おはようございます(^-^)/
いつも寒いですが・・・今日は一段と寒いです昨日の昼間の暖かさは何処へ・・・?

って、言ってもうちが寒いのは髪の毛切ったからだと思いますが(笑)前より、なんだか幼い感じになりました(^_^;)目指せ!ワインの飲める女性だったのに・・・どっちかと言うとオレンジジュース飲む子です

今日は、寒いのですが・・・楽しみがあるです!!

実は、フードコーディネーターの学校に通っていた時に一緒に授業を受けていた方が開く料理教室に行ってきますうちにとって、初めての料理教室になります。

久しぶりに会う方々なので、色々なお話をしたり近況を聞けたり・・・楽しみなんです!それに、教えていただく料理も美味しそうで・・・ゴクリ

想像しただけでお腹が空いてしまいます(;^_^A朝から食いしん坊で困ります(笑)

今日は、色々なお話と料理習って、刺激を受けつつ楽しんできたいと思います!一杯吸収して~勉強してきます(・∀・)/後日、料理教室お話載せたいと思います

では、今日は寒いので体が温まるレシピを出掛ける前にご紹介します

今回紹介する料理はコチラ(^O^)/
懐かしいお蕎麦屋さんのカレーうどんをパスタでアレンジ
きのこたくさんでヘルシーな「お蕎麦屋さんのカレーうどん」です!
 
写真見る限りでも、きのこがたっぷり入っているのが分かりますよね。色々な種類のきのこを使うことで、きのこの旨味を引き出し、食感の違いも楽しめるようにしました

それに、きのこ一杯にすることでボリュームUP お腹満足だけどヘルシーなんです!

味付けも懐かしいお蕎麦屋さんのカレーうどんを簡単に再現するために、カレールーとめんつゆを使いました。優しい味のカレーパスタになってます( ´艸`)

何よりみなさんカレーうどん食べる時に限って白い洋服着てて、カレーの汁飛んじゃったって経験ありませんか?うちは、しょっちゅうですが(笑)

そんな心配もなしのこのパスタ!実は、ショートパスタなんです そうすれば、洋服に飛ぶ心配ないですよね(^-^)/ぜひ、このパスタを思いっきり食べて懐かしいお蕎麦屋さんのカレーうどんを思い出して下さい!

時短調理するためには、下準備した後にパスタを茹でる時間を見ながら上のカレー汁を作るといいですよ~!心配なら、カレー汁作った後にパスタを茹でても構いませんよ

「お蕎麦屋さんのカレーパスタ」
<材料> 2人分
しめじ:1/2株
まいたけ:1/2株
しいたけ:2枚
エリンギ:1本
タマネギ:1/4個
水:400cc
めんつゆ:50cc
カレールー:30g
酒:小さじ1
ショートパスタ:80g×2人分
☆水:大さじ1
☆片栗粉:大さじ1
塩・こしょう:少々
サラダ油:適宜
長ネギ(白髪ねぎ用):15㎝

<下準備>
①しめじは、石づきを取り除きほぐす。まいたけもほぐす。
②しいたけ・エリンギは、薄切りにする。
③タマネギは、薄切りにする。
④☆の水・片栗粉を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を用意する。
⑤長ネギは、芯を取り、細切りにし白髪ねぎにする。

<作り方>
1.鍋にサラダ油をしき、火にかけ熱し、タマネギを入れ、透明になるまで炒める。
2.きのこ類を加え、塩・こしょうをし、しんなりするまで炒め、水・酒・めんつゆを加え煮立たせ、中火に落とし、2~3分程煮る。
3.2.にカレールーを加え、完全に溶かし、更に2~3分煮たら、一度火を止め、水溶き片栗粉を加え全体を良く混ぜ、もう一度火にかけ、とろみがつくまで混ぜ、火を止める。
4.別の鍋に水を入れ沸騰させ、塩(分量外)を加え、ショートパスタを表示時間通りに茹で、茹で上がる、1分前程に3.を温め直し、器に茹であがったパスタの水気を切り、盛り付け、上に3.をかける。仕上げに白髪ねぎをのせる。

<美味しくなるPoint>
*たくさんの種類のきのこを使うことで旨味が増し、食感が違って美味しいです!
*最初にタマネギを炒めることで、甘味が増しますよ~(^-^)/
*お酒を加えることで、味をまろやかにする効果があります 
*お好みで七味唐辛子を振って、ピリリと辛いカレーパスタにしても美味しいですよ
*きのこは、えのきなど色々変えても、食感が変わって美味しいです。
*あんかけにすることで、冷めにくくなり、温かいまま食べられます。また、パスタと良く絡むんです

<もこの元気になるPoint>
*きのこは、食物繊維たっぷり・風邪予防効果で健康食材!一杯食べて、風邪に負けない体作り !
*きのこをたくさん使うことで、ボリュームUPだけど、ヘルシー ダイエット中で「ガッツリ食べた―い!!」って方にオススメパスタです!夜食にもいいですよ~!
*カレー味は、食欲をそそり、体を温める効果があります!インドの方がカレー一杯食べる気持ちが分かります・・・(笑)きのこも一杯なので食欲がない時に!
*お蕎麦屋さんのカレーうどんを思い出して・・・ほっこり( ´艸`) なんだか、気持ちが落ち込み気味な方や癒されたい方。この優しい味のカレーパスタで心を休めてみては?
*ショートパスタで服にカレーが飛び散る心配なし!思いっきり食べて、気分爽快

実はこのレシピは、秋に考えたものなんです なので、旬だったきのこをたくさん使ってヘルシーに仕上げたカレーパスタなんです。

だから、もし物足りない・・・特に男性の方や育ち盛りの男の子には豚肉や鶏肉・卵などのせてボリュームUPして構いませんよ(^O^)/

ショートパスタなら思いっきり食べても、服に飛び散る心配ないですからね!うちのパパなんか、毎回カレーうどん食べる度洋服に飛ばすので・・・うん、今度から、ショートパスタで食べさせます!!笑

それに、いつもカレーうどんばかりだと飽きてしまうので、ショートパスタで少しオシャレで食感の違うパスタにするのも楽しいですよ(o^-')b ぜひ、試してみてください!

実は・・・この「お蕎麦屋さんのカレーうどん」はパスタレシピコンテストに応募して15作品の中にノミネートされたものなんです!やったー!!

でも・・・グランプリはいただけませんでした(:_;)でも、審査員の方に”美味しそう!”って感じていただいて、評価されただけでも大満足です。それに、他の方のパスタのレシピも美味しそうで・・・凄い方達と一緒に評価しただけでもいい経験でした

でも、せっかく考えたレシピで自分で食べても美味しかったので・・・お蔵入りとかは可愛そう と思い、今回レシピ紹介させていただきました!良かったら作ってみてくださいね

パスタレシピコンテストのグランプリ作品は、コチラで見ることが出来ますよ~!良かったら見て下さいhttp://www.pasta.or.jp/contest/index.htmlどれも美味しそうですp(^-^)q

今回応募してみて、限定された食品を使って料理のレシピを考えるのがとても楽しい!と思いました色々な視点から、どんな食材と組み合わせたら美味しいかな?新しい味かな?どうやったらこの食材を生かして調理出来るかな・・・?などなど・・・。

自分にとっては、一歩成長出来るレシピコンテストでしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ これからも、いろいろなレシピコンテストにチャレンジしてみたいと思います!

レシピブログに参加しています!ポチっとしていただけると、今後の励みになりますので良かったらお願いしますm(_ _ )m最後まで読んでいただきありがとうございました