おはようございます☆
昨日は、春かと思うほど暖かい日でしたね!東京の方では、梅の花が咲いたって昨日のニュースで言っていました。

でも、今日は何だか寒いお天気です~(:_;)埼玉県雨がざーざーです!気温の差が激しいと体が辛いですね。早く春が来て、花見がしたいです!!

多分花より団子になりますが。多分と言うか絶対・・・?笑

春の美味しい食べ物を一杯お弁当箱に詰めて、ハイキングとかお花見とかわいわいしたいな~と冬のうちから考えるもこです。

今日は、お野菜苦手な方でも食べられてしまう程優しい味のスープのご紹介です♪その後、少し面白いイタリア話のご紹介です!

『お野菜たっぷり☆お麩ストローネ』



ミネストローネのちゃんとした意味が分かりませんが、ミネストローネ×お麩のコラボレーションしたスープです(^O^)/

って、そのまんまの意味ですが・・・(笑)

今回は、ベーコンの代わりにお麩を使って食感が楽しめて、お野菜の味を十分に生かしたスープにしました!なので、栄養満点でヘルシーなスープです♪

味付けは、コンソメと塩だけのシンプルな味付けなのですが、野菜が持っている旨味を生かしたので甘く・優しい味のスープになっています。

お野菜一杯だからちょっと苦手かも・・・って思う方いるかと思いますが、野菜が苦手な方でもチャレンジしていただける程、優しい味のスープで野菜のクセが気にならないと思います!

たくさんの種類の野菜を入れることで、野菜それぞれの味が出てくるのでトゲトゲしくなく優しい味に仕上がります☆

何より~このスープを飲むだけで野菜の栄養が一気に一杯逃すことなく、取れるし、体もポカポカに温まります~( ´艸`)

また、お麩に野菜の旨味が染み込んで~・・・ふわふわの食感のお麩を食べる度にほっとしちゃいます。野菜のシャキシャキ感とのギャップもいいですね(o^-')b

最近野菜食べてないなあ~・・・、野菜苦手~・・・って方にぜひぜひオススメの『お麩ストローネ』試してみてはいかがですか?

『お野菜たっぷり☆お麩ストローネ』
<材料> 2人分
車麩:15g(5枚分)
トマト:1個
タマネギ:中1/2個
セロリ:1本
ニンジン:3㎝
ナス:1/2本
しめじ:1/2株
水:600cc
顆粒コンソメ:小さじ1
塩・コショウ:少々
塩:2つまみ
オリーブオイル(サラダ油でもOK!):小さじ1/2
パセリ:適宜

<下準備>
①車麩は、ぬるま湯に5分程浸し、水に戻し水気をしっかり絞ったら、4等分に切る。
②トマト・タマネギは、1㎝程の幅のさいの目切りにする。
③セロリは、細い部分は5㎜幅程に切り、太い部分は1㎝幅程のさいの目切りにする。
④ニンジン・ナスは、5㎜幅程のニンジンは角切り、ナスはさいの目切りにする。
⑤しめじは、石づきを取り除き、ほぐす。

<作り方>
1.鍋にオリーブオイルをしき、火にかけ熱し、タマネギを加え、透明になるまで炒めたら、トマト・セロリ・ニンジン・ナス・しめじを加え、塩・コショウをし、火が通るまで炒める。
2.1.に車麩を加え、炒めたら、水・顆粒コンソメを加え、煮立たせアクを取り除き、弱火に落とし10分程煮て、器にそそぎ、上にパセリを散らす。

<美味しくなるPoint>
*最初にタマネギをしっかり炒めることで、甘味が増します。
*野菜を炒めた後に車麩を加え、炒め合わせることで、車麩に野菜の旨味が染み込みます♪
*煮立たせる方が簡単にアクを取り除けます!アクをしっかり取り除くことで、キレイなスープに仕上がります!

*今回、車麩を使用しましたが、すき焼き用のお麩や焼き麩などでも構いませんよ~☆

<もこの元気になるPoint>
*お野菜不足の方の強い味方!!お野菜た~っぷり入った栄養満点なスープでビタミンチャージ☆
*丸ごと1個加えたトマトは、リコピンを含んでいて美肌効果があります♪最近では、血液をサラサラにし、ダイエット効果もあると噂の食材(^ε^)♪
*タマネギ・セロリ・ナスの抗酸化Powerやニンジンのβ‐カロテンの力でお肌もプルプル・モチモチに!セロリには、ななななんとイライラを押さえる効果も!!
*しめじは、低カロリーだけど食物繊維も豊富で風邪を予防してくれる効果があります!
*乾物である麩は、成長に必要な栄養素を含んでいて、消化吸収も良く、小さいお子さんからお年寄りの方まで食べやすい食材なんです♪
*優しい味で食感が楽しいスープに気持ちもリラックス~o(^-^)o消化にも良いのでお夜食にも持って来いのスープです。

<もこのオススメの食べ方♪>
今回は、パセリを散らしましたが、粉チーズを振りかけるとコクが加わって美味しいですよ!他にも、とろけるチーズをのせるのもオススメです(^O^)/

最初、セロリ苦手な方もいるからセロリ入れるかどうしようか・・・と迷ったのですが、このスープだとセロリのクセのある味が甘味に変わって食べられてしまうんです!

お野菜の力って不思議ですね~。なので、お子さんでも食べやすいスープなんです!

シンプルな味付けにしたことで、トマトや他の野菜の旨味が十分に引き立ちます♪

優しい味のスープでお腹一杯食べたら~気持ちがリラックス出来て・・・お昼寝タ―イム!をむかえてしまいそうですZzz…(*´?`*)。o○ 笑

お麩を加えることで、他の旨味を吸収し、食感のアクセントになるんです~!お麩って、フワフワで美味しいですよね。癒し系食材代表!笑

野菜が苦手な方やお子さん、最近野菜不足の方、夜にお腹が減った時など、栄養満点でヘルシーな『お野菜たっぷり☆お麩ストローネ』を作ってみてはいかがですか?

レシピブログに参加しています。美味しそうって思ったら、↓のボタンをポチっとして頂けると嬉しいです(*^o^)乂(^-^*)あ、ちょっと面白い写真のご紹介したいと思います!時間がある方は良かったら見て行って下さい♪


~イタリアでの変な看板の遭遇 IN ミラノ~
イタリアのミラノで美しいドゥオモ(大聖堂)を見た後、こんな面白い看板のお店があったんです!

 

何処が面白いの?って思うかもしれませんが・・・英語で書かれた上の部分にご注目!

『極度乾燥(しなさい)』

・・・?ななななんのお店なんだー∑(゚Д゚)ってツッコミたくなるお店の名前。思わず、友達とパシャリと写真を撮りました。

極度乾燥までなら、なんとなく許せるのですが・・・”Superdry”ですしね。でも、何故”(しなさい)”を付け加えたのでしょうか?それも()で・・・そして指令されていますよね。

そこまで、極度乾燥させなくてはいけないのでしょうか・・・?それも、極度で・・・ってツッコミたくなる要素が一杯あるお店の看板のご紹介でした(´∀`)笑

このお店、スポーツウエア―みたいなものが並んでいたと思いますが・・・クリーニング屋さんではありませんでした。

何をそこまで極度乾燥させなければならないのか?と疑問に思う1枚です(笑)

レシピブログに参加しています♪もし、よろしければポチっと↓のボタンを押して頂けると嬉しいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました(*^ー^)ノ