もっくんカフェブログ

もっくんカフェオーナー、ヒーラー、二児の母のもっくんの日常、お知らせ、考えていること。

当サイトは、茨城県つくば市の移動カフェ
もっくんカフェの公式ブログです。




imageimage

もっくんカフェは、つくば市在住の
よっちゃん&もっくん夫婦(+4歳♂ 0歳♀)の
一家で運営している小さなカフェです。

TXつくば駅A2出口脇、中央公園内でのテント出店が
常設店舗になっています。

詳しいアクセスは
もっくんカフェ公式HPをご参照下さい

お問い合わせはこちらまで。



image image

imageimageimageimage

お店では、スペシャルティコーヒー/自家製シロップのカフェドリンク/
自家製スイーツなどをご提供しています。

image

また、ヒーラー/カウンセラーの顔も持つもっくんの
タロットリーディング、ヒーリングも、店頭で行なっています。
お好きなドリンク付き☆

内容は、仕事、家庭のこと、人間関係などなど、なんでもOK。
こころとからだが楽になる、魂が望む方向へ行くためのセッション。
占いというよりは、スピリチュアルな観点からのアドバイスが趣旨です。
詳しくはコチラをどうぞ。



当ブログには、そんな私(&家族)の
日常生活・所感を始め、カフェのお知らせ、
スピリチュアルなコラムなどなど、
色々なことを雑多に書き綴っています。

読者登録はご自由にどうぞ。ご挨拶等も不要です。


テーマ:
 タロット研究部員さんからリクエストを頂いたので、水曜のタロット研究会の内容を少しまとめてみます。

ほんとは毎回レポをあげる方が自分も勉強になるのですが、話すと満足してしまうところがありますねアセアセ

流れ星流れ星流れ星

水曜は、お久しぶりの同業者さんがいらっしゃることになっていたので、彼女が使っているウェイト版タロット(私も以前仕事に使っていました)との比較〜という感じで、トートタロットを眺めてみました。

ウェイト版は、トートタロットの作者(アレイスター・クロウリー)と同じ魔術結社にいたウェイトさんという方が作ったタロットです。

{59C6F7F5-2123-40E4-BAE3-FA503413C8FD}

こんな感じの絵柄のタロットです。トートに比べると柔和な感じの絵画ですね。

78枚の構成はほぼ同じで、基本的には同じように使えるし、カバラに基づいて作られている点では同じなのですが、込められているエネルギーは別物で、いろんなところでちょっとずつ違う点があります。

中でも、パッと見てわかるのは、コートカード(人物カード)の構成の違いです。

{23DE64BD-0B1D-4808-8582-5BAF2C2D1BE4}

{E331AB82-CB9B-45F1-A75C-80A226D1751D}

こちらがウェイト版。

King・Queen・Knight・Page(騎士見習い)

の4種類。


同じ、カップのコートカードで比較してみますが、トートタロットはこう

{43E2BC89-92C3-4DFB-97E2-1CD008B08665}

{3D2E30A7-EF1D-4650-822D-B59CEACFD692}

Knight・Queen・Prince・Princess


これらは、生命の樹でのポジション的な対応は、上のウェイトと同じになります。

{1ADCC9AE-9FCE-40F1-AEDE-43DF602A2C80}
※『魔術師のトートタロット』P65より引用

トートのKnightとウェイトのKingは、2番のセフィラ、コクマー(ホクマー)に対応

Queenは共通で、3番のセフィラ、ビナーに対応

トートのPrinceとウェイトのKnightは、6番のセフィラ、ティファレートに対応

トートのPrincess、ウェイトのPageは10番のセフィラ、マルクトに対応


……ということです。生命の樹を知らない方にはなんのこっちゃという感じだと思いますが…アセアセ


なぜ実質キングが、トートタロットではナイトになってるのか? というのも理由があります。その辺は講座でもお茶会でもちょくちょくお話ししているのですが…

とりあえずここでは、ナイト/ペイジ、プリンス/プリンセスのことを書こうかな。

ウェイトでは、ナイト・ペイジは、騎士と騎士見習いですから、ほんのりペイジが丁稚っぽいというか、地位に差がありそうな感じがあります。実際ペイジはフレッシュマンとか、新米とか、若者に当てて読んだりもします。

それが、トートではプリンス/プリンセスになっている。この2人は双子にして、ナイト・クイーンの子供になります。セフィラの場所の違いはありますが、地位に差はありません。

これは創造原理において、王国は娘(女性)に帰属するという考えに基づいていて、現象化(すなわちマルクト、王国)は娘が体現するということなのですね。

ペイジもマルクトですが、これを新米、フレッシュマンという発想があるところからしても、どうしてもここからナイトに昇格して、キングを目指すのかな〜みたいな、上に登っていく出世物語が彷彿されます。

ですが、ここの対応がプリンス/プリンセスであるトートタロットでは、少なくともこの間にはそういった出世ルートは存在せず、ただの役割の違いということになります。プリンスはあくまで、プリンセスのところまでキング・クイーンの創りし理想を運ぶ存在なのです。

そして、プリンセスはプリンスの助けを得て、各エレメントのパワーを体現します。

そういったところから、トートタロットは、どちらかというと、ケテル(1番目のセフィラ)からマルクト(10番目のセフィラ)に向かっての下降の物語が強く彷彿されるなあ、と、ウェイトとの比較で感じました。


もちろん、人が俗世的なしがらみを超えて神になる、というマルクトからケテルに向かって登っていく物語も、スピリチュアリティの向上の観点では、理にかなうものです。

ただ、トートタロットは、自身の内なるヌイト(ケテルの上にある天空の神)、つまり自身の神性を法として、自己実現(物質次元での現実化)をしていくことを明確に目的にしているので、初めに神ありき、なんですね。

これは、天動説と地動説の違いのようなもので、結局同じことを言ってるんだけど、どちらの観点から相対的に見るか、という話だと思います。

流れ星流れ星流れ星

と、こんな感じで非常に興味深いお話になりました。

※上のものは、本に書いてあることと、私たちの個人的な見解が混ざったものであることはご了承ください。

私自身も、ウェイト版には相当お世話になったので、また機会があったら触れてみたいと思いますニコニコ

ではまたキラキラキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ロマンチックな意味で使われる「ソウルメイト」という言葉が微妙だなあ、という思いが、数年前から徐々に強くなりつつ。

運命の相手というのは確かにいると思うの。

でもね、それが唯一の人とか、まだ見ぬその人じゃないと駄目というのは、違うと思うんだ。

それを、人間関係から逃げる理由にしちゃ、いま相対している相手に失礼かなって思う。

捉え方の問題かも知れないけれど、出会うキーパーソンは男女問わず、ソウルメイト、ご縁ある人。

親も兄弟もパートナー、家族はもちろんのこと、好きなあの人も、嫌いなあの人も。

自分自身の人生を彩ったり、自分の姿を鏡として見せてくれている、ご縁ある人たちなの。

流れ星流れ星流れ星

よっちゃんはソウルメイトですか と聞いてこられたことはたくさんありますけど、そうに決まってますがな(笑)夫婦は運命共同体だもん。

そして、結婚してるとか、パートナーがいるひとは全員そうです。どんなに表面的な仲が良かろうが悪かろうが、離婚しようが何しようが、共にした期間が長かろうが短かろうが、学びを共にする時点でソウルメイトです。ご縁があったんです。

私の、学生時代のクッソムカつく思い出の彼氏とかも、ソウルメイトだったなと思う。迷惑もかけたしかけられたし、2度と会いたくない、おそらく向こうもそう思っているかな。お世話様でしたという感じ。

でもねえ、そうやって学び合ったんだよね。


人間は波動が引き合うもの同士で集います。いま合っていても、合わなくなったら一緒にいられなくなる。

上だとか下だとか思うのは自由ですが、合わないものはただ「違う」だけなのね。

流れ星流れ星流れ星

このあいだ、一時期けっこう仲良くしてた、年の近い知人が、交通事故で急逝してしまった。

いろいろあって、たぶんお互いちょっとビミョーになって、なんとなく疎遠になっていたけれど、ビミョーだとか嫌いだとかいう感情も、相手が元気で生きててこそなんだな と、すごく寂しくなった。

近しいひとたちの苦悩は計り知れず、それを思っても心が苦しいけれど、自分自身の人生観にも、暗闇のような穴があく。肉体を持っている世界にいることが苦しくなる。

嫌いっていうのは、「生きててありがとう」と同義なんだと思った。好きと大して変わらないのだ。生きててこそ、肉体を持っていてこその、ジェットコースターのような感情だ。


だから、そのムカつく元彼もさ、私の知らないところで長生きしてくださるといいかなと思う。死んだら嫌うこともできないもんな…。

ソウルメイトじゃない、偽物だから、別れて良かったとか、そんな失礼なことは思いたくない。あの人は偽物じゃなく、私のリアルだったのだ。2度と会いたくないけど(2回目 笑)

流れ星流れ星流れ星

おんなじような理由で、相性占いとかも嫌いなの。

ホロスコープ重ね合わせて、おお、相手の木星が2ハウス入ってるからお金に困らない結婚生活! とか

旦那はおめーの金ヅルかよ!!!って話ですwww

もうね、ほんと相手に失礼(笑)ホロスコープ上、実質金ヅルっぽくなるにしてもさ、だから結婚するとかじゃないだろと、ほんと思う。


自分以外の人間への接し方、スタンスっていうのが、顕著に占いの解釈に出るよね。

自分に都合のいいことをもたらしてくれる人だけが光、なのではないと思う。

流れ星流れ星流れ星

占星術でも、星と星の相性の悪い角度というのがあるんだけど、単純な吉凶判断占いだと、まんま「凶」的な意味で読む。

でも、その悪い角度っていうのは、捉え方を変えると、緊張やストレス、葛藤を作ることで、新しい物事やステージを生み出す原動力になるんですよね。そこまで考えれば、あながち凶でもないんです。その時は大変でも。

逆にストレスがない調和的な角度が、「なあなあ」感を生んだり、保守的で進歩のない局面を生んだりもするから、それも考えものなわけで。


ストレスや葛藤さえも、生きてるからこそのジェットコースター。

2度と会いたくないあの人も、運命の相手であったし、これまで会った全てのひとたちが、わたしの鏡になってくれた、ソウルメイトだったのだ。

私もいつまで生きるかわからない。(いちおう、夫婦そろって100歳でピンピンコロリが希望ですが…)

肉体が終わるその日まで、ご縁には感謝しようと思う。たとえ、表面上は人間ちいさくて、ムカつくとかビミョーとか思ってても、いいの。そんなちっちゃい感情も、生きててこその醍醐味だから。

近いひとが死ぬと、生きるのがすこし怖くなるけど、死んでしまったら、きっと空でひとつになってまた会える。大好きなあの人も、大嫌いなあの人も。みんな、ソウルメイトだから。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎度、直前のお知らせで申し訳ありませんアセアセ

明日もタロット研究会、10:30〜12:00の予定で中央公園のもっくんカフェテントにて実施します。参加費は1000円(2回目以降の方は800円)、1ドリンク付きです。

{ED6AB8AF-4442-46D5-A915-F0A867EF7E78}

今回は、三大メジャータロットのひとつ、ライダー版タロットとの比較をしてみようかと思っています。78枚の全体構造はだいたい共通ですが、特にコートカード(人物札)の捉え方や構成が、トートタロットは非常に特徴的です。

初心者の方でも歓迎です♪ お一人お一人に、プチリーディングもつきます。ご参加お待ちしておりますニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。