「爆笑問題のニッポンの教養」を見ました。
ゲストは、目が見えず、耳が聞こえない東京大学の福島智教授。


「生きるってどういうことなのか」

「障害って何なのか」

「だれが障害と決めるのか」


など興味深い話しを聞くことができました。



その中で、特に印象に残ったのは、


苦悩+意味=絶望


という式。


苦悩が絶望になるのではない。

苦悩に意味をつけるから、それが絶望になる。


事実をどのように受け止めるかで、

絶望したり、幸せになったりするってことなのね。


ネガティブな意味づけをすれば、不幸になるし、

ポジティブな意味づけをすれば、幸せになる。


とらえかたを変えるだけで、天国にも地獄にもいける

ということなんだな~。