日?)きゅうりの漬物を漬けています。それほど、きゅうり大好きなんです♪

でも、きゅうりってあまり主役級のおかずになることってあまりない気がします。なので、今回は大好きなきゅうりちゃんを主役に抜擢してみました(^з^)-☆Chu!!

甘辛味で病みつきになること間違いなしです!豆板醤を抜けば、辛いのが苦手な方やお子さんでも食べやすいですよ~♪

それも、きゅうりは低カロリー☆なので、一杯食べても大丈夫なんです(`・ω・´)ゞ

簡単に出来て、お手軽な『きゅうりのエビチリ風炒め』を忙しい日のおかずやお弁当のおかずの仲間入りにしてみてはいかがですか??

今日は、雨で気温も低めみたいです!体調管理みなさん気をつけましょうね(><;)

レシピブログに参加しています♪美味しそう!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙