おはようございます
今日は、この間知り合いの方にいただいたラフランスが熟れたので、豆乳とMIXしたらとっても甘くて幸せを感じているもこです(笑)

ラフランスは、皮をむいている時から香りがしてきてたまりません(*_*) うちは、季節の変わり目になると果物アレルギーで生で果物食べると具合などなど・・・大変なことになるので

生で食べるのは、しばし我慢して・・・豆乳でいただきました!ミルクラフランスみたい ←完璧造語です。

寒くなって、冬らしくなってきましたね~って、もう11月後半ですが・・・(笑)
やっぱり、気温が下がってくると温かいものが食べたくなりますよね

今日は、そんな寒くなった日に食べたくなる煮物レシピを紹介したいと思います!
今回の煮物レシピはさっぱり味で、そしてフライパンで作ります♪それも、長く煮込む必要なしで、簡単に出来ますよ(^O^)/

今日紹介する料理は~・・・。
旬の大根を使った「大根と鶏肉の玉ねぎポン酢煮」です

みなさん、ポン酢を鍋やお浸しなどでしか使わないって方多いのではないでしょうか?それでは、もったいなーい!!って、うちもこの間鍋をして思ったんです(笑)

ポン酢のレパートリーを増やして、いつもと違った煮物にチャレンジしてみてはいかがですか?これなら、冬の鍋に余ったポン酢を春・夏にも有効活用出来ますよ。

「大根と鶏肉の玉ねぎポン酢煮」
<材料> 2人分
大根:4㎝(小さかったら6㎝程)
長ネギ:1本
玉ねぎ:1/2個
鶏ムネ肉:100g
水:100cc
和風顆粒だし:小さじ1/2
ポン酢:100cc
塩・こしょう:少々
サラダ油:適宜

<下準備>
1.大根は、皮をむき厚さ2㎝程の輪切りにし、4等分のいちょう切りにし、水で軽くぬらし、耐熱皿に均等に置きラップをし、電子レンジ600Wで約6分柔らかくなるまで加熱する。
2.長ネギは、長さ4㎝程のぶつ切りにする。
3.玉ねぎはすりおろし、ポン酢と混ぜ合わせ、玉ねぎポン酢を作る。
4.鶏ムネ肉は、一口大の大きさに切る。

<作り方>
1.フライパンにサラダ油をしき、火にかけ熱し、鶏ムネ肉を全体の色が変わるまで炒める。
2.1.に大根・長ネギを加え、塩・こしょうをし、大根に軽く焼き色がつくまで炒め、水・和風顆粒だしを加え、2分程炒め煮る。
3.玉ねぎポン酢を加え、中火に落とし、落とし蓋をし、途中具をひっくり返しながら3分程煮たら、器に盛る。

<美味しくなるPoint>
*ポン酢のお酢と玉ねぎ効果で、お肉が柔らかくなります。
*大根は、一度電子レンジで加熱することで、火が通るので、味が染み込みやすくなり、煮込む時間が短くてすみます
*ポン酢の酸味を玉ねぎの甘味がちょうどよく和らげてくれます!ポン酢が少し苦手・・・って方にオススメのわざです
*鶏肉と大根・長ネギを一緒に炒めることで、鶏肉の旨味が大根や長ネギに加わります。
*今回、鶏ムネ肉を使用したのは、安かったからです(笑)鶏もも肉でも、美味しく出来ますよ!
*フライパンで炒め煮ることで、大根にも長ネギにも早く火が通ります。

<もこの元気になるPoint>
*旬の大根・長ネギは、栄養がたっぷり含まれています!
*大根は、胃を元気にする働きがあるので、胃が疲れてさっぱりしたいものが食べたい方にオススメです!
*長ネギって昔から良く「風邪をひいたら、首にネギを巻け!」って言うので、風邪予防効果があると思います(笑)
*長ネギって、なんだか活力つく味ですよね!なので、ここ一番に気合を入れたい時にもオススメです。
*ポン酢の酸味が気持ちをシャキン とさせてくれます!
*玉ねぎは、血液サラサラ効果があるんですよ~

ポン酢と玉ねぎのすりおろしの組み合わせは、酸味と甘味のナイスコラボレーションです!これを、普通に蒸したお肉・焼き魚などなどのソースとしてかけても美味しいですよ!

ぜひ、この組み合わせはこの煮物だけでなく、他の料理にも活用して下さいp(^-^)q
あ!玉ねぎをすりおろす時、涙は覚悟の上で行って下さい もしくわ、鼻栓やらゴーグルやら・・・頑張って防いで下さい!笑

料理も楽しんでやると、気持ち良く、美味しい料理が出来ます。「こんな組み合わせがあるんだな?」とか「こうやってやると味が違うんだ!」と料理をすることで気づくこともあります。

いろいろな発見を料理をする時見つけると、楽しくなりますよ!ぜひ、料理苦手~!って方、チャレンジしてみて下さいね!

ここでちょっと雑談。
昨日、最近塩麹さんととコラボレーションにはまっている自分なのですが、魚と豆腐を塩麹に1日漬けると美味しいという話しを本で見たので~美味しい魚が売っているお気に入りの魚屋さんに行きました。

そこで、とーってもいい匂いのする秋の味覚に出会ったのです( ´艸`)
そんな出会いをしたのは・・・。
DSC_7410.JPG 
焼き芋さんです 魚屋さんの隣のスーパーで「焼き芋~焼き芋~ 」とお決まりのフレーズを言いながら(笑)

さすがに荷物両手だったので~買うのためらいましたが・・・。
焼き芋の匂いはずるかったです(:_;)誘惑に負けて買ってしまいました おじさんに焼き立てアツアツのさつまいもを袋に入れてもらって車へ。

さつまいもの蜜が一杯で少し周りが焦げていて、美味しいの絶対だな!!って確信しました
焼き芋を割ってみると・・・
DSC_7412.JPG 
おお 少しお芋さんの繊維が見えていますが(笑)
ホクホクで甘くて美味しかったですよ~o(^▽^)o ハフハフして~口の中の水分奪われましたが、旬の味覚はやっぱり美味しかったです

思いがけない旬の味覚の出会いだったのですが、秋って味わえて幸せでした。すごく自分の体の栄養になったって感じがしました!

みなさんもぜひ「石焼き芋~お芋だよ!」とか歌ってる焼き芋屋さんを見かけたら買ってみてくださいね あ・・・飲み物は買った方がいいかもです 口の水分奪われるから(笑)

レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いします(^_^)v