もっこ家はHappy Go Lucky

好き勝手綴ったノー天気日記・・・。なんでもアリなのです


テーマ:

 

こんちくわ☆もっこです

 

アタクシのお盆休み 10日~16日まで

本日お休み最終日でございます

雨降り天気も手伝い ものすごくアンニュイ(´・ω・`)

 

休み中は、旦那氏の実家に4日ほど滞在し

あとはダラダラと過ごしております

 

それでは 鬱々と雨の小庭探索へGO

 

雨ざらし地植え多肉ゾーン

 

これはヒドイw

雑草と見間違うほどの荒れ様であります

実際雑草も生えてます☆ヽ(o_ _)oポテッ

 

ミニベルなんか伸び放題

草丈30㎝ぐらいになっていますw

 

しかしながら、このゾーン

意外と腐ったりしないのが驚き!

丈夫と思われるセダム系で固めているからかね?

 

 

 

 

 

 

デカ木箱植えエケ

 

先週のスゴく暑くなった日

屋根のある玄関先に避難いたしました

そして今に至るw

 

 

濡れないと思っていたら

雨が吹き込んで半分濡れてたw

 

この箱の多肉は

今年の春先に根なしで買った子ばかり

 

4月の状態↓

エラい変わりようwww

結構 株間開けていたのにね

 

脱落者が出ていないだけ良しっ!

 

 

 

 

 

 

この寄せは、ワザと濡れるところに移動しました

 

 

 

 

 

うん キノコだ

 

 

 

 

 

 

恒例 チラ壁

 

・・・冬の置き場が悩みどころw

 

 

 

撮影後

ネオレゲリア達だけ

少しだけ明るい所に移動しました

 

日照不足で発色が悪い気がしたから・・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

今年の夏は

気温は涼しくてイイのだけれど毎日雨降り

 

7月末から

リビングのエアコンが壊れて使えなかったのだけど

14日まで何とか耐えられたしw

(14日に新しいのが入ったのっ!)

 

 

 

っということで今日はココまで

最後まで見てくれてアリガトー♪

 

 

ポチ↓


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「小庭」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

今日は仕事帰りにホムセンに寄って

植物には目もくれず(無の境地 チーンΩ\ζ゜)

小型水槽のフィルターバックを買ってきました

やっと水槽掃除ができるw

 

画像は無いですが←毎度のコトw

ウィローモスが大繁殖して

エラいことになっていたのですよ(´・ω・`)

 

そんなこんなで

ばんちくわ☆もっこです

 

みなさまの所は台風の影響はいかがだったでしょうか?

コチラ埼玉南部は

雨も降ったのかどーだか分からないうちに

過ぎ去っていたようです

 

一応、植物達は台風フォーメーションに避難しておきましたが

なに事もなく一安心いたしました

 

 

それでは今日の小庭から・・・

 

ミニ多肉寄せ

 

小さい容器に植えた多肉は

あまり水を吸えないからか

割とこじんまりとしています

 

 

 

 

 

 

もう一個

地味だけども可愛い❤

 

セリアのブリキハンギング

ウッドフェンスに めちゃ重宝しております

水抜き穴が無いので

缶切りで下に穴開けておりますw

 

 

 

 

 

ブロンズ姫の葉挿しっ子2017

 

・・・思った以上の葉挿し成功率

強い多肉は好き❤

 

 

 

 

 

 

ミルクゥージだったモノ

 

半分以上、斑が抜けてしまった(´・ω・`)

ただの万年草になっちゃいそうww

 

 

 

 

 

 

火祭り(地植え)

 

今年の春

棒だけになったものを地植えにしたら

いつの間にかこんなになったっ!

強い多肉は好きだ❤ (2回目

 

 

 

 

 

 

マーガレットレッピン(地植え)

 

だいぶ間延びしてしまった

地植えだからね(´・ω・`)

増えたから全然OK

 

 

 

 

 

女雛(地植え)

 

昨年の葉挿しっ子

手をパーにしたぐらいの群生になったよ!

 

 

 

 

明日お仕事行ったら

1週間の夏休み♪♪

もう一息ガンバロー(^^)/

しかし、明日からの気温がオソロシア

 

 

 

 

ポチ↓


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お盆休み前の休日

好きなコトして過ごしました♪

 

昨日はGYAO!で配信されている

昨年公開のアニメ 『この世界の片隅に』 を鑑賞

 

絶賛されていただけあって

スゴい戦争映画だと思いました

戦争映画ですが、お涙頂戴感はありません

 

具体的な事は書きませんが、これから観る方は

エンドロールの最後まで見る事をお勧めします

アタクシ危うく飛ばす所でしたw

 

ってなわけで

こんちくわ☆もっこです

 

 

今日は、目の保養に・・・と

オザキフラワーパークまで足を運びました

お目当ては、タンクブロメリアだったのですが

改装中の店内には、特にめぼしいモノもなく

何も買わず そっこう退散w

 

地元に戻って、観賞魚屋さんへGO!

こちらの方がビバリウム用のタンクブロメリアや

熱帯系植物、原種ベゴニアなど

テンションあがる品揃えでしたw

 

ひとつだけ、格安のネオレゲリア(ナナシー)を購入

お金ないからね(´・ω・`)

 

お家に帰り、いつもの小庭パトロール♪

 

大好きチラ壁

 

 

 

今日購入したナナシー

 

小さいのに、いっちょ前に子株付き❤

 

 

 

 

 

チラ壁に掛けてあるので

毎日水をかぶっているグリネ

 

弱るかと思っていたが、意外とモリモリである

 

 

 

 

 

 

チラ壁下の雨ざらし地植えゾーン

子持ち蓮華の繁殖力がスゴいw

 

 

 

 

上から撮るとスカスカだけどwww

 

思ったより、センペルが増えなかった(´・ω・`)

来年以降に期待っ!!!!

その前に、夏を越せるのか知らんけどw

 

 

 

なぜかセンペルゾーンに

ラウリンゼの勝手に葉挿しw

 

今気づいたけど、お仔も顔を出してるっ!

夏越しガンバレー(^^)/

 

 

このところの高湿度のせいか

多肉トレーにキノコが生えていたよw

これからの高温にも注意が必要ですね><

 

 

 

 

ポチ↓


にほんブログ村

最後まで見てくれてありがとー(*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。