おはようございます~☆
昨日も気温が上がり、なんだか一気に春がビュ~ンと通り過ぎた感じがします。でも、今日は雨が降るみたいでどんより曇り空です。

昨日は、暖かくもこチャ(=もこの自転車)走らせてても気持ち良かったです( ´艸`)特に夜は、少し涼しい風が抜けて~・・・自分爽やか♪とかちょっと考えちゃいました(笑)

でも、今日は夜雨なのか雷雨なのか突風なのか・・・大荒れな天気になる予報なのでお仕事にはもこチャ出動できず・・・・°・(ノД`)・°・

雨の中、もこの可愛い可愛いもこチャを出したくない気持ち(←親ばか)と走りたいけど走れないもどかしい気持ち・・・明日は、出動出来ること願ってます!

みなさん、今日はお天気崩れるようなので怪我や傘の準備など忘れずに♪ちなみに、もこの傘は顔に似合わずキティーちゃんの安い傘(笑)

ではでは、曇り空に負けずに元気にレシピ紹介へ☆
今日は、和食のイメージのある親子丼をイタリア国籍に変えて新感覚な丼にしました!

『イタリアン親子丼』



コロコログリンピースが鮮やかで、彩りも見た目もワクワクしてしまう『イタリアン親子丼』は、お野菜たっぷりでとてもヘルシーな丼です(^O^)/

普段作る親子丼は、甘めのつゆに鶏肉と長ネギかタマネギ、三つ葉などが入っていますが、『イタリアン親子丼』は、つゆの部分をトマト缶に代えてイタリア~ンに変身させました!

お野菜の旨味が加わったトマト味の親子丼は甘味と酸味がバランス良く、食べ飽きない丼です。卵でとじるので、トマトの酸味が和らぎまろやかになり、とても食べやすいですよ☆

「鶏肉見えないけど・・・?」と、疑問に思う方もいるかもしれませんが、今回は野菜多めで、短時間でお肉の硬さなどを気にならないようにするために、鶏ひき肉を使用しました。

ちゃんと、鶏肉×卵で親子丼でしょ?(笑)鶏ひき肉にすることで、味もとても馴染みやすいですよ♪

今回加えたタマネギや黄色パプリカの甘味やナスにトマトや鶏肉、野菜の旨味がグッと染み込んでいます(o^-')b

今が旬のグリンピースもホクホクっとした食感で彩りだけでなく、食感にもアクセントを加えてくれています。

仕上げに粉チーズを振りかければ、さらにイタリアンな親子丼に大変身☆塩気とコクが加わってお箸がどんどん進んでしまう丼ですよ~(^ε^)♪

「イタリアン親子丼」
<材料> 2人分
鶏ひき肉:100g
タマネギ1/2個
ナス:1本
パプリカ(黄色):1/2個
グリンピース(房から出したもの):50g
卵:2個
☆水:100cc
☆カットトマト缶:200g
☆トマトケチャップ:大さじ1
☆顆粒コンソメ:小さじ1/2
塩・コショウ:少々
ご飯:丼2杯分
オリーブオイル(サラダ油でもOK!):適宜

<下準備>
①タマネギ・ナス・パプリカは、1㎝幅程のさいの目切りにする。
②グリンピースは、房から取りだし、沸騰したお湯に塩(分量外)ひとつまみ加え、1分程茹で、水にさらし、水気を切る。
③☆を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルをしき、火にかけ熱し、鶏ひき肉を加え、ほぐしながら色が変わるまで炒め、タマネギ・ナス・パプリカを加え、塩・コショウをし、タマネギが透明になるまで炒める。
2.1.に(☆)を加え、煮立たせ、中火に落とし、汁気を飛ばすように炒めたら、グリンピースを加え、さっと炒める。
3.卵を溶きほぐし、2.に回し入れ、1~2回全体をかき混ぜ、卵が固まってきたら、火を止める。
4.丼にご飯をよそい、3.をかけ、粉チーズを振りかける。

<美味しくなるPoint>
*グリンピースは、塩を加えたお湯で茹でることで下味がつきます。また、水にさらすことで色が鮮やかになります。
*グリンピースは、火が通りやすく、崩れやすいので、最後に加えてさっと炒める程度でOKですよ☆
*卵の固さはお好みで♪半熟気味の良い人は、数回かきまぜたら火を止めて蓋をし、余熱で火を通すと良いですよ~(・ω・)/

<もこの元気になるPoint>
*リコピンを含むトマトは、抗酸化作用が強く、血液をサラサラにし、動脈硬化やガン予防に効果があります!また、最近ではダイエット効果もあることで話題に♪
*鶏肉は、高タンパク質なので筋力を作り、肌などを作る大切な栄養です!トマトと組み合わせることで、美肌効果もUP↑↑
*今が旬のグリンピースは、ビタミンCやカロテンが豊富なので、免疫力を高め、抗酸化作用を持っています。また、ビタミンB1やリジンも含み、疲労回復効果やカルシウムの吸収を助けてくれます(・∀・)/
*タマネギは、硫化アリルの効果で血液がサラサラになり、血行が良くなります。疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収も助けてくれますし、トマトと組み合わせることでガン予防効果UP☆
*ナスは、ポリフェノールを含み、目の疲労回復や血管をキレイにする効果がある他にも、血中コレステロールを抑制し、動脈硬化も予防してくれます(`・ω・´)ゞ

多分、イタリア人シェフが親子丼をレンジするならこうするかな~?と言う、もこの頭の中の妄想から生まれた料理です(笑)

「ワタシ、オヤコドンツクッタヨ!!イタリア~ンニスルナラトマトダヨ!!トマトダイスキダヨ!!」(訳:私、親子丼作ったよ!!イタリア~ンにするならトマトだよ!!トマト大好きだよ!!笑)

↑とても主張の強いイタリア人シェフになってしまいましたが・・・(;^_^Aもしかしたら、ジローラモさんみたく、甘い誘惑加減で言う方もいるかもしれませんね(笑)

この『イタリアン親子丼』は、普段生のトマトが苦手って方やトマト味はちょっと・・・って方にオススメです☆

トマト味に、鶏肉・野菜の旨味が加わり、さらに卵でとじて酸味がまろやかになり食べやすくなります♪粉チーズとの相性もバッチリで病みつきになること間違いなし( ´艸`)

それも、今が旬のグリンピースを加えて、食感と彩りをプラスしました(´∀`)コロコロ・ホクホクのグリンピースは、本当に美味しいですよ~!

『イタリアン親子丼』は、簡単に出来て汁気も少ないのでお弁当にしても良いと思います。野菜たっぷりでヘルシーな丼を作って、体の中から美人さんになりましょう♪

レシピブログに参加しています☆美味しそう!って思ったら↓のボタンポチっとして頂けると今後の励みになります~♪Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙