おはようございます~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
昨日は、思ったより雪がフンフン?シンシン?コンコン?と降っていました。←色々効果音出してみました(笑)

とても、寒かった昨日・・・でも、今日は気温がグーンと上がるみたいで・・・変な気候ですよね?早く春が来てくれると良いですね♪

今日から3月が始まり、来月からは新入生・新入社員などなど新しいことが始まる4月。本当に1日1日があっという間に過ぎていきますね!

今年の桜は、いつから咲き始めるのかな~・・・お花見したいな・・・お弁当持って←多分花よりこっちメイン(笑)

みなさんは、お弁当って言ったらおにぎり派ですか?サンドイッチ派ですか?いや、豪勢にちらし寿司よ!!って方もいるのかな?

うちは、お弁当にミニトマトが入っていれば・・・(主食はどこへ・・・?笑)と、お弁当の話しは切り上げて、今日もレシピ紹介です(`・ω・´)ゞ

今回は、乾物をオシャレにアレンジした料理を紹介します(^O^)/

『切干大根のバルサミコ酢炒め』

 

切干大根にパプリカ・セロリ・ミニトマトを加えて、バルサミコ酢の味付けだけでなく、彩りもオシャレにしました☆

オシャン♪オシャン♪←これ、うちと友達の間で流行っている「オシャレだ♪オシャレだ♪」と言う意味です(笑)

切干大根って、煮物ばかりになってしまうところを”バルサミコ酢”と言うオシャレ~な響きの調味料を使って一緒に炒めてみました。

もともと、少し甘めの酸味を持つバルサミコ酢ですが、加熱するとさらに甘さが加わるんです!なので、酢の酸っぱさが気になりません。

なので、お酢が苦手な方でもチャレンジして頂ける料理だと思います(`・ω・´)ゞ

切干大根さんがもともと持っている旨味に、バルサミコ酢さんの甘さと結婚して、とっても幸せな味付けになるんです♪←例えがすごくてすみません(:_;)笑

今回、切干大根と一緒に加えたパプリカ・セロリ・ミニトマトもバルサミコ酢のおかげで、クセが和らぎとても食べやすくなります!特に、セロリ苦手な方にオススメです。

食感もとても楽しいので、オシャレなおかずの一品に加えてみてはいかがですか?

「切干大根のバルサミコ酢炒め」
<材料> 2人分
切干大根:20g
パプリカ(黄色):1/2個
セロリ:1/2本
ミニトマト:4個
バルサミコ酢:大さじ11/2
醤油;小さじ1
塩・コショウ:少々
サラダ油:適宜

<下準備>
①切干大根は、水でさっと洗い、水気を絞る。
②パプリカ、縦に5㎜幅程に切る。
③セロリは、斜め薄切りにする。
④ミニトマトは、4等分のくし切りにする。
⑤バルサミコ酢と醤油を混ぜ合わせる(★)。

<作り方>
1.フライパンにサラダ油をしき、火にかけ熱し、パプリカ・セロリを加え、火が通りまで炒めたら、切干大根を加え、塩・コショウをし炒める。
2.1.にミニトマトを加え、さっと炒め合わせたら、(★)を加え、全体を絡めるように炒め、汁気がなくなったら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ミニトマトは、形が崩れやすいので、最後に加え、さっと炒め合わせる程度で大丈夫です。
*バルサミコ酢に醤油を加えることで、味が引き締まります!

<もこの元気になるPoint>
*切干大根は、カルシウム・鉄分を豊富に含んでいるので、貧血予防に効果的♪カリウムや食物繊維も豊富なので、余分なものを外に出してくれるんです(^-^)/
*トマトのリコピンやパプリカのビタミンCは、お肌にと~っても良いんです。美人さんの素を頂きましょう!
*セロリは、血液をサラサラにし、イライラを防止してくれます!
*バルサミコ酢の力でクセのある食材もパクパク食べれてしまいます☆切干大根と野菜のシャキシャキ感も楽しくて気分もUP↑↑(笑)

バルサミコ酢って使い方分からなくてなかなか使わない・・・って方も多いと思います。バルサミコ酢って、果物から出来ているお酢なので甘味があり、栄養価もとても高いのです(b^-゜)

うち的に試して欲しい調味料の一つです!お酢が苦手な方でも、バルサミコ酢なら大丈夫だと思います。

なんだか”バルサミコ酢”を使っただけで、腕前が上がった気分になれてしまいます(笑)

以前に、新聞の料理の項目で味噌とバルサミコ酢を合わせたものを白身魚に塗って焼くと言うレシピを見てチャレンジしたんです!

それが美味しかったんです~( ´艸`)最初、「味噌とバルサミコ酢!?」と少し驚いた組み合わせなのですが、これが相性抜群でビックリ!!

なので、和の素材とも相性が良いと言うことを知ったんです。ちょっとバルサミコ酢を足すだけで、新しい発見が出来るかもですね。

今度から、もっとみなさんにバルサミコ酢が馴染みやすい調味料になればいいなあ~って思います!うちもどんどん研究してみます(o^-')b

レシピブログに参加しています♪美味しそうって思ったら↓のボタンをポチっとしていただけると嬉しいですm(_ _ )m最後まで読んで頂きありがとうございました!