おはようございます(^O^)/
昨日・今日と、関東は曇りで本当に寒いですね最近寒くて~髪の毛の短いうちにとっては辛い季節です。

でも、今日は大好きなパン教室なので寒くても頑張れてしまいますまた、新しいこと一杯身につけてくる予定です!

今日作ったパンは、明日にでもご報告しますね(*^^)v寒くて嫌な気持ちも吹っ飛んじゃいます~♪

そんな楽しい気持ちを今は抑えて・・・レシピ紹介です!

今日紹介する料理は、おかずになるヘルシーサラダです!

ゴマをまぶした鶏肉が香ばしい
粒マスタードがアクセントのヨーグルトソースと一緒に
お腹一杯になるヘルシーなサラダ
「ヘルシーゴマチキンのおかずサラダ☆ヨーグルトソースがけ」です!



鶏ムネ肉を使って、ボリュームたっぷりですがヘルシーで、野菜も一杯食べられるおかずサラダにしました。ゴマをまぶしたので香ばしさUP 止みつきチキンです!

ヘルシーなのは、鶏ムネ肉を使用したところだけでなく調理法も

今回、鶏ムネ肉を焼く時オーブントースターで焼いたのですが、あらかじめオリーブオイルを少量揉み込んで焼くので、フライパンで焼くよりも余分な油を吸い取らないのでヘルシーになるんです(^O^)/

それに、鶏肉をオーブントースターで焼いている間に他の用意も出来ちゃいます洗いものも少なくなりますよ~♪

鶏ムネ肉って固くパサパサになりがちですが、ポイントを押さえることでジューシーな仕上がりになりますよ。(<美味しくなるPoint>で後ほど紹介☆)

なによりも、ヨーグルトソースがパクパク食べられる決め手なんです!少し甘めなのですが、粒マスタードの風味がヨーグルトに合い、とても美味しいソースに(o^-')b

このソース、お肉意外にも白身魚のソテーや揚げ物のソースにも合いますよヘルシーなのでお腹一杯食べても大丈夫ですとっても簡単に出来ちゃいます!
 
「ヘルシーゴマチキンのおかずサラダ☆ヨーグルトソースがけ」
<材料> 2人分
鶏ムネ肉:150g
レタス:2枚
紫タマネギ(アーリーレッド):1/4個
水菜:小1/2株
塩・こしょう:少々
酒:大さじ1
オリーブオイル(サラダ油でもOK!):小さじ1

★ヨーグルトソース
プレーンヨーグルト(加糖):大さじ2
粒マスタード:小さじ1
塩:ひとつまみ
醤油:少々
黒コショウ:少々

<下準備>
①水菜は、5㎝程の長さに切る。
②紫タマネギは、薄切りにし、レタス・紫タマネギは、水にさっとさらし水気を切る。
③鶏ムネ肉は、1㎝幅程のそぎ切りにし、塩・こしょうをまぶし酒を振り良く揉み込み15分程置く。

<作り方>
1.ヨーグルトソースを作る。
ボウルにヨーグルト・粒マスタード・塩・醤油・黒コショウを加え全てを良く混ぜ合わせる。
2.鶏ムネ肉にオリーブオイルをまぶし、揉み込みアルミホイルにのせ、上から白ゴマを振りかけ、オーブントースターで約10分火が通るまで焼く。皿にちぎったレタスをしき、紫タマネギ・水菜を盛り付け、焼いた鶏肉をのせ、上に1.をかける。

<美味しくなるPoint>
*鶏肉に塩・こしょうをすることで下味がつき、酒を揉み込むことでお肉が柔らかくなりジューシーに仕上がります
*レタスとタマネギは、水にさらし過ぎてしまうとしな~ってなってしまうので、さっとさらして水気を切って下さいね!
*白ゴマを振りかけるころで、香ばしくパリパリっとした食感になり美味しくなります。
*ヨーグルトは、加糖の方が味が柔らかいです!

ここで、もこの元気になるPoint~♪
お野菜たっぷりで、鶏ムネ肉とヨーグルトソースでヘルシーなサラダでも、必要なタンパク質がちゃ~んと補えるので、ダイエット中の方や体を鍛えている方にオススメサラダ。
 
鶏ムネ肉って体の必要な細胞を作ってくれるし、体を温める力もある食材なんですよ~!

ゴマをまぶすことで、セサミンパワーで栄養価UP 不飽和脂肪酸を含み、生活習慣病予防になります!活性酸素も防ぐので、アンチエイジングにも(o^-')b

ヨーグルトソースは、乳酸菌にカルシウムなどなかなか摂りにくい栄養を含んでいます!お腹の調子を整える栄養をソースで手に入れちゃいましょう(・ω・)/

*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:
調理方法を工夫するだけで、ヘルシーだけどお腹が満足出来るサラダになります!それに、フライパンを使わないので簡単で手間いらずなんです。

待っている間にパパっと準備と時間の有効活用も出来ちゃいますよ!奥さんの強い味方のサラダですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

それに、下味をつけた鶏肉と香ばしいゴマが甘めのヨーグルトソースと良く合うんです!サラダにもたっぷりかけたい方は、ヨーグルトソース2倍にして作った方が良いです

本当に美味しいソースなので、色々なところに活用して欲しいです~!!簡単に出来るので、試してみて下さいね♪

昨日、途中からですが・・・NHKでやっているプロフェッショナルを見ました。
給食を作り続けて40年の方が定年退職されるため、新人の栄養士さんに引き継ぎを行うお話でした。

その給食のプロの方のお仕事に対する熱意がすごくて・・・なんだか感動しちゃいました。

子供に食べさせる給食に一つ一つこだわりを持っていて、食材に器、作り方などなど・・・。

特にカレー作りに対しては、こだわりが本当にあって新人栄養士さんも引き継ぐのが大変そうでしたが、その人のカレーは親子2代で食べ続けたい!と言う人が出るほど美味しいカレーらしいんですママが最初から見ていて説明してくれました!
 
親子2代で食べたいカレーって、とてもこだわりがある証拠だし、それほど人の心を動かす味なんだと思います!子供たちも笑顔でカレー食べてたな♪可愛い!

最後に給食のプロの方が言っていました!
プロフェッショナルとは、信念を持って自分が出来る範囲でしっかり取り組むこと、それに遊び心も加えて楽しむからこそプロなんだと・・・ちょっと簡単に説明し過ぎましたが(笑)

今度再放送があるので、また見たいと思いますうちも、みなさんの心に残る料理を、自分がしっかりと料理を楽しみながら、みなさんの笑顔に繋がっていけるように頑張っていきたいです!

とても良い言葉なので、良かったら「プロフェッショナル 仕事の流儀」見てみて下さい♪

レシピブログに参加しています!美味しそう!って思ったらポチとして頂けると今後の励みになります(`・ω・´)ゞ Blog読んで頂きありがとうございました!