おはようございます~
今年も今日でラストとなりました!みなさん、大みそかやお正月を楽しく過ごす予定ですか?

うちは、除夜の鐘を聞きに行きたいなあ~・・・と思いますが、いつも心の中で思うだけで寒いの苦手なので、家で大人しく聞きます。笑

そして、家族で年越しそばを食べて、紅白で福くん☆真菜ちゃん見て~ジャニーズのカウントダウン見て~・・・あ!ガキの使いを見て思いっきり笑って年越したい!などなど考えています。

ちなみに今日の午後はお雑煮やお正月の準備→休憩(ハーゲンダッツの”オペラ”食べたい!笑)→年越しそばの準備→犬の散歩(笑)をしてまった~りと来年に向けて準備です

今日も、今年が良い年であったと思って、そして来年に向けて良い年明けが出来るように過ごしたいと思います( ´艸`)
 
明日は、1月1日お正月なので、お雑煮アレンジ第2段で今年ラストのレシピ紹介といきたいと思います!

今回紹介する料理は、お正月の定番!
お雑煮を”中華風”にアレンジした
あんかけとろ~り「中華風☆あんかけ雑煮」です(^O^)/



前にも、「イタリアン雑煮♪」を紹介しましたが、やっぱりお正月の定番はお雑煮ですよねうちの家族は、お餅大好きなので1月1日からハイペースでお餅を消費します。(特にパパ。笑)

でも、一杯食べるからと言って~お餅を大量購入すると意外に食べなかったり、いつものお雑煮飽きちゃった~って事ありますよね?

今回は、いつものお雑煮を”中華風”にアレンジすることで、おめでたい☆お雑煮を楽しみつつ、お餅を消費することが出来ます(o^-')bうん、経済的!笑

それに、お正月っておせちに飲み会にローストビーフに・・・と胃がお疲れ気味になる時期です。なので、そんな中でもさっぱり食べられ、お野菜たっぷりで胃に優しいお雑煮に仕上げました!

ゆるいあんかけにすることで、お餅にアツアツなあんが絡み、最後まで旨味が一杯出た汁を飲みほせるようにしましたグビグビっといっちゃって下さい(笑)

「中華風☆あんかけ雑煮」
<材料> 2人分
白菜:100g
水煮タケノコ:50g
しいたけ:2枚
ニンジン:3㎝
むきエビ:100g
うずらの卵:4個
水:600cc
鶏ガラスープの素:小さじ1
酒:大さじ1
塩:2つまみ
醤油:小さじ1
餅:4個
塩・こしょう:少々
☆水:大さじ11/2
☆片栗粉:大さじ11/2
ゴマ油(サラダ油でもOK!):適宜

<下準備>
①白菜は、ざく切りにする。
②水煮タケノコは、薄切りにする。
③しいたけは、石づきを取り、薄切りにする。
④ニンジンは、千切りにする。
⑤☆の水と片栗粉を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を準備する。

<作り方>
1.あんかけを作る。
鍋にゴマ油をしき、火にかけ熱し、にんじんを炒め、白菜・水煮タケノコ・しいたけ・エビ・うずらの卵を加え、塩・こしょうをし、エビの色が変わるまで炒める。
2.1.に水・鶏ガラスープの素を加え、煮立たせ弱火に落とし、酒・塩・醤油を加え3分程煮て、一度火を止め、混ぜながら水溶き片栗粉を加え、もう一度火にかけ、とろみがついたら火を止める。
3.餅をオーブントースターで、焼き色がつくまで焼いたら、2.をもう一度温め、器に餅・2.を入れる。

<美味しくなるPoint>
*ニンジンを最初に炒めることで、全体の歯ごたえを統一することが出来ます。
*酒を加えることで、汁の甘さが増し、まろやかになります
*水溶き片栗粉をダマなくとろとろに仕上げるためには、一度火を止めて、混ぜながら水溶き片栗粉を加えて、もう一度火にかけると焦ることなく、ちゃんととろみがつきますo(^-^)o

<もこの元気になるPoint>
*あんかけで、お雑煮が冷めにくくアツアツのまま食べることが出来て体がポカポカ実は、エビにも体を温める効果があるんですよ~!
*お野菜たっぷりで、ヘルシーで胃にも負担が来ない優しい味( ´艸`)飲み会や食べ過ぎなど胃がぐてーん!!ってなっている方の味方です夜食にも!
*一杯のお野菜に加えて、バランス良くエビやうずらの卵を加えて栄養満点最近野菜足りていない方にオススメですよ~!
*白菜の緑・ニンジンの赤・エビのピンク・タケノコやうずらの卵の白など・・・彩りもばっちり(^O^)!気分が上がっちゃいます
*エビって、昔から”長生きする”と言う意味が込められたおめでたい食べ物。そのエビがゴロゴロ入っているので~めでたいです\(^_^)/笑 

中華風あんかけなので、お好みで七味唐辛子やラー油なんかを加えてピリリと辛いお雑煮にしても刺激的で美味しいですよ。

今回、白菜など鍋をして余った~(;´Д`)使い切らない・・・とお悩みの方にもピッタリなお雑煮ですよ使い切りたい白菜にお餅を消費出来ちゃいます!

”お母さん大喜び雑煮”と改名した方が・・・笑

お野菜やエビの旨味がぎゅ~っとあんかけに加わって、優しい味の”中華風あんかけ雑煮”を、いつものお雑煮に飽きたら作ってみてはいかがですか?

他にも・・・
 
前にお雑煮のアレンジで「イタリアン雑煮♪」を作りました~!これも、いつものお雑煮に飽きたら作ってみて下さい(^O^)/

気分は、ボーノボーノ のイタリアーンな気分になりますよ(笑)

この後は、今年を振り返りたいと思います!もし、お時間があればお付き合いお願いします。

レシピブログに参加しています!もしよろしければポチっとしていただけると今後の励みにつながります!



~もこの今年を振り返っての巻き~
今、今年を振りかえると~・・・。
うちにとって2011年は、「チャレンジ」と「一期一会」な年だったと思います(^O^)/

自分が病気をして、何かやることに憶病になることが多かった今までのもこでしたが・・・2011年はそんな自分を少しずつ打破(?)していったと思います。

チャレンジは、パン教室に通うようになったことと祐成クッキングアートセミナーに通いフードコーディネーターの資格を取ったことです

特に、フードコーディネーターの資格に関しては、新しい知識を身につけて、色々なことを経験して・・・最初、大学とのダブルスクールだったので体力的な不安もありましたが、家族や友人の支えでやり遂げることが出来ました

こうやって新しいことを始めよう!と思ったきっかけが、やっぱり自分が病気を体験して”食の大切さ”を感じ、”料理することの楽しさ”を覚えた事です。

それを、どうやって人に伝えよう?まだ、自分には知識が全然ない。自信がない・・・でも、何か始めなきゃ何も変わらない!と思い、一歩踏み出しました。

一番背中を押してくれて、病気の時も支えてくれて、ダブルスクール中も元気づけてくれたママの存在には本当に感謝しています。

この新しいチャレンジが、今Blogを書き、大学卒業後にフードコーディネーターとして働くための夢へつなげるようにと・・・どんどん自分の夢を実現するための努力している積極的もこに変身しました!

将来、フードコーディネーターとして働きたい!そして、”食の大切さ”や”料理の大切さ”を伝えていけるように・・・まだまだ今は、甘いけど今出来ることを精一杯楽しみながら頑張る自分になることが出来た年でした~\(^_^)/

そして、そうやって自分を成長させてくれたのが「一期一会」の出会いです。

パン教室で色々な年齢の方とお話することで得る知識や楽しむ気持ち、人の温かさを学びました。

そして、同じ目標に向かって刺激し合う祐成クッキングアートセミナーでの出会い。住んでいるところも年齢もバラバラ。職業だって、通っている学校も全く違う方々。

でも、みなさんで刺激し合い、一生懸命目標に向かって学び、大変なこともありましたが、励まし合ったり・・・笑い合ったり・・・。

教えて下さった先生・生徒であったみなさんが、本当に素敵な方々ばかりで、出会えたことが本当に幸せ( ´艸`)!!と感じました。

この新しい出会いが、より自分の夢に向けて頑張る自分を築いてくれました今なかなか会えない方も多く寂しいのですが・・・時間を見付けて会いたいな~って思ってます。

本当に大切な方々と出会えて嬉しかった年です。そして、何より人の大切さも学べたと思います。

ダブルスクールで出会った方もそうですし、今までの自分を支えてくれた家族に友達、親戚・・・何一つ文句言わずに、みんな応援してくれました。

こんな素晴らしい環境にいて・・・今のもこがいるのもみなさんのおかげです。

だから、2011年のもこは感謝で締めくくりたい!!と思っています(^-^)/ そして、2012年も色々な方に出会い・そして成長出来る自分でいたいと思います。

2011年・・・もこに出会ってくれた方・支えてくれた方ありがとうございました☆
来年もよろしくお願いします

レシピブログに参加しています!ポチっとしていただけると~来年も更新頑張ります
最後まで読んでいただきありがとうございました!来年もよろしくお願いします!