おはようございます~(^O^)/
昨日からZIPで全国をZIPPEIと旅しているダイスケ君のアルバムを聴いて癒されているもこです♪

今回、全国旅しているから今年の学園祭はまたひっぱりだこにダイスケ君はなるのかな~?と予想しています(^_^;)ダイスケ君、一昨年?辺り学園祭キングだったんですよ!

早く埼玉県に来ないかな~?と今からワクワクです!その頃には暖かくなってますかね?

なるべくなら所さんの「笑ってこらえて」第一村人発見!みたいな感じでダイスケ君とZIPPEIに会うのがベストです☆って難しいですよね~・・・(_ _。)

と、朝から色々作戦を練っています!笑

そして、今日の料理は、豆乳を使って体も心も温まる優しい味のスープです☆この後、豆乳続きで~面白い豆乳の飲み方をご紹介します~♪時間がある方はどうぞ!

『桜エビ風味豆乳スープ』



豆乳の白がなんだか冬っぽくて、体が温まりそうな雰囲気しませんか?

今回、味付けはと~っても簡単で桜エビ・豆乳・塩のみです!と、言うのも桜エビの風味と、優しい豆乳の味を生かしたかったのでシンプルな味付けにしました♪

スープから桜エビの香りがして、飲むと鼻から桜エビの風味が抜けていきます。豆乳だけの味付けだと物足りないところを桜エビを使い補っています。

他の調味料を加えてしまうと、せっかく引きだした桜エビの風味・味が隠れてしまうので、塩のみで最後は味の調節をしました(・ω・)/

物足りないかな?と思う方は、最後に粉チーズをかけるとコクが加わってまた違った味になり美味しいですよ☆

お野菜もたっぷり入って、ヘルシーで栄養満点!豆乳の優しい味が、野菜のクセを和らげて食べやすくしてくれます。スープにお野菜の旨味も染み出します。

お野菜が苦手な方やお子さんにも飲みやすいスープです♪寒いこの季節に心も体もほっこりするスープを作ってみてはいかがですか?

「桜エビ風味豆乳スープ」
<材料> 2人分
桜エビ(乾燥):8g程
じゃがいも:1個
ニンジン:3㎝
タマネギ:中玉1/2個
ブロッコリー:1/3~1/4株
しめじ:1/2株
水:300cc
豆乳:400cc
塩:小さじ1/2
ゴマ油:適宜

<下準備>
①桜エビは、熱したフライパンで軽く炒る。
②ジャガイモ・ニンジンは。1㎝幅程の角切りにする。
③タマネギは、薄切りにする。
④ブロッコリーは、食べやすい大きさ分ける。
⑤しめじは、石づきをとりほぐす。

<作り方>
1.鍋にゴマ油をしき、中火にかけ熱し、ジャガイモ・ニンジン・タマネギを加え、火が通るまで炒め、ブロッコリー・しめじを加え、さっと炒める。
2.1.に水・桜エビを加え、煮立たせ弱火に落とし、7~8分程煮る。
3.2.に豆乳を加え、中火に上げ、フツフツしてきたら弱火に落とし、2~3分程煮て、塩で味を調え、器に注ぐ。

<美味しくなるPoint>
*桜エビを軽く炒ることで、香ばしくなり風味が増します。でも、焦げないように軽く炒ることがPointです!
*ジャガイモ・ニンジン・タマネギは、火が通りにくいので先に炒めましょう!
*豆乳は、沸騰させ過ぎてしまうと分離してプツプツっとしたスープになってしまうので、火加減には注意して下さいね♪

*桜エビのザクザクした食感が気になる方は、5g程度に減らしても大丈夫ですよ!

<もこの元気になるPoint>
*桜エビと豆乳は、カルシウム・マグネシウムを豊富に含んでいて骨の栄養補給食材。なかなか摂りにくいカルシウムをお手軽に摂取出来ます!
*豆乳は、大豆イソフラボンを豊富に含み、女性ホルモンの働きを調え、お肌にも良く、貧血予防効果があります。女性には必要な栄養がいっぱい含まれています☆
*ジャガイモのビタミンCやニンジンやブロッコリーのβ‐カロテンは、生活習慣病予防に加え、美肌効果もあります。豆乳と一緒にお肌プルン♪プルン♪
*タマネギは、血液をサラサラにする効果があり、疲労回復効果もあるんです!
*しめじは、食物繊維が豊富で、β‐グルカンの効果で免疫力UP!お野菜全ての力で風邪撃退大作戦(o^-')b
*野菜一杯で栄養満点でヘルシー☆でも、優しい味付けに心も体も温まる癒し系スープ(笑)

優しい味の豆乳って、良質なたんぱく質を含んでいて栄養満点食材♪でも、使い方分からない!って方も多いと思います。

うちは、夏の間は凍らしたフルーツと豆乳をミキサーにガアー!!とかけて豆乳スムージーにして良く豆乳を摂取していましたが、冬はスープや豆乳チャイなどにして摂っています。

優しい味の豆乳てとても好きなんです☆でも、気をつけて調理しないと分離してしまうこともあるんですよね(><;)

でも、ちゃんと火加減に注意してあげれば全然そんな心配なく調理出来ますよ!200cc摂るだけで、1日で必要な大豆イソフラボンの量1/2補えてしまうんです!美肌への第一歩!

このスープなら、簡単に摂取出来ますね(^O^)/

それに、良い味を出してくれる”桜エビ”ってなかなか使う機会ないですよね?桜エビは、本当に良い旨味・風味を持っている調味料の一つ。

なので、サラダにちょっと加えても、スープにサササと加えても、炒め物にザザザと加えても(一杯効果音・・・笑)桜エビの旨味と風味が加わって、料理が一段とグレードUPします。

歯ごたえも良いので、ちょっと何処かに隠し味で使うことオススメします♪ぜひぜひ、体も心も温まる「桜エビ風味豆乳スープ」作ってみてはいかがですか?

レシピブログに参加しています☆美味しそうって思ったら、↓のボタンをポチっとお願いします~!この後、面白い豆乳の飲み方のご紹介です♪


~豆乳がヨーグルト風味に大変身!?~
昨日の朝に、日曜日にEarth Day Marketで買ったハーブ入りビネガーを使って面白いドリンクを作ってみました☆

DSC_7565.JPG

すっごく生活感出ている写真ですみません・°・(ノД`)・°・なんか、恥ずかしいです(笑)

これは、ハーブ入りビネガーを買ったお店の人に教えてもらった飲み方なんです!豆乳(200cc)に、ハーブ入りビネガー(大さじ1程)の豆乳ドリンクなんです♪

よ~く見ると少しとろみがついているの分かりますか?ななななんと∑(゚Д゚)豆乳にお酢を混ぜると分離してドロドロになるんです!

それも、味はプレーンヨーグルトに変身しちゃうんです!昨日の朝、試してみてビックリです!お店の人いわく、これは牛乳でも同じようになるんですよ(^O^)/

うちは、酸っぱくても平気なのでこのままゴクゴク・ヒョイヒョイ(←スプーンですくった音。笑)飲みましたが、酸っぱいのが苦手な方ははちみつを入れて飲むのオススメです☆

あと、豆乳が苦手な方は牛乳でもOK!ですよ。どっちかと言うと、さらにヨーグルト感増します。

あまりに新感覚食感と味だったので、ご紹介してしまいました♪お酢ってなかなか摂りづらいと思います。

でも、このようにドリンクにしたら揉みやすくていいですよ~!良かったら試してみて下さい☆それにしても、このハーブ入りビネガー香りが良かったです( ´艸`)

レシピブログに参加しています!美味しそう!って思ったら↓のボタンポチっとお願いします!最後までBlog読んで頂いてありがとうございます(。・ω・)ノ゙