おはようございます~
昨日やっと卒論最終提出しました(´Д`;)ゼミ生のみなさんお疲れ様でした・・・。多分、昨日多くの学生が目を真っ赤にして夜中まで頑張っていたと思います。

昨日会った友達、みんな疲れていた気が・・・(汗)
 
昨日は、「やっと終わった~!!」と喜びを込めて、友達と銀座三越で夜ご飯を食べてきました や~っと卒論から解放されて、ご飯がより美味しく感じちゃいます(笑)

実際と~っても美味しかったんですけどね!夜の銀座を歩く自分たちに惚れ惚れしている大学4年生でした!銀座で卒論プチ打ち上げ・・・カッコいい

でも、実際来週の口頭試問まで気が抜けないのも事実先生に何質問されるんだろう?と少し不安ですが・・・提出は出来たので気にしない!

今日は、すっきり気分で料理をご紹介です。
今回紹介する料理は、寒い冬に持って来いの温か焼きうどんです!

お豆腐た野菜の優しい味のとろとろあんかけに
香ばしく焼いたおうどんを絡めて食べる
体温まる焼きうどん
「とろとろ☆豆腐あんかけ焼きうどん」です。

 

いつもは、”焼きうどん”と言うと炒めたおうどんで、焼きそばみたいなのをを言うと思います

けど今回の「とろとろ☆豆腐あんかけ焼きうどん」は、うどんにお焦げをつける要領で焼きつけるおうどんにしています(^O^)/

なので、うどんんが香ばしく仕上がり、お焦げの部分とお焦げではない部分との食感も違い、いつもと違ったうどんが楽しめます
 
そして、寒い時期なので体が温まり・冷めにくくするため優しい味のお豆腐あんかけにしました。味付けもしょうがを加えさっぱりと、シンプルにすることで、野菜の優しい味が引き立たせます。

上に振りかけた刻みのりの香りも食欲をそそりますよ~

お豆腐のプルプル感があんかけのとろとろに加わることで、アクセントになります!それに、白菜とお豆腐効果でさらににとろとろのあんかけになるんですよ~

お豆腐と野菜でヘルシーだけど、おうどんで食べ応えのある焼きうどん。あんかけと絡めて、アツアツを頂いて下さい( ´艸`)

 

「とろとろ☆豆腐あんかけ焼きうどん」
<材料> 2人分
絹ごし豆腐:1/2丁
白菜:150g
長ネギ:15㎝
しいたけ:2枚
ニンジン:3㎝
しょうが:1片
水:600cc
鶏ガラスープの素:小さじ1
酒:大さじ1
塩:ひとつまみ
醤油:大さじ1
みりん:小さじ1/2
☆水:大さじ2
☆片栗粉:大さじ2
塩・こしょう:少々
ゆでうどん(ソフト麺):2玉
ゴマ油(サラダ油でもOK!):適宜
刻みのり:適宜

<下準備>
①絹ごし豆腐は、2㎝幅のさいの目切りにする。
②白菜は、粗みじん切りにする。
③長ネギは、斜め薄切りにする。
④しいたけは、薄切りにする。
⑤ニンジン・しょうがは、千切りにする。
⑥☆の水と片栗粉を混ぜ、水溶き片栗粉を作る。

<作り方>
1.豆腐あんかけを作る。
鍋にゴマ油をしき、火にかけ熱し、しょうがを加え香りがするまで炒めたら、白菜・長ネギ・しいたけ・ニンジンを加え、塩・こしょうをし、火が通るまで炒める。
2.1.に水・鶏ガラスープの素を加え煮立たせたら、弱火に落とし2~3分程煮たら、絹ごし豆腐・酒・塩・醤油・みりんを加え、全体を混ぜ、一度中火に上げ、フツフツしてきたら弱火に戻し、更に5分程煮る。
3.一度火を止め、混ぜながら水溶き片栗粉を回し入れ、全体を良く混ぜ、もう一度火にかけとろみがついたら豆腐あんかけの完成。
4.フライパンにゴマ油(小さじ1)をしき、火にかけ熱し、うどんを軽くほぐし加え、ヘラなどでフライパンに押しつけるようにしながら両面焼き色がつくまで焼き、うどんを皿に移し上に3.のあんかけをのせ、刻みのりを振りかける。

*うどんを裏返す時、きちんと裏返さなくて大丈夫ですほぐれてしまったり、裏返ってない部分があっても焼きつけるので安心して下さい。
*豆腐は、崩れてしまっても大丈夫です!

<美味しくなるPoint>
*しょうがを最初炒めることで、香りが引き立ちます。
*白菜を粗みじん切りにすることで、あんかけがとろとろになります!
*一度火を止め、混ぜながら片栗粉を回し入れることで、ダマにならずになめらかなあんかけが出来ます。

<もこの元気になるPoint>
*あんかけにすることで、うどんが冷めにくくアツアツのまま食べれますしょうがもたくさん加えているので、体ポカポカ効果UP
*お豆腐には、大豆イソフラボンが含まれていて女性ホルモンの働きを良くし、美肌効果にも。美人・美肌でクレオパトラになりましょう~!(笑)
*たくさん加えた白菜は、今が旬で栄養をたくさん含んでいます。胃にも優しく、体の余分なものを外に出す効果もあります!
*豆腐と野菜いっぱい☆うどんで腹もちも良く、ヘルシーなうどん冬太りを気にされている方の味方なおうどんです!
*野菜の旨味が十分に引き立ち、優しい味に心も体も温まります( ´艸`) 最近気持ちが疲れている方にオススメ癒し系おうどんです。
*香ばしいおうどんとモチモチ食感のおうどん・刻みのりのいい香りに食欲UP

実は、このおうどんを考えたのはもこの地元☆埼玉県のB級ご当地グルメからヒントを得ました。

さいたま市のB級グルメとして「豆腐ラーメン」と言うのがあるんです!うちもテレビでしか見たことがありませんが・・・。

ラーメンの上に豆腐のあんかけがのせてあり、麺と絡めて食べるんですそれを、ふっと卒論書いてたら思い出して・・・(卒論何処へいったのやら笑)

豆腐だけだとなんだか寂しいので、野菜もたっぷり入れて栄養満点に、うどんに変えただけだとつまらないので、うどんを焼いて香ばしくし、もこ流のアレンジをしてみました

あんかけにすることで、香ばしいうどんと良く絡みます。野菜と豆腐の優しい味に気分もほっこり・・・心も体も温まるうどんが出来ました(o^-')b

しょうがの香りを引き立たせることで、さっぱりとした味になり、飽きずに食べることも出来ます!胃にもと~っても優しいので、飲み過ぎた次の日でも食べられてしまいます!

今回、刻みのりを振りかけましたが、お好みで七味唐辛子を振りかけても美味しく・ピリ辛になりますよ~

意外なところからヒントをもらった「とろとろ☆豆腐あんかけ焼きうどん」で、心も体も温まるご飯の時間にしてみてはいかがですか?

ちなみに~2011年の埼玉県のご当地B級グルメは、「草加小松菜チヂミバーガー」でしたよo(^-^)o”川幅うどん”って言う太くて薄いうどんも美味しそうだったな~・・・。

いつか全国B級グルメ大会に行ってみたいです!でも、あの行列に負けそう・・・一杯友達連れてみんなで食べ比べが一番ですね!

この後、少しばかりご報告があります時間がある方は良かったら見ていってください~!
レシピコンテストに参加しています(b^-゜)美味しそう!って思った方は、良かったらポチっとお願いします!



少しだけご報告なのですが・・・
以前レシピコンテストで「魚沼キノコ」さんのレシピコンテストで「あったか料理で美味しく節電」と言うアイディアレシピコンテストに応募したところ・・・!

最優秀賞などとすごい賞を頂いたわけではないのですが、オススメレシピ”簡単!お手軽”で「きのことしょうがの体ポカポカナムル」が掲載されました!


レシピUPは、コチラに掲載されています(^O^)/
たくさんの種類のきのこを使うことで旨味をUPし、風邪予防で繊維たっぷりのヘルシーナムル!寒いので、しょうがも入れて体ポカポカでさっぱり味♪

何より、電子レンジであっという間に出来てしまい、寒いこの時期お台所に長時間立ちたくない!!と言う主婦に味方☆良かったら見て下さいね

「魚沼きのこ アイディアレシピコンテスト (冬)」の受賞された方のレシピは、本当にこの冬ぴったりレシピばかりなので見てみて下さい~☆

まだまだ、レシピコンテストで良い結果を残せているわけではないのですが・・・今回のように少しでも多くの方に見てもらうことも本当に勉強になります!

応募することで、レシピの書き方やアイディア、コンテストで求めているものなど学べることばかりです☆-( ^-゚)vこの経験が今後の自分につながっていくように日々精進。

これからもレシピコンテストに応募して、経験積んでいこうと思います!

少しでも、多くの方に”食の大切さ、料理の楽しさ”を自分から伝え、色々な方の元気に携われるようになっていけるように・・・気合い満タンです

レシピブログに参加しています(・ω・)/最後まで読んでいただきありがとうござました