おはようございます!
昨日は雪は降らないかな~?と思いましたが・・・時々雨に混じって雪がたまに降っていました。雪が降る程関東も寒いんですね~(´Д`;)

今頃沖縄は、20℃くらいで温かくて~ブルーシーアイスとか食べても寒くないんだろうなあ~・・・とアイスを食べられる状況を羨ましがる自分がいます(笑)

明日は、大学4年間で最後の授業です。なので、明日は晴れて欲しい(><;)!って気持ちで一杯です。朝早いから~晴れていた方が気分違いますよね♪

それも、明日は月1回恒例のデザートプレートの日です☆卒業旅行のイタリアの話しをしながらデザートプレートで女子会です!(最後の授業打ち上げです。)

今から何を持っていくか・いくら持っていくべきか・・・一杯準備しなきゃいけなくて大変です~(汗)

今日も寒い日が続きますが、みなさん体調管理気をつけて下さいね(^-^)/ではでは、レシピ紹介に入ります~♪

今日紹介する料理は、サバ缶を使ったお手軽料理です♪

鮭の代わりにサバ缶でお手軽☆簡単料理!
サバ缶の旨味と味噌味がベストマッチした炒め物。
お野菜もたっぷりで栄養満点(o^-')b
「ちゃんちゃん焼き風サバ缶の野菜炒め」です。



いつもは、生鮭を使って作る”ちゃんちゃん焼き”。
それを今回お手軽に、そして旨味も一杯詰まったサバ缶に代えたアレンジ料理です。

サバ缶は、いつも安く手に入りやすい食材で旨味が一杯詰まっているので~サバ缶を料理に加えるだけでも味がぐ~んと美味しくなりますo(^-^)o調味料みたい!!

それに、味噌味がサバ缶と良く合うんです~☆なので、青魚が苦手って方でも食べやすい料理だと思います!

サバも栄養が一杯含まれている食材ですが、野菜たくさん入って更に栄養満点です!これを食べただけで元気になれてしまいますよ♪

正直・・・お箸が止まらなくなります~(;^_^Aぜひ、試してみて下さい!

「ちゃんちゃん焼き風サバ缶の野菜炒め」
<材料> 2人分
サバの水煮缶:1缶
キャベツ:1/8個
もやし:80g
にんじん:3㎝
タマネギ:1/4個
ニラ:1/2束
☆味噌:大さじ2
☆酒:大さじ1
☆醤油:大さじ1/2
☆砂糖:1/2
☆みりん:大さじ1/2
☆和風顆粒だし:少々
塩・こしょう:少々
白いりごま:適宜
サラダ油:適宜

<下準備>
①キャベツは、ざく切りにする。
②ニンジンは、千切りにする。
③タマネギは、薄切りにする。
④ニラ、長さ5㎝程に切る。
⑤☆の調味料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1.フライパンにサラダ油をしき、火にかけ熱し、キャベツ・もやし・ニンジン・タマネギ・ニラを加え、塩・こしょうをし全体に火が通るまで炒める。
2.1.にサバの身(汁は加えない)を加え、ほぐしながら炒め合わせ、☆の調味料を加え全体を炒め合わせ、皿に盛り付け、仕上げに白ゴマを振る。

<美味しくなるPoint>
*サバ缶の塩気があるので、調味料は少し甘めにしてあります。
*サバ缶の汁ごと加えてしまうとべシャベシャっとしてしまうので身だけ加えて下さい。
*調味料の中に和風顆粒だしを隠し味で加えると風味が良くなり、味もぐっと引き締まります♪
*野菜を炒める時、最初に塩・こしょうをすることで、味がぐっと引き締まり、下味が付きます!
*サバの身と調味料を別々に加えるのは、最初に野菜にサバの旨味を染み込ませるためです~!

<もこの元気になるPoint>
*サバは、DHAを魚の中でもトップクラスの量を含んでいます!生活習慣病予防や脳の活性化効果があります~!試験前の学生さんにオススメです(^O^)/
*一杯加えたキャベツは、低カロリーなのですが胃の粘膜を守り、疲れたお腹を回復させる効果があります。飲み過ぎ・食べ過ぎの方は進んで食べましょう☆
*醗酵食品の味噌は、腸の動きを良くしたり、肌の調子も良くしてくれます。
*お野菜たっぷりで、歯ごたえもあり、少しのサバの身でもお腹一杯になりヘルシー!でも、野菜にサバ缶と栄養たっぷりで健康的!!
*サバの旨味と味噌味がベストマッチ( ´艸`)☆お箸が止まらなくなるほど美味しくて~幸せ~!あ・・・食べ過ぎも良くないですが(笑)

ここで少しアレンジPointヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
●汁も美味しいこのサバ缶の野菜炒め。ご飯の上にのせて丼に♪
●辛いのが好きな方は、上に七味唐辛子をぱらぱらっと。
●サバが少し苦手~(><;)って方やお子さんには卵で閉じても美味しいです。

サバ缶と言う簡単に手に入る食材を使って、お手軽な野菜炒めを作りましたが、Pointを抑えることで味が更に美味しくなります!

それに、お野菜は冷蔵庫に余ったもでも全然OKです☆今の時期なら~お鍋で余った白菜や長ネギなどに代えても美味しいですよ(・∀・)/

本当にうちはサバ缶が大好きなんです~♪旨味がたっぷり詰まっていて・・・万能調味料の仲間入りをしてもいいのではないかと思います(笑)

野菜を切って・サバ缶と調味料と合わせて炒めるだけの簡単料理です。なので、あと一品欲しいって時や夜遅く帰ってきた時、夜食などにもいいと思います。

お箸が止まらなくなること間違いなしの”ちゃんちゃん焼き風サバ缶の野菜炒め”を作ってみてはいかがですか?

レシピブログに参加しています♪”美味しそう☆”って思っていただけたら、ポチっとお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました!