おはようございます!
今日は、快晴ですねp(^-^)q なんか晴れってやっぱり嬉しいですね。だけど・・・とても寒いです・・・(泣)今からこんなこと言ってちゃ、冬過ごせるか分かりませんが・・・

でも、昨日大学の前に焼き芋の車が通り過ぎて「食べたい!!」と思いましたが、す~っと通り過ぎてしまい、友達と買いそびれちゃったね・・・と言いながらあきらめました(:_;)寒い時にハフハフ言いながら食べる焼き芋・・・。

最高ですね( ´艸`) そう思うと、寒いのも悪くないのかな?いや、でも寒いのやっぱり嫌かも?笑

さーって!今日も寒さに負けないための料理をご紹介

今日紹介する料理は~里芋料理第2段ですp(^-^)q
もちもちの「里芋団子のトマトスープ」です。

トマトの濃厚スープが里芋団子のモチモチと絡んで美味しいですよ♪

「里芋団子のトマトスープ」
<材料> 2人分
☆里芋団子
 里芋:3~4個(約300g)
 水:大さじ1
 片栗粉:大さじ1
 塩・こしょう:少々
鶏もも肉:100g
タマネギ:1/4個
しめじ:1/2株
ナス:1/2個
水:300cc
カットトマト缶:200cc
顆粒コンソメ:小さじ1
塩・こしょう:少々
塩:ひとつまみ
サラダ油:小さじ1

<下準備>
*今回、里芋を電子レンジで加熱している間に、この下準備するといいですよ♪
①たまねぎ・なすは、約1㎝幅の角切りにする。
②しめじは、石づきを取り除きほぐす。
③鶏もも肉は、約2㎝幅の角切り状に切る。

<作り方>
1.里芋団子を作る。
里芋を水でぬらし、皮つきのまま耐熱皿に並べ、ラップをし電子レンジ600Wで約10分加熱し、キッチンペーパーなどで包み皮をむく。固い部分は、取り除きボウルに移し、熱いうちにフォークなどで細かく潰す。(皮をむく時、熱いのでやけどに注意
2.1.に片栗粉・水・塩・こしょうをし、全体が均一に柔らかくなるまで練り合わせ、一つにまとめたら、丸く団子状に成形する。
3.鍋にサラダ油をしき火にかけ熱し、鶏もも肉を加え、全体の色が変わるまで炒める。
4.タマネギ・しめじ・ナス・塩・こしょうを加え、全体がしんなりするまで炒める。
5.4.に水・顆粒コンソメを加え、煮立たせ、中火に落としアクをとり、2.の里芋団子とカットトマト缶を加え、混ぜ5分程煮る。
6.塩で味を調え、器に盛る。

<美味しくなるPoint>
*鶏肉を入れるとアクが出ることがあります。アクをしっかり取り除くことで臭みが消えます。
*野菜と鶏肉の大きさが均一だと、里芋の食感との違いが出るのと火の通りが均一になります。
*アレンジで、上にピザ用チーズや粉チーズをかけると美味しいですよ(^O^)/
*今回里芋団子に、何も混ぜませんでしたが、中にプロセスチーズなど混ぜても美味しいと思います

<もこの元気になるPoint>
*旬の食材は、その旬に食べるのが一番栄養があります つまり、里芋は今栄養たっぷり!
*電子レンジで加熱して里芋の皮をむくことで、皮周りの栄養分も無駄にしなくてすみます!
*お野菜もたっぷり・動物性たんぱく質もちゃんと摂れて、疲れた体に元気を与えてくれます
*トマトの赤が、目からも元気をくれるし、トマトの酸味が目を覚ましてくれます。
*いつもの里芋の煮物と違った食感の”里芋団子”のモチモチが、気分を楽しくさせてくれます。癒しですね

芋モチのイメージで今回”里芋団子”を作りました。もちもちしているけど、すこしほっこりする食感を楽しんでください
団子自体に何か混ぜるなど、アレンジも出来ると思います!うちもまた、色々改良してまたUPしたいと思います!

体が疲れた~!って方や何か気分がさえないなあ~って方・もちろん食べたいって思った方は、ぜひ試してみてください!

昨日帰りにスーパー寄ったら、やっぱり秋になってくると出てくる”金時人参”に出会いましたo(^▽^)o 本当に季節のもので、夏には会えなくなってしまうんです!

旬ということもあって、安かったので買って・・・さっそく夜ご飯に取り入れてしまいました やっぱり、最初はシンプルに食べたかったので、黒ゴマ和えにしました。


本当は、実物も見せたかったのですが・・・撮り忘れてしまいました(:_;) でも、この写真でも分かる通り、本当に赤っぽくてきれいなニンジンで普通のより大きいんですよそれも、甘くて美味しいんです( ´艸`)

ニンジンを軽く茹でて、ボウルに黒すりごま・砂糖・醤油・和風顆粒だしを加えてニンジンと和えるだけの簡単ゴマ和えです。もお~混ぜる時からニンジンの甘い香りと黒ゴマの香りが・・・食欲出てきちゃいます

食べたら・・・(o^-')b ニンジンが甘く、本当に旬なんだなあ~と感じた瞬間でした 旬のものはその時期に食べるのが一番!みなさんも見かけたら、ぜひ食べてみて下さい。

長くなりましたが・・・ここで昨日の塩麹さんレポート
 
まだ混ぜていないのですが・・・混ぜてみると少し重さが増している気(?)がしました。少し、水分吸ったのかな??でも、寒くなるので醗酵が多分鈍くなっているのでしょうか??

塩麹も人間と同じですね でも、うちは今日鈍くならずに、大学の友達と銀座で美味しいもの探し&ルミネ潜入します!美味しいお昼食べたいな

レシピブログに参加してます。ぽちっとしていただけると今後の励みになります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました(・∀・)/