おはようございます(^O^)/
寒い朝が続いていますが、今日から仕事始めって方たくさんいますよね?お正月騒ぎ過ぎて・良く寝過ぎて・・・今日起きるの辛い!(´Д`;)って方いるではないのでしょうか?

うちは、幸運なことにもまだ大学が始まっていないので、満員電車を1月まだ体験していません!(やった~^^!)と喜ぶのもつかの間・・・。

お正月のんびり過ごし過ぎて・・・卒論の存在を忘れていましたいや、わざと忘れようとしていたかもしれません(笑)

今日から提出まで期間がないので、頑張って取り組みます~(><;)でも、寒くて自分の部屋でやりたくない!!エアコン苦手なんです(´Д`;)

あ!やっぱり寒い時は、体が温まる料理を作りましょう(*^o^*)/

と、言うことで、今日、お伝えする料理は~・・・
 ”酒粕”を使って体ポカポカ☆
でも、味噌と混ぜるから飲みやすく・まろやかな
「体ポカポカ☆まろやか粕汁」です(^O^)/



実は、今回始めて”酒粕”を使った料理をしました~
と、言うのも・・・うちは”酒粕”だけの粕汁が少し苦手で・・・(^_^;)未だに甘酒飲めません!

なので、今まで少し避けていたのですが・・・最近本屋さんでも”酒粕”が体に良いとか、テレビでも漁師さんとかが魚を”酒粕”と一緒に煮込んで食べている姿とか・・・。(あのガッと食べる姿・・・素敵笑)

とーっても興味そそられるんです!なので、今回自分で飲みやすくアレンジしてみよう!と思いチャレンジしてみました。

うちの「体ポカポカ☆まろやか粕汁」は、味噌も一緒に加えているので、なんと言っても飲みやすいのが特徴です。

味噌に”酒粕”を加えることで、お酒!って味を感じず、味噌味にまろやさかが加わり、とても優しい味になり美味しさがPower Upします野菜や鮭の旨味の加わるので更に美味しさ倍増!

それに、これを食べた後は”酒粕”効果で体もお腹から温まります(・∀・)/お野菜もたっぷりで、鮭に味噌と”酒粕”の醗酵食品体に良いものが一杯詰まった汁ものです。

「体ポカポカ☆まろやか粕汁」
<材料> 2人分
生鮭:1切れ
大根:5㎝
ニンジン:5㎝
しいたけ:2枚
白菜:100g
長ネギ:10㎝
水:800cc
和風顆粒だし:小さじ1/2
味噌:大さじ2
酒粕:15g

<下準備>
①生鮭は、食べやすい大きさに切り、ざるなどにのせ、上から熱湯をかけ湯通しする。
②大根・ニンジンは、厚さ5㎜程のいちょう切りにする。
③しいたけは、石づきを取り、薄切りにする。
④白菜は、ざく切りにする。
⑤長ネギは、斜め薄切りにする。
⑥酒粕は、細かくほぐす。

<作り方>
1.鍋に水を入れ、大根・ニンジンを加え火にかけ、沸騰したら中火に落とし、柔らかくなるまで煮たら、しいたけ・白菜・長ネギ・生鮭・和風顆粒だしを加え、ひと煮立ちさせる。
2.ボウルに味噌・酒粕を入れ、1.の汁を少し加え、酒粕を潰しながら味噌を溶かし1.に加え、弱火に落とし、煮立たせないように注意しながら約5分煮て、器によそる。

<美味しくなるPoint>
*生鮭を湯通しすることで、ぬめりを取り臭みを取り除きます。また、アクが出るのを防ぎ、身が崩れるのを防ぐ効果があります。
*酒粕は、溶けにくいのであらかじめ少しほぐしておいて、味噌と一緒に混ぜる時、少し潰すようにして混ぜると、鍋に戻した時ちゃんと溶けますよ
(味噌と汁と一緒に混ぜる時には、完璧に酒粕を溶かさなくても大丈夫です。)
*味噌と酒粕を加えてから煮立たせてしまうと、味噌の風味が飛んでしまうので弱火で煮て下さいね
*味噌を加えることで、”酒粕”の独特のお酒っぽさを和らげ、飲みやすくします。

<もこの元気になるPoint>
*”酒粕”と味噌は、と~っても肌に良く、腸の調子も整えてくれます!(シャレじゃありませんよ笑)女性の方の美しさの秘密に加えて下さい!
*”酒粕”と鮭は、体を芯から温めてくれる効果があります。この寒い冬にぴったりの食材なんです~打倒!寒さ!
*”酒粕”に味噌の醗酵食品・鮭の良質なたんぱく質・野菜もたっぷりで栄養満点な料理!最近、まともな食事していないな~と感じる方にオススメです。
*味噌に”酒粕”を加えることで、いつものお味噌汁よりまろやかで優しい味で気持ちもほっこり・・・( ´艸`)気持ちが落ち込んでる方の心を温めてくれます!
*お野菜と鮭の旨味も汁に溶け込んで、美味しく飲みやすい!なので、お子さんでも食べられてしまいますよ~!

*もし、少し辛いのが平気な方は、七味唐辛子を加えても美味しいですよ

今まで、”酒粕”を避けてきたもこですが・・・今回お味噌と混ぜて飲んだ「体ポカポカ☆まろやか粕汁」にはビックリしました!

お味噌汁の味がとってもまろやかになって、優しい味に大変身!だからって、お酒っぽさが全くないのでとても飲みやすくて一杯食べちゃいました

”酒粕”Powerおそるべし・・・(((゜д゜;)))

それに、お野菜や鮭の汁に溶けだした栄養もばっちり吸収出来てしまうので、素晴らしい汁ものですよね。飲んだ後は、体がポカポカ~☆お腹も大満足でした。

いつもながら、食べ物の持っているPowerに驚かされちゃいます!食べるって本当に大事ですね

ちょっとお酒が苦手・”酒粕”苦手・・・って方でも、飲みやすい粕汁です”酒粕”は、体にもとーっても良いので、ぜひ作って飲んで下さい(o^-')b

まだ少し余談が続くので、時間がある方は良かったら覗いて下さい~!
レシピブログに参加しています美味しそうって思ったらポチっとしていただけると嬉しいです!



~昨日の箱根駅伝感動しましたの巻き~
昨日、箱根駅伝を見た後出掛けたのですが・・・箱根駅伝の凄さに出掛けるの止めようかと思うほど感動しました(:_;)(いや、ちゃんと出掛けました。笑)

まずは、東洋大学往復優勝で大会新記録 本当におめでとうございます!今までの大会記録を7分の上回って・・・それは、一人だけが活躍したら出来るのではありません。

一人一人がタイムを縮めようと頑張ったからですね!本当にすごい!!

でも、どの大学も本当にすごいですあの距離を走るのって本当に気持ちを維持するの辛いだろうな~って思います!

でも、いつも思うのは”タスキをつなぐ”と言うことはとても大変なんですよね~
トップから20分遅れると、繰り上げスタート・・・多めにみて欲しい!!っていつも思うんです。

タスキには、今までの練習の辛さ・お世話になってきた人の思い・何より、駅伝に出ることが出来なかった選手の思いが詰まった大切なものなんですよね。

それを背負って走る選手・・・だから悔しさがこみ上げるんです。だから、みんな一生懸命走るんです。どんなに辛い状況でも、最後まで。

正直、毎回箱根駅伝見ているのですがどーしても涙なしでは見られません感動します。

うちも、自分の目標や今自分を応援し支えてくれる方の思いをどんな結果になろうと、一生懸命取り組んでいきたい!と昨日の箱根駅伝を見て思いました!喝が入りました~!

今日は何作ろう?っと最近考えるのが楽しいもこです(^O^)箱根駅伝の選手のように好きな事を楽しみながら一生懸命取り組んでいきたいです!

レシピブログに参加していますもし宜しければポチっとしていただけると嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _ )m