オレの・・・つけ麺で感激しまして・・とか | もう泥酔なんてしない・・・

オレの・・・つけ麺で感激しまして・・とか

 
まーね・・・
 
つけ麺ブームって、数年前に確かにあって・・・
オレもハマりまして・・
六厘舎のつけ麺を取り寄せたり食べに東京まで行ったり・・
丸和のつけ麺食べて・・。なるとやのつけ麺食べて・・など、名古屋にも美味いつけ麺はあるじゃないか!!
と感激したり・・。
でも・・
アレコレ食べて回りましたが・・
やっぱりオーソドックスなラーメンに戻ったり、まぜそばに凝ったり・・・二郎・インスパに凝ったり・・・
またラーメンに・・・。
 
やはりスープのあるラーメンの方が、味作りは多彩だし・・
お店ごとの違いも分かりやすいし・・。
 
でも・・
 
名古屋に美味いつけ麺屋さんができたと知り・・
気になりましたね・・。
 
中華蕎麦とみ田や麺屋一燈、五ノ神製作所みたいな店だったらいいなと・・。
 
{A70A9641-4124-45C1-9CBD-981E6235027F}
つけ麺 舞
 
ルックスから・・
一燈みたいです(`・ω・´)♪
 
 
{AF6C2406-7578-4A09-BC9B-04BD363C561B}
キレイに畳まれた麺・・。
鶏チャーシューに低温調理のチャーシュー・・。
 
 
{823A6A01-6E7A-4607-B591-298D23169C77}
なによりも・・
このつけ汁の完成度の高さ・・♪
あららららら・・♪
 
コレ・・♪
 
一燈の味(`・ω・´)・・(にしか思えない・・)
鶏の存在感・・あるな~~~♪
{380C1F9F-A176-4EE0-8C46-B9CB107EDCF5}
かなり濃厚なスープであり・・量が取れないため・・
つけ汁の量は少なめでていきょうされます。
・・つけ汁をドップリ浸すと足りなくなるかも・・的な
案内が掲示してありましたが・・
 
ホント濃厚なので、あまりドップリ漬けすぎると辛いかも・・。
日本蕎麦にそうすることが多いように、チョイ漬けで食べる・・とまでは思わないけど・・
半分くらいつけただけで大丈夫・・。
麺肌に適度にざらつきがあり、よくつけ汁を拾います。
 
鶏つくねは入ってなくても、このつけ汁の風味のふくよかさはタマラないですね。
 
コレ・・美味いわ~・・
 
名古屋で一番好みのつけ麺・・だと思ったね・・。
 
{193F3528-16D3-49E6-B1E6-C55E0A59BEBC}
具の中に・・
レンコン・・。
レンコンとかゴボウとか・・鶏の香りによく合いますよね。
味に奥行きが感じられて、コレもよかったな~
 
スープ割等しませんでした。ソコまでつけ汁が残らなかったし・・
 
それでも、久々に食べた絶品つけ麺・・
 
大満足で・・ご馳走様でした(`・ω・´)
 
 
 
 
{07215A64-7D55-45B1-876C-FCF7CE237CF7}
 
一燈のつけ麺を見返してみました・・。(コレは具増しなので、豪華に見えてしまいますが・・)
 
{D2B6BCFC-952A-4308-9B72-747D11F0D0FB}
 
{FAB98E51-5374-4871-A8FA-FB1E6CA038BE}

本当によく似ている♪
 
もちろん、似ているのが嫌なのではなく・・
一燈の味に、さらに深みまで加わった味・・。
こんな味を待っていたな~♪
 
 
先日の「こはく」とコチラ・・。
 
通ってみたくなりますね(`・ω・´)