おはようございます(^-^)/

今日は、ひなまつりですね~♪女の子の日です!寒いですが・・・なんかひなまつりって聞くと暖かくなった気分になります。

うちの客間のところには、お内裏様とお雛様が仲良く並んでいます~( ´艸`)昔は、大きい雛段を出していたのですが、うちも22歳なのでお雛様とお内裏様しか出していません。

寂しいのですが、仲良し二人組を今でも出してくれるママに大感謝です!やっぱり年に1回、ちゃ~んと出して女の子の節句お祝いしなきゃですよね♪

これが、将来の良い人との出会いにつながれば良いのですが・・・なんだか、お雛様とお内裏様ののろけ話が聞こえてきます(笑)

でも、幸せな二人を見てるとこっちも幸せなので・・・ま、いっか!

と、今日はひなまつりなのですが・・・ひなまつりに関係ない料理紹介なのです(x_x;)すみません・・・実は、ひなまつりのこと考えてませんでした!!

でも、色は女の子らしい(?)色ですよ~・・・?
今日は、和食の炒り豆腐を洋風にアレンジした料理の紹介です☆

『イタリアン炒り豆腐』



普段作る”炒り豆腐”は、お醤油やだしで味付けをすると思います。今回紹介する”炒り豆腐”は、カットトマト缶を使ってイタリア~ン♪な感じにしました(^O^)/

なので、豆腐に加えた野菜も少し洋風の雰囲気が出るものを加えました!

お豆腐にトマトの甘さが良く染み込んで、優しい味に仕上がってます。味の引き締め役として、トマトケチャップとお醤油を加えたのがPointです☆

たくさん加えた野菜にもトマトの味が染み込んで~クセが和らぎ食べやすくなってます!特に、セロリはクセをほとんど感じられないので、セロリが苦手な方にもオススメです♪

豆腐のフワフワとセロリのシャキシャキ食感の違いがまた良いんです~( ´艸`)

写真に写っている粉チーズを振りかけて食べるとコクが加わって~また違った味が楽しめます!2種類の食べ方で楽しんでみて下さい。

「イタリアン炒り豆腐」
<材料> 4人分
木綿豆腐:1丁
セロリ:1/2本
タマネギ:1/4個
しめじ:1/2株
ナス:1/2本
☆カットトマト缶:200g
☆トマトケチャップ:大さじ1
☆醤油:小さじ1
塩・コショウ:少々
オリーブオイル(サラダ油でもOK!):適宜
粉チーズ:お好みで

<下準備>
①木綿豆腐は、キッチンペーパーなどに包み、耐熱皿に置きラップなしで電子レンジ600Wで2分加熱し、さらに重石をし水気を切る。
②セロリは、細い部分は5㎜幅に切り、太い部分は1㎝幅程のさいの目切りにする。
③タマネギは、みじん切りにする。
④しめじは、石づきを取り除き、ほぐす。
⑤ナスは、1㎝幅程のさいの目ぎりにする。
⑥☆の調味料を合わせる。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルをしき、中火にかけ熱し、タマネギを加え透明になるまで炒めたら、セロリ・しめじ・ナスを加え、火が通るまで炒める。
2.1.に木綿豆腐を崩しながら加え、塩・コショウをし炒め合わせ、(☆)を加え、強火に上げ、水気が飛ぶまで炒め、味を確認し、塩・コショウでもう一度味を調え、皿に盛り付け、お好みで粉チーズを添える。

<美味しくなるPoint>
*タマネギを最初、透明になるまで炒めることで甘味が増します。
*☆の調味料を炒めながら煮詰めることで、味が具材に染み込み、凝縮し、甘味が増します♪*☆の調味料を加えてからは、強火に上げることで短時間で水分を飛ばすことが出来ます!でも、焦げないように注意して下さい!
*煮詰めることで、甘味が増しますので、最後味を確認して塩・コショウで味を調えて下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*豆腐は、鉄分やマグネシウム、カルシウムなども含まれているので、貧血予防に最適☆良質な植物性タンパク質で出来ているので、消化にも良く血液サラサラ~(^-^)/
*トマトのリコピン・豆腐の大豆イソフラボンで女性ホルモンの調子を調え、お肌の調子を良くしてくれます!なななんと、この炒り豆腐は美人炒り豆腐∑(゚Д゚)笑
*トマトは、最近ダイエット効果がある食材として注目されている食材☆ビタミンCも豊富に含み、疲労回復効果も!
*食感で加えたセロリは、イライラを緩和してくれる癒し系食材(←うちみたいな?笑)
*豆腐にお野菜たくさんで栄養満点☆トマトの甘さで、お野菜嫌いな方でも食べれてしまう魔法の炒り豆腐♪

うちの和風”炒り豆腐”は、ひじき・タマネギのみじん切り・しいたけとニンジンの角切りに、木綿豆腐。味付けは、お醤油とだしで~最後に卵でとじるんです。

”炒り豆腐”って、家庭によって入れる具材が違ったり、味付けが違ったり~と楽しいですよね!みなさんの家の炒り豆腐はどんな感じなのでしょうか?

そんな和風な”炒り豆腐”を洋風にアレンジした「イタリアン炒り豆腐」は、また違った味の炒り豆腐!

イッタリアーナな方が炒り豆腐をアレンジしたら~どんな味付けするんでしょうね?今回は、そんな妄想をしながら作ってみました。

また、粉チーズをかけると味が変わって美味しいんですよ~( ´艸`)うちは、最初トマトの味を楽しんでから~粉チーズをかけるのオススメです!

お野菜が苦手な方でも、チャレンジしやすい炒り豆腐だと思います(^O^)/栄養満点で赤色で元気一杯になれる「イタリアン炒り豆腐」をぜひ、作ってみて下さい~☆

ひなまつりは、みなさん何を食べるのでしょうか?はまぐりのお吸い物?ちらし寿司?なんか、テーブルが春が漂いそうなご飯が並ぶのでしょうか?

せっかくのひな祭り、女子会や家族でお祝いなどなど・・・楽しい休日をお過ごしください♪

レシピブログに参加しています(`・ω・´)ゞ美味しそう!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります~♪最後まで読んで頂きありがとうございました!