おはようございます~( ´艸`)
今日からまた1週間が始まりますね!寒いけど、みなさんインフルエンザや風邪に負けずに元気な1週間にしましょう♪

うちは、昨日久しぶりに高校のクラスの友達に会って~土曜日に引き続き元気になる力を貰ってきました☆

うちを含めて、5人で会ったのですが、その内3人は就職しています。だから、学校の話から~職場の話しなどなど・・・高校の時の話しなどで大盛り上がりでした(^O^)/

みんなで体育の時間のダンスの授業でカラフルタイツでダンスしたよね!とか~お弁当だけじゃ足りなくて、パン買ったりして~何食食べてたんだろうね!?などなど・・・。

高校時代の話ししていると若かかった!!と感じる22歳のもこでした(笑)

でも、昨日集まったメンバーはみんな自分の好きな事を職業としているので・・・色々な話しを聞けて本当に刺激を受けます。人と会って話して得ることってすごい!!

うちもこれから一歩ずつ自分のやりたいことを思いっきり出来るように頑張っていこう!と思いました~!そのためにも、やっぱり勉強しなきゃですねm(u_u)m

でも、自分の目標に向かっての勉強や体験なので、良いところを見付けて楽しいながらやっていこうと思います!ペースは人それぞれ。自分のペースでゆっくりと♪

では、レシピ紹介にいって、みなさんにも元気のおすそわけです♪
今日は、ちょっと変わった組み合わせのアツアツグラタンを紹介します!

お豆腐をベースにしたフワフワグラタン☆
のりの香りが良いアクセントに
チーズ×トマト×のりの相性抜群なグラタン♪
「お豆腐とのりのミルフィーユグラタン」です。



今回、お肉などの具材の代わりにお豆腐を使ったフワフワ食感グラタンです♪

お豆腐がお野菜やトマト缶の味が染み込んで、お豆腐に味がぎゅ~っと詰まっています。なので、旨味を逃すことなく美味しいエキスが一杯詰まったグラタンの出来上がりなのです!

たくさん加えたナスにも味がぎゅ~っと味が染み込んでダブルパンチ☆です!

そして・・・隠し味には・・・ななななんと!ウスターソースを加えましたΣ(゚д゚;)そのおかげで、味にコクがプラスされて飽きない味になるんです。

そして・・・今回アクセントに加えた”のり”。

いつもと違ったグラタンにしたかったので~お豆腐ならのりも合うだろう(^O^)/と思って加えてみたのですが・・・のりさんの活躍にビックリしちゃいました・・・(;^_^A

グラタンを食べる度にのりの良い香りが口の中に広がるんです♪磯の香り~(笑)意外にも、チーズ×トマト×のりの組み合わせってばっちりなんです!!

 

うん!チーズがとろ~ん・のりさんこんにちわ(^O^)/笑

栄養も考えて、お野菜も一杯加えました☆お豆腐でヘルシーでフワフワ・のりのアクセントと・・・いつもと違ったグラタン試してみてはいかがですか?

「お豆腐とのりのミルフィーユグラタン」
<材料> 2人分
木綿豆腐:1丁
タマネギ:1/4個
ナス:1個
ニンジン:5㎝
しめじ:1/2株
☆カットトマト缶:200g
☆顆粒コンソメ:小さじ1
☆トマトケチャップ:大さじ1
☆ウスターソース:大さじ1/2
塩・コショウ:少々
のり:適宜
ピザ用チーズ:適宜
サラダ油:適宜

<下準備>
①木綿豆腐は、キッチンペーパーなどに包み、耐熱皿に置き、ラップなしで電子レンジ600Wで約2分加熱し、さらに重石をのせ水切りをする。
②タマネギは、みじん切りにする。
③ナスは1㎝幅程に、ニンジンは5㎜幅程のさいの目切りにする。
④しめじは、石づきを取り、ほぐす。
⑤☆の調味料を合わせる。

<作り方>
1.フライパンにサラダ油をしき、火にかけ熱し、タマネギを加え、透明になるまで炒めたら、ナス・ニンジン・しめじを加え、火が通るまで炒める。
2.1.に木綿豆腐を崩しながら加え、塩・コショウをし、炒め合わせ、☆を加え汁気が飛ぶまで炒める。
3.耐熱皿に2.の1/2の量(2人分のグラタン皿の場合は、1/4の量)を入れ、上にちぎったのりを全面ののせ、上に2.の残りをかけたら、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで約10分チーズに焼き色がつくまで焼く。

<美味しくなるPoint>
*タマネギを透明になるまで炒めることで、甘味が増します。
*ウスターソースを加えることで味にコクが増し、トマトの酸味を和らげます。
*顆粒コンソメを加えると味がグッと引き締まります☆
*汁気を飛ぶまで炒めた方が、味がぎゅっと豆腐や野菜に染み込み、べシャベシャなグラタンになることを防ぎます。
*のりは、たくさん入れると美味しいですよ♪でも、ちぎって入れないと食べる時、一気にのりがびろ~んとついてきてしまいます(^_^;)

<もこの元気になるPoint>
*お豆腐の大豆イソフラボンの女性ホルモンの働きを良くし、トマトには肌の良いリコピンが一杯含まれています!美人さんPowerが詰まったグラタンなんです。
*お豆腐は、ヘルシー食材で消化に良い食材なので、食べ過ぎた次の日などに食べても平気なんです(o^-')b
*のりは、ヨウ素を豊富に含んでいて成長に必要な栄養や新陳代謝を活発にしてくれるんです!それに、貧血予防効果もあるんです!薄っぺらいのに大活躍のりさん!!
*チーズの醗酵食品は、カルシウムたっぷりでイライラ防止効果もあるんです♪最近嫌なことがあった方にオススメ食品。
*豆腐・野菜・のり・チーズと栄養バランスばっちりグラタン。アツアツを食べて体もほっこり・体も元気で心もほっこり( ´艸`)

食べていて思ったのですが、もしかしたら韓国のりでも変わった味で面白いかもしれません!ちょっと試していないので~今度試したらご報告したいと思います(^-^)/

こう考えるとお料理のレパートリーって増えますよね!これを足したらどんな味になるかな?って・・・。

だから、料理って考えるの大好きなんです( ´艸`)料理本を読んで~味の想像するのも大好きなんです。だから、本が増えて大変なことになるんですけどね(笑)

今回「お豆腐とのりのミルフィーユグラタン」を作ってのりの良さを発見しました☆次か、色々な料理に使ってみよ~って思います(^O^)

昔の人は、のりが美味しいものだって良く気づきましたよね!つくづくのりを発見した人・今も作っている人に感謝です♪

あ・・・!のりが歯にくっつくくらい一杯のり入れると磯の香りがして美味しいですよ!「美味しかった☆」の意味を込めて歯にのりくっつけちゃって下さい☆

ちなみに、うちの高校時代歯にのりがくっついていると「ともやめだよ!」(=歯にのりがついて恥ずかしいから友達止めたい)と言って注意していた時代がありました(笑)

今年の冬は寒いです(><;)体を温めると免疫力が上がるんですよ。温かいグラタン食べて、寒さにも風邪にも体を作りましょう!!

レシピブログに参加しています♪美味しそう!って思ったら、ポチっとして頂けると今後の励みになります~(^ε^)♪Blog読んで頂きありがとうございました。