おはようございます~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
今日は、朝から少し曇り空ですが、気温も上がりお天気になるみたいな関東です。でも、明日はまた雷雨や突風、ひょうなどが降る恐れがあるとか・・・。

みなさん、変わりやすい天気なのでお出かけには十分注意して下さいね!!

今日は、野菜ソムリエジュニアの講習会の日♪もこチャを走らせて~お勉強してきます。もこチャの出番が少し増えて嬉しいです( ´艸`)

今日、2時間目の授業で野菜の食べ比べの授業があるみたいです!例えば、トマトの中でも品種が違うものを食べ比べたり・・・(例えば、桃太郎とファーストトマトなど)。

自分自身、野菜の食べ比べなんてしたことなかったので新鮮です(゚Ω゚;)どんな野菜の食べ比べするのか今から楽しみです~♪

お味見程度なのに、食べ過ぎたらどうしましょ←トマトならありうる!!笑

また、新しい体験や新しく知り合う方々と色々知識交換したり、新しい発見が出来たら良いな~と朝からウキウキMAXのもこであります☆

ではでは、今日も張り切ってレシピ紹介へ~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
今日は、段々暖かくなってくるこの時期にピッタリの喉越し最高☆なサラダの紹介です!

『ツナのめかぶトマトの和風ドレッシングがけサラダ』



トマトとめかぶがたくさん入ったドレッシングがとろ~ん♪とツナの上にかかっています。今回のメインは、ツナのサラダより『めかぶトマトの和風ドレッシング』がPointです(^O^)/

 

このドレッシングは、暖かくなってくるこの時期からぜひぜひ作ってもらいたいドレッシングです☆このめかぶのつるん♪とした喉越しが最高なんです!

めかぶを加えたドレッシングは、ドレッシング自体にとろみがつくので具材と良く絡むんです!また、めかぶの磯の風味が良いんですよ~!!

トマトを加えることで、彩りがプラスされるだけでなく、味付けに加えためんつゆの甘さがトマトの酸味でちょうど良く中和されるんです。

また、やっぱり喉越しが良いならサッパリと食べれるようにみょうがとしょうがでサッパリとした風味を利かせました(o^-')b

みょうがも最近スーパーで出始めたので、ぜひぜひ取り入れて欲しい食材!香りがとても良いので、爽やかな味になります。

ゴマ油も加えて、さらに風味をUP↑↑☆めかぶの磯の香りやみょうがやしょうがの風味、めんつゆ、トマトの酸味と甘みを一つにまとめてくれるんです(^ε^)♪

今回、サラダにはサッパリとツナ・レタス・きゅうり・タマネギを使いましたが、蒸し鶏や豚のしゃぶしゃぶ、千切り長芋・大根・水菜などにかけても美味しいですよ~♪

とても簡単に出来るので、暖かくなってくるこの時期から、このドレッシングを常備させてみてはいかがですか??

『ツナのめかぶトマトの和風ドレッシングがけサラダ』
<材料>
○めかぶトマトの和風ドレッシング(作りやすい分量)
めかぶ(味付き):1パック
トマト:大1/2個
みょうが:1個
しょうが(すりおろし):小さじ1/2
めんつゆ:大さじ1
ゴマ油:小さじ1

○サラダの具材(今回は目安ですので、お好みで構いませんよ☆) 2人分
ツナ:1缶(80g)
レタス:1/2個
タマネギ:1/2個
きゅうり:1/2本

<下準備>
①トマトは、7~8㎜幅程の角切りにする。
②みょうがは、粗みじん切りにする。
③ツナは、水気を切る。
④レタスは、適当な大きさにちぎり、タマネギは薄くスライスし、水に両方ともさらし、水気を良く切る。
⑤きゅうりは、5㎜幅程の細切りにする。

<作り方>
1.ドレッシングの具材を全て合わせる。
2.皿にレタスをしき、タマネギ・きゅうり・ツナの順にのせ、上に1.をかける。

<美味しくなるPoint>
*みょうがは、食感を残し、シャキシャキ感を加えたいので粗みじん切りにすることをオススメします☆

<もこの元気になるPoint>
*めかぶには、食物繊維が豊富なので腸内をキレイにし、大腸がんの予防や美肌効果があります。このめかぶの食物繊維であるアルギン酸やフコイダンは脂肪の蓄積を抑える効果があるのでダイエット中の方にオススメ食材♪また、ヨウ素も含んでいるので新陳代謝を活発に!
*トマトの赤は、リコピンの赤☆リコピンには、抗酸化作用があるので血液をサラサラにし、ガンや動脈硬化を抑えてくれます(・ω・)/ また、ビタミンCを含んでいるので美肌効果にも☆

<もこのドレッシングに合うオススメ食材♪>
*シャキシャキしたお野菜・・・千切りにした長芋や大根・水菜・キャベツなど
*ネバネバした食材・・・納豆・オクラなど
*タンパク質・・・蒸した鶏肉・豚のしゃぶしゃぶ・白身魚など

はなまるマーケットで”めかぶともずく”のとりこになっているもこであります(`・ω・´)ゞ前々から、めかぶ食べていましたが、最近はもっと料理に取り入れよう!!と闘志を燃やしています(笑)

昨日もめかぶ使ったスープ紹介してますしね(笑)←めちゃくちゃはまってる!?

この『めかぶトマトの和風ドレッシング』は、余ったら納豆に混ぜて朝ごはんにしても良いですし、どんぶりにご飯をよそって、レタスなどしいてかけてつるるん♪丼にしても美味しいですよ!

あ!おうどんやそうめんにかけても・・・!アレンジがどんどん出来ちゃいます!!

暖かくなってくると喉越しの良いものって恋しくなりますよね( ´艸`)そんな風に感じたら、ぜひこのドレッシング作ることオススメします~!

先ほども言ったのですが、今回はツナやレタス・タマネギにきゅうりを使用しましたが、お好みの具材にして構いません!

めかぶのツルン♪とした喉越しととろみが下の野菜やお肉やお魚に絡まって、サッパリと頂けるドレッシングです☆

簡単に出来るので、暖かくなって来始めたこの時期から色々な具材にかけてサッパリ☆つるん♪とした食感の『めかぶトマトの和風ドレッシング』を楽しんでみてはいかがですか?

レシピブログに参加しています!美味しそう!!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです☆Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙