おはようございます♪
昨日は、お日様も出ていつもより気温が上がり~ポカポカ陽気な日でした。

夕方、寒いかな?と心配で、一応白いニット帽(ここで、エノキもこと化す!笑)犬の散歩していると、ポカポカ陽気のせいで帽子は荷物になってしまいました(^o^;)

それほど、久しぶりに気温が上がったんですね。やっぱり、暖かい方が嬉しいです!今日も暖かいみたいだし、明日も晴れないかな~♪

明日は、大学の友達と吉祥寺へカフェ巡りしてきます(`・ω・´)ゞ
雑貨屋さんや素敵なカフェ、井の頭公園でアヒルボート(!?)などなど・・・一杯歩き回ってきます。

寒いので、歩き回って体をポカポカにします!あ、でも笑い過ぎてお腹痛くなりそう・・・。でも、笑い過ぎなくらいがちょうど良いのかもしれないですね。

大学卒業まで時間が少ないので、今過ごせる時間を大切にして、思いっきり熱くなるくらい・半袖になるくらい(多分風邪引きますよね!笑)楽しんできます♪

ではでは、料理の方のご紹介へ(*^o^*)/~

今日は、この間友達と行った「Kanbutsu Café」で美味しい切干大根に出会ったので、少しアレンジを加えた乾物レシピを紹介します(^O^)/

『韓国風切り押し大根の煮物』

 

この間、「Kanbutsu Café」で切干大根ってこんなに甘いんだ!ってことに気付き、その甘さと持っている旨味を生かして、ピリ辛な韓国風の煮物にしました~♪

ピリ辛と言っても、切干大根自体甘いのでどこか優しい味に仕上がり、食べる度に切干大根の甘さとピリ辛の味が感じられて美味しいんです。

また、切干大根と一緒に油揚げを煮込むことでさらに甘味と旨味をプラスしています。切干大根にも、油揚げにもお互いの旨味・野菜の旨味・ピリ辛調味料の味が染み込んで・・・。

美味しさ一つも逃さず食べれてしまいます(o^-')b切干大根の味が染み込む性質を生かして、旨味のある食材を選び、染み込ませました☆

それも、作り方もとっても簡単なんです!材料を切って、煮込んで~調味料を加えて、さらに煮込むだけ。

切干大根もわざわざ水に戻す必要はなく、一度水で洗って~水気を絞ってお鍋にポン!←おかまにポン!みたいですね(笑)

いつもの煮物に飽きたら~少し辛めの切干大根の煮物で刺激的だけど優しい味でお酒にも合いそうな箸休めを作ってみてはいかがですか?

「韓国風切干大根の煮物」
<材料> 4人分
切干大根:40g
ニンジン:5㎝
しいたけ:2枚
油揚げ:1枚
水:適宜
鶏ガラスープの素:小さじ1
☆コチュジャン:大さじ1
☆醤油:大さじ1
☆砂糖:大さじ1/2
☆豆板醤:小さじ1/2

<下準備>
①切干大根は、さっと水で洗い、水気を絞る。
②ニンジンは、千切りにする。
③しいたけは、薄切りにする。
④油揚げは、ざるなどに置き、上から湯をかけ油抜きをし、半分の長さに切り、1㎝幅程に切る。
⑤☆の調味料を合わせておく。

<作り方>
1.鍋に、切干大根・ニンジン・しいたけ・油揚げを入れ、水をヒタヒタになるまで入れ、火にかけ、煮立たせたら弱火に落とし5分程煮る。
2.1.に鶏ガラスープの素・☆の調味料を加え、さらに5分程煮たら器に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*切干大根は、さっと水に洗う程度で大丈夫です。その方が旨味や栄養分が逃げなくていいんですよo(^-^)o
*最初、調味料を加えないで煮ることで、旨味の出汁が出て、それを切干大根や油揚げに吸収させ、下味効果!
*すぐに食べても美味しいのですが、少し冷まして時間を置くと味が馴染んで、さらに美味しくなります~♪
*辛いのが苦手と言う方は、豆板醤を調節して加えて下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*切干大根は、カルシウム・鉄分が豊富で骨を丈夫にしてくれたり、貧血予防をしてくれます♪食物繊維も豊富なので、体のいらないものとはバイバーイ(。・ω・)ノ゙してくれます。とっても栄養満点な乾物なんです!
*にんじんは、β‐カロテンが豊富で風邪予防効果や肌の調子も整えてくれます。生活習慣病も予防してくれます!最近生活が不規則の方にオススメ食材♪
*しいたけは、低カロリーなのに食物繊維が豊富で、ビタミンやミネラルも一杯含んでいます!なのでニンジンと一緒に風邪撃退しちゃいましょ~(*^o^*)/~
*油揚げは、大豆イソフラボンを含み、旨味たっぷり食材♪女性ホルモンの働きを良くし、植物性タンパク質も豊富なので、エネルギーにもなってしまいます。
*ピリ辛味で食欲増進&活力がついちゃいます☆でも、どこか優しい味に気持ちもほっこりほこほこ( ´艸`)

「Kanbutsu Café」に行って以来~乾物にはまっているもこです♪さりげなくマイブームです(笑)特に切干大根は、旨味をとても持っていて、甘めも味で大好きなんです!

乾物って、栄養や旨味をぎゅって濃縮していて、干すことでさらにその力をUPさせちゃっているんですよね(^O^)/あっぱれ、乾物ですね☆

それに、味の染み込みも良いので~煮物にも炒め物でも味が良く絡むんです♪本来持っている味と味付けの味が~どの味付けにも合ってしまうんです。

なので、今回砂糖を辛味を引き立たせるために加えましたが、切干大根が持っている本来の甘さが加わるので、優しい味になるんです。

ピリ辛味だと~食欲そそられますよね!この「韓国風切干大根の煮物」があればご飯3杯はいけます。あ・・・お腹壊しそう(^o^;)笑

以前にも切干大根を使って・・・。
・懐かしい味☆切干大根ナポリタン
を紹介しています♪よろしければ参考にして下さい!

旨味たっぷりのピリ辛味の「韓国風切干大根の煮物」を作って、食欲UPな箸休めでご飯をもりもり食べて下さい~!

そして、昨日の夕飯で試しに作って~美味しかった簡単☆おかずの紹介です!

DSC_7516.JPG

今が旬の大根さんです(・∀・)/ちょっと、写真では分かりにくいですが・・・。

これは、バルサミコ酢と一緒に炒めたんです!うちでは、良くマリネなどに使うのですが、昨日は炒めものに加えてみました。

大根を千切りにして~フライパンにオリーブオイルをしき、火にかけ熱し、大根を加え塩・コショウをし、さっと火が通るまで炒めます。

その後、バルサミコ酢(大さじ1)を加えて、汁気が無くなるまで炒めたら完成です☆簡単でしょ?

酸っぱいのかな~?と思い味見してみると・・・全くそんなことがないんです∑(゚Д゚)むしろ、甘い味に変わるんです!とっても食べやすくて、大根のシャキシャキ感がまたたまりません☆

バルサミコ酢ってなかなか使う機会ないと思いますが~マリネに使ったり、炒め物に使うなどなど使える場所が一杯あるんですよ(^O^)/使い方によっては、味が変わりますよ。

簡単に出来るので、良かったら試してみて下さい♪

レシピブログに参加しています☆”美味しそう!”って思って頂けたらポチっとお願いします♪最後までBlog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙