おはようございます♪
今日は、昨日よりグーンと寒くなってます・・・寒いと白いニット帽をかぶるうちは、完璧えのきです(^_^;)

それも、気付いたことが一つ・・・帽子かぶってもおでこが寒いんです(´Д`;)防寒出来ていない事実が発覚です。
 
でも、おでこにホカロン貼れないし・・・帽子深くかぶったら不審者だし・・・いっそうのこと思いっきりおでこ全開でしょうか?って、余計寒いですよね(笑)

寒いのですが、今日はパン教室なんです♪だから、寒さなんて気にしないです(`・ω・´)ゞ

いつか、自分なりのレシピが載せられたらなあ~・・・まだまだ研究中です!だから、今日も新しい知識身につけてきます!

せっかく、この間フランスパンなどの切れ目を入れるクープナイフ買ったので・・・フランスパンにカンパーニュなど焼きたいな~!!

と、パンの話ししているのですが、ご飯もののレシピ紹介です!

今日は、お豆腐を使って懐かしい味の丼を紹介したいと思います☆

『お蕎麦屋さんのお豆腐ドライカレー丼』



もし、自分がお蕎麦屋さんでカレーうどんのうどんが売切れたら、こんな丼作るだろうな~・・・と想像した丼を考えてみました♪

って、お蕎麦屋さんでうどん売り切れるのってよっぽど行列なのかもしれませんが(笑)

今回は、いつもドライカレーを作る時、カレー粉の他にうちではカットトマト缶やトマトケチャップ、ウスターソースを加えるのですが・・・。

ここをお蕎麦屋さんならではの”めんつゆ”で味付けをし、カレー粉を加えました!なので、いつもより優しい味でさっぱりとした、”懐かしい味”のドライカレーになります(^-^)/

また、お豆腐を加えることで野菜やめんつゆ・カレーの味を吸収してくれるので、食べても食べても美味しさ持続丼ですね♪

お豆腐の他に、体を温める食材として根菜をたくさん加えたのも、フワフワなお豆腐の食感にシャキシャキ感が加わり、アクセントになるんです(o^-')b

味も優しい味で、お豆腐がメイン食材なので胃にも優しく、ヘルシーで味付けも簡単です♪時間がない時でも気軽に時短で出来ちゃいますよ!

「お蕎麦屋さんのお豆腐ドライカレー丼」
<材料> 2人分
木綿豆腐:1丁
ごぼう:15㎝
ニンジン:3㎝
レンコン:3㎝
タマネギ:1/4個
しめじ:1/2株
和風顆粒だし:小さじ1/2
めんつゆ(2倍濃縮タイプ):大さじ2
カレー粉:大さじ1
醤油:小さじ1
塩・こしょう:少々
ゴマ油(サラダ油でもOK!):適宜
ご飯:2杯分
刻みのり:適宜

<下準備>
①木綿豆腐は、キッチンペーパーに包み耐熱皿に置き、ラップなしで電子レンジ600Wで約2分加熱し、さらに重石をのせ水気を切る。
②ごぼうは、薄く輪切りにし、水にさらしアクを抜き、水気を切る。
③ニンジン・レンコンは、粗みじん切りにする。
④タマネギは、みじん切りにする。
⑤しめじは、石づきを取り、ほぐす。

<作り方>
1.フライパンにゴマ油をしき、火にかけ熱し、タマネギを加え、透明になるまで炒めたら、ごぼう・ニンジン・レンコン・しめじを加え、火が通るまで炒める。
2.1.に木綿豆腐を崩しながら加え、塩・こしょうをし炒め合わせる。
3.2.に和風顆粒だし・めんつゆを加え炒め、汁気を飛ばすように炒め、カレー粉を加え、全体に馴染むまで炒めたら、醤油で味を調える。
4.丼にご飯を盛り、3.をかけ、仕上げに刻みのりをかける。

<美味しくなるPoint>
*タマネギを最初、透明になるまで炒めることで甘さが増します。
*木綿豆腐を加えた後、少し炒めて汁気を飛ばすようにすると、後に加える調味料の味が入りやすくなります。
*めんつゆの種類によっては、味が違うので醤油は調節しながら加えて下さいね♪

*今回、刻みのりを上に振りかけましたが、辛いのがお好きな方は七味唐辛子も美味しいですよo(^-^)o

<もこの元気になるPoint>
*豆腐は、ヘルシーで大豆イソフラボンを豊富に持っている食材です。大豆イソフラボンは、女性ホルモンの動きを活性化し、美肌効果もあります!ダイエット中の方にオススメ食材☆
*カレー粉は、体を温める効果を持つスパイスが混ざっている万能調味料!根菜と組み合わせることで、体ポカポカPower全開です(^ε^)♪
*カレー粉は、食欲増進効果があります。豆腐で胃にも優しく、味もさっぱりしているので夜食や食欲がない時にバッチリな丼です。
*お豆腐に根菜と栄養満点食材が一杯詰まった丼です!これで、風邪を撃退しちゃいましょう!
*お豆腐のフワフワ×根菜のシャキシャキでお口の中が楽しくなって気分もHappyに♪カレーの香りでさらに食欲UP↑↑(笑)懐かしい味にも浸れて~Relax!

うちの頭の中で~「お蕎麦屋さんのカレーうどんのうどんが売切れたら、お蕎麦屋さんはどんなカレーを作るかな?」と、想像した時、そのまま余ったカレーをかける丼が最初浮かびました。

けど、それでまかないでお蕎麦屋さんで出したら当たり前かな?と思って~少しアレンジを加えた料理です♪

とてもすごいイメージの世界ですけどね(笑)

お豆腐が本当に良い役目を果たしてくれている丼です。全ての旨味も吸収してくれて~美味しさを逃さず食べることが出来ちゃいます(´∀`)

それに、やっぱりみんなカレー味が嫌いって方なかなかいないと思いますし、カレーの匂いって・・・お腹空きますよね!

うちは、何処か食べに行ってカレーがあったら結構カレーを頼む率高いです。カレー女子です(笑)

めんつゆ×カレーの味の組み合わせは、やっぱり優しい味に仕上がり、何処か懐かしい味がします♪なんだかほっこり( ´艸`)

ぜひ、お蕎麦屋さんのカレーうどんが売切れた時を想像して、とっても簡単ですぐに出来る「お蕎麦屋さんのお豆腐ドライカレー丼」を作って、ほっこりして下さい♪

あ!あと、以前紹介した「体ポカポカ☆もちもちレンコンもちのキムチスープ」コーヒーみるくさんが作ってくれました☆

 

なんか・・・本当に嬉しいですo(^▽^)oBlog読んで頂くだけでも嬉しいのに・・・。

自分の料理が一人でも多くの人に”美味しい!”や”作ってみたい”って思って頂けて、すごく幸せです☆

自分自身まだまだな腕前ですが、少しでもみなさんの心と体が元気になるレシピをお届け出来たら嬉しいです(´∀`)

みなさんのコメントがうちのやる気と元気に繋がってます!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!って思って頂けたら、ポチっとして頂けると今後の励みになります。最後まで読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙