おはようございます~(・∀・)/
昨日は、朝から雪が降っていました~(汗)初雪ですね!雪合戦やかまくら作れる程の量は全然積もりませんでしたが・・・とっても寒かったです。

うちらは、今回初雪でしたが以前からコンコンと雪が降っている東北の方・日本海側の方などは毎日この状況・・・というより雪の量もっとすごいんですよね!!

寒いの嫌~とか言っている自分!!寒さに負けちゃいかん!!と思いながら、昨日寒いのにピノのダブル抹茶を食べてしまう自分・・・結局お腹壊しました(x_x;)笑

でも、いつも元気になる料理食べているので風邪は全く引いていませんよ♪

あ!!今度から絵文字使うの控えます~(泣)パソコンの調子が良くなくて・・・たまに絵文字選択すると「ピン!!」ってなって半角の文字しか打てなくなってしまうんです(:_;)

でも、ちゃ~んと伝えたいことは伝えていくので安心して下さいね♪
最後にもう1品オススメ料理を簡単に説明したいので良かったら見て下さい~!

今回紹介する料理は、と~っても優しい味でこの寒い冬にオススメの汁ものです♪

レンコンのすりおろしをたっぷり加えたとろとろな汁もの!
ほんのり梅風味で優しい味にほっこり( ´艸`)
レンコンPowerで体もポカポカ!
「梅風味レンコンのすり流し汁」です。



たっぷりのレンコンのすりおろしを加えた、簡単だけど美味しい!体が温まる汁ものです。

今回、レンコンを熱を加えるとモチモチっとした食感を利用して、温かい汁に加えて、少し煮込んでとろとろの食感にしました(^O^)/

普通の澄まし汁の味だとつまらないので、今回は梅を加えてさっぱりと☆そして、レンコンの優しい甘さが梅のほど良い酸っぱさと相性抜群なんです!

最後に加えた青ネギ・白ゴマはお好みですが、風味が加わって美味しいですよ。少し手間を加えるだけでぐ~んと美味しくなりますよ☆

寒いこの冬にぴったりの汁ものです。ぜひ、試してみてはいかがですか?

「梅風味レンコンのすり流し汁」
<材料> 2人分
レンコン:200g
梅干し:1個
水:600cc
和風顆粒だし:小さじ1/2
酒:大さじ1
醤油:大さじ1/2
塩:ふたつまみ
青ネギ(小口切り):適宜
白いりごま:適宜

<下準備>
①レンコンは、すりおろす。
②梅干しは、種を取り除き細かくたたく。

<作り方>
1.鍋に水・和風顆粒だしを入れ、火にかけ煮立たせたら、弱火に落とし酒・醤油・塩を加え味を調える。
2.1.にレンコン・梅干しを加え、全体を良く混ぜ、時々かき混ぜながら5分程煮立たせないように煮たら、器にそそぎ、上に青ネギ・白ゴマを振る。

<美味しくなるPoint>
*酒を加えることで、味にまろやかさが増します。
*レンコンを加えてから、弱火で煮ることでとろとろっとした汁に仕上がります。
*時々かき混ぜることで、焦げを防ぐことが出来ます!
*梅干しは、ものによっては甘かったり、しょっぱかったりするので、最後にもう一度味を確認して味を調節して下さいね♪

<もこの元気になるPoint>
*レンコンは、体を温める力があり、ビタミンなども豊富なので風邪予防や体調を整えてくれます。この寒い冬にぴったり体ポカポカ汁もの♪(かっこよく言えば”スープ”笑)
*レンコンは、食物繊維もたっぷりなので整腸作用効果もあります!消化を助ける効果もあるので、お腹の調子の悪い方にオススメ!
*レンコンのすりおろしは、喉にもいいんですよ!イガイガ喉にお困りの方にぴったり☆
*梅干しには、クエン酸が含まれているので血液サラサラ効果や疲労回復効果があります!二日酔い防止効果もあるので、お外でもお付き合いが多い方にオススメです。
*とても優しい味で、とろとろで消化もとても良いので、二日酔いの方や小さいおこさんにもオススメです(o^-')b

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
この「梅風味レンコンのすり流し汁」は、この間友達と行ったカフェのプレートランチについてきた「レンコンのすり流し汁」を再現したくて作りました。

あの時、ほんの~り梅が入っていて、とろとろのレンコンがするするっと喉に入っていって・・・気分がほっこりしちゃって( ´艸`)とても感動したんです!

うちは、どっちかというととろとろ~が強いのが好きなので、ちょっと多めにレンコンをすりおろして、味付けに梅・風味に青ネギ・白ゴマを加えました♪

考えたら・・・この汁飲むだけで一人100gもレンコンが摂取出来てしまうんですよ∑(゚Д゚) なんて健康に良いんでしょう!!今が旬なので、一番栄養含んでいますしね♪

それに、梅を加えることで塩分控えめで、色々味を足さなくていいのでとても簡単に作れます!寒いので風邪予防のために作ってみてはいかがですか?

レシピブログに参加しています☆美味しそう!って思ったらポチっとお願いします(*^.^*)
この後もう1品紹介です!お時間があれば良かったら見て下さい。


~米ナスのポン酢炒め~
昨日美味しい米ナスさんが、お野菜売り場にころん☆としていて美味しそうだったので、買ってポン酢で炒めました~♪これが本当に美味しかったんです!!

どっちかと言うと「美味しいから買ってー!!」って米ナスが主張していました(笑)

DSC_7488.JPG

作り方はとっても簡単です☆
米ナス1個を縦に4等分にした後、乱切りにして、塩(適宜)を全体にまぶし10分程置き、アクを抜きます。そうすると、水分が出るのでナスをぎゅっと絞ります♪

フライパンにゴマ油をしき、輪切りの赤唐辛子(適宜)を火にかけ熱し、米ナスさんを加え、火が通るまで炒めます!

そこにポン酢(適宜)を加えて~水分が飛ぶまで炒めて青ネギを加えてさっと炒め合わせたら出来上がりです♪ちょっと時間置くと味がさらに馴染んで美味しいですよ。

とっても簡単ですが、と~ってもナスにポン酢が染み込んで美味しいんですよ!ポン酢の火を通すことで酸味が飛ぶので食べやすいです(^ε^)♪

赤唐辛子はお好みなので、加えなくても大丈夫です!普通のナスでも美味しく出来ると思うので~良かったら作ってみて下さい(´∀`)

レシピブログ参加してます!最後ま読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙