おはようございます~♪
昨日から晴れて、本当にポカポカ陽気が続きます。みなさん、良い休日を過ごしたでしょうか?

うちは、昨日自転車を買いに行きました~☆前の自転車・・・いつの間にか錆びてしまいまして(汗)パパやお兄ちゃんオススメの自転車屋さんに連れて行ってもらいました!

うちのパパやお兄ちゃんの最近の趣味は、自転車なんです!それも、ロードバイクと言うタイヤが細く、スピードが出るやつなんです。想像は、ツール・ド・フランスのカジュアル版?

休みで晴れている日はお兄ちゃんなんかは、仮面ライダー(いや、スパイダーマン)みたいなピチーっとしたウエアー着て走りに行く程のこだわりよう(^_^;)

最近は、お兄ちゃんに触発されて、パパも良いウエアーを購入したとか・・・?

そのため、自転車には詳しくて・・・うちの自転車買いに来ているのに、途中から自分のものを見始めるパパがいて困りましたが(笑)

店舗に置いていなかったので、昨日は持って帰ることが出来ませんでしたが、可愛いミニベロの黄色を購入しました(^O^)/THE 女子!!笑

早く届かないかな~♪と今からウキウキです!!埼玉県で黄色のミニベロ・栗頭・・・間違いなくもこです。←範囲広過ぎて分からないですよね(笑)

ではでは、レシピ紹介へ移りたいと思います!
今日紹介する料理は、フワ・プリ・シャキっと食感の楽しいヘルシーなハンバーグです☆

『オーブントースター de 塩麹エビレンコンバーグ』



エビの色がピンクで可愛いハンバーグです( ´艸`)今回は、味付けに塩麹を使って、ソースやタレなしで食べる、食材の旨味を引き出したハンバーグにしました!

塩麹を使うことで、色々な調味料を混ぜる手間を省き、簡単に味をバッチリと決めることが出来るんです(o^-')bまた、とてもエビがふっくらと仕上がります!

エビや野菜の旨味が、塩麹のおかげで引き出されて~とっても優しい味のハンバーグになっていますよ!

ヘルシーになるPointは、お肉の代わりに低カロリーなエビを使うことですが、エビだけだと焼いた時に歯ごたえが強くて固くなりがちなんです。

そこで、つなぎとふっくらとした食感に仕上げるために加えたのが、ヘルシーPoint②となる”レンコン”です。レンコンのすりおろしは、火を通すことで、ふんわりとした食感にしてくれるんです。

パン粉を使わない分、ヘルシーですし、お野菜なので栄養満点ですよね☆他のお野菜も加えているのでお野菜の旨味がたっぷり詰まってます。

また、オーブントースターで焼くことでフライパンを洗う手間が省けて、油を使わずさらにヘルシーに!

そして、今回は食感を楽しくするために、細かく切ったエビやレンコンも加えています♪フワっとした食感中にプリっとしたエビやシャキっとしたレンコンの歯ごたえがたまりません!

低カロリーで、エビや野菜の旨味がた~っぷり詰まって優しい味の「塩麹エビレンコンバーグ」を食感を楽しみながら頂いてみてはいかがですか??

『オーブントースター de 塩麹エビレンコンバーグ』
<材料> 2人分
エビ(ブラックタイガー):8~10尾(約200g)
タマネギ:1/4個
ニンジン:3㎝
しいたけ:1枚
レンコン:100g
酒:大さじ1
塩麹:小さじ2
片栗粉:大さじ1

○付け合わせ○
レタス・ミニトマト:お好みで

<下準備>
①エビは、殻をむき背ワタを取り、2~3尾は7~8㎜幅程に切り、残りは細かくたたく。(フードプロセッサーで細かくしてもOK!)
②タマネギ・ニンジンは、みじん切りにする。
③しいたけは、粗みじん切りにする。
④レンコンは、1/3個は5㎜幅程に切り、残りはすりろす。

<作り方>
1.ボウルに片栗粉以外の全ての具材を混ぜ合わせ、片栗粉を加えさらに混ぜる。
2.アルミホイルの上にクッキングシートをしき、1.を小判型に成形し(写真下)、のせ、形を整えたら、オーブントースターでピンク色になり、焼き色が付き始め、中まで火が通るまで約10分程焼き、皿に盛り付け、レタス・トマトを添える。

(成形時の写真)
 


*注意*
●塩麹エビレンコンバーグはとっても柔らかいので、お皿に盛り付ける時はフライ返しなどにのせて移すことがオススメです☆
●今回は、お皿に盛り付けましたが、普段の場合は、クッキングシートをしかずにアルミホイルの上にそのまま塩麹エビレンコンバーグをのせ、焼けたらそのままで食べる方が簡単で洗い物が増えませんよ(*^ー^)ノ
●お弁当に入れても美味しいので、お弁当の場合は、アルミカップやシリコンカップに入れて焼くことがオススメですよ~♪

<美味しくなるPoint>
*エビやレンコンを全て細かくたたいたり、すったりしないで、少し大きめに切るなど、歯ごたえを残すと食感が楽しくなります。
*片栗粉を加えることで、旨味がぎゅっと閉じ込められますよ!
*オーブントースターの火加減がメーカーによって違うので、焼き色がついているけど中まで火が通っていない場合などは、上にアルミホイルをかぶせて完全に火を通して下さいね♪

<もこの元気になるPoint>
*食材の旨味を引き出してくれる”塩麹”は、免疫力UPや整腸作用、美肌効果がある素晴らしい調味料☆アンチエイジング効果もあるんですよ~(^ε^)♪
*エビは、良質なたんぱく質が豊富で低脂肪でダイエットしている方にピッタリ食材!カルシウムが豊富で骨を丈夫にしたり、血圧を正常に保ったり、貧血予防効果も!免疫力もUPするアスタキサンチンも含まれています!!
*体を温める力を持つレンコンは、ビタミンCや食物繊維が豊富で美肌効果や整腸作用があります。また、疲労回復や消化不良の解消、風邪予防効果もあるんです(・ω・)/

今回は、エビや野菜の旨味を味わいたく、塩麹のみのシンプルな味付けにしましたが、上にピザ用チーズをふりかけても、塩麹の味にコクがプラスされて美味しいですよ~!

多分、うちのBlog読んでくれる方々は、つくづく思うかもしれません・・・「この子そのうちエビと結婚する!!とか言い出すのではないか?」と・・・って言うのはおおげさですが(笑)

うちは、エビが大好きでしょっちゅうレシピでも登場するんです♪夕飯などでも、良くエビバーグを作ります(´∀`)エビ美味しんだもん・・・。

みなさんの中でこんなエビ料理が好き~!!と言うのありますか??エビチリ・エビフライ・クリームコロッケに、生春巻きにアボカドの組み合わせなどなど・・・。

良かったら、みなさんの好きなエビ料理の中にこの『オーブントースター de 塩麹エビレンコンバーグ』を加えてみてはいかがですか?

フワッ・プリッ・シャキッとした食感が病みつきになること間違いなしです!!簡単に出来ますし、ヘルシーなので良かったら試してみて下さい!

試した方、もれなくもこから”エビ首相”に任命します←迷惑かけてすみません(笑)

今日から、また1週間始ります☆みなさんにとって良い1週間でありますように。

レシピブログに参加しています☆美味しそう!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります(´∀`)Blog読んで頂きありがとうございました!