おはようございます~☆

今日からまた1週間が始まりますね!学生さんにお仕事行く方、主婦の方・・・みなさんにとってこの1週間も素敵な日が送れますように♪

もこは、この1週間は大学卒業間近の1週間で楽しみが一杯です(^O^)/なので、体調管理に気をつけよう!!と思ってます。

あ、うちの所に新しい包丁が届いたんです。そ・れ・も、もこみち君と同じ包丁なんです(MOCO's Kichen見る限りですが・・・。)

早く使いたいのですが・・・うちは大安で晴れの日に新しいもの使いたいタイプなんです(;^_^Aなので、今週の水曜日に新しい包丁をお披露目したいんです!!

うちの変なこだわりなのですが、みなさんも面白いこだわりってありますか??

おおっと!ここら辺で今日のレシピ紹介です~♪
今回紹介する料理は、簡単で、しかも美味しいカレー味の食欲そそるおかずです☆

『しいたけカレー納豆チーズ焼き』

 

納豆が・・・納豆が・・・しいたけから飛び出してます(((゜д゜;)))ずいぶん元気の良い納豆さんですね!笑

『しいたけカレー納豆チーズ焼き』は、本当に簡単でシイタケ・納豆・カレー粉・長ネギ・ピザ用チーズがあればちゃちゃちゃとすぐに出来てしまうおかずなんです!

納豆にカレー粉?と思う方もいると思いますが、相性がとっても良いんです!納豆の独特の香りがカレー粉で和らぐので、とても食べやすいですよ☆

それも、カレー味と相性の良いチーズは、納豆と同様醗酵食品なのでこっちとも相性が良いんです。

どれも、これも相性が良くラブラブでケンカするのかな?と思ったらちゃんと仲良しなんです♪三角関係成立・・・?笑

また、しいたけの食感に旨味が加わり~さらに美味しさが倍増するんです♪納豆と相性の良い長ネギも食感と風味をプラスしてくれます。

とっても簡単ですぐ出来る☆お酒のおつまみにも~夕食のおかずにもオススメです(´∀`)ぜひぜひ、カレーの香りに誘われて作ってみてはいかがですか?

「しいたけカレー納豆チーズ焼き」
<材料> 2人分
しいたけ:4枚
納豆:1パック
長ネギ:10㎝
カレー粉:小さじ1
ピザ用チーズ:適宜
パセリ:お好みで

<下準備>
①しいたけは、石づきを取る。
②納豆は、タレとカラシを混ぜる。
③長ネギは、みじん切りにする。

<作り方>
1.ボウルに納豆・長ネギ・カレー粉を加え、良く混ぜ合わせる。
2.しいたけに1.をのせ、ピザ用チーズをかけ、オーブントースターで約5分チーズが溶け、焼き色がつくまで焼く。仕上げにお好みでパセリをふる。

<美味しくなるPoint>
*しいたけのかさの内側に水分は、キッチンペーパーなどでふき取って下さい。

*今回、上にパセリを振りましたが、七味唐辛子でピリリとした大人な味になって美味しいですよ♪
*チーズがない時は、マヨネーズで代用しても美味しく出来ます!

<もこの元気になるPoint>
*しいたけは、低カロリーで食物繊維が豊富で整腸作用がある他にも、細胞を生き返らせる力があるんです!今回、カルシウムが豊富なチーズとの食べ合わせは、骨を丈夫にする最高の組み合わせなんです(o^-')b
*納豆は、大豆イソフラボンを豊富に含み、女性ホルモンを活性化しお肌や貧血予防に効果的♪また、血液サラサラ効果もあり、悪いものとはおさらば~(^-^)ノ~~
*長ネギは、血液サラサラにする効果があり、血行を良くして冷え性予防☆また、免疫力も高め、風邪予防もしてくれます!ビタミンCも豊富で、紫外線からのダメージを修復。
*カレー粉は、食欲増進・血行促進効果があります♪疲れた時でも、簡単に出来、栄養満点でカレー味なら食欲が沸いて~元気チャージ!!

作り方を見て分かる通り、切って・混ぜて・乗せて・焼くだけの簡単調理で、火加減を気にすることも、味付けに困ることがない料理です!

これなら、忙しい日の夕飯やお腹が空いたちょっとした時のおつまみにも持って来いですよ!

カレー味に香りって~・・・本当に食欲そそりますよね♪焼いている時のカレーとチーズの合わさった香りがまたなんとも言えません(><;)

しいたけを器にみたてたことで、しいたけのプリっとした食感もまた良いんですよね~。本当にお酒が飲みたくなります。(飲み過ぎ注意!!)

アツアツでお酒をグビグビっと・・・20歳未満は、麦茶で我慢して下さい(笑)本当に、食感に食欲そそる味で美味しいですよ~!

それも、栄養もバッチリで低カロリー☆心も体にも嬉しい一品です!

本当に簡単で美味しく、短時間で出来ます!お料理苦手な方でもチャレンジ出来る『しいたけカレー納豆チーズ焼き』。ぜひぜひ、作ってみて下さい~!

レシピブログに参加しています!美味しそう!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります~☆Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙