東京マラソンをテレビで見た方はご存知だと思いますが・・・


ナンバー130氏のとりこになってしまいました。


そう、あのヅラ ランナーです。


略して ヅランナー


ストレスと仲良く生きていきたい! もけの日記-ヅランナー
(↑mixi「東京マラソンでヅラかぶってた人」コミュから引用)


最初から先頭集団の中にいて  ←最初、CGかと思った(笑)

その後、給水ポイントを過ぎたあたりで

テレビの画面から姿が消え、

忘れた頃に、女子のトップとツーショットで映り、

一緒にゴール!


その記録、2時間25分!



ゴールの瞬間の動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=Qo7Pr_dWnqI



すばらしい!すばらしすぎる!


姿がテレビ画面から消えたときに気になってしょうがなくて、

東京マラソン公式ページの

「ランナーアップデート」というシステムを使って、

名前や通過タイム、どのあたりを走っているか

調べちゃいましたよ!


お名前は、高田伸昭さん。


その後、かなりの実績の持ち主であることが判明。



(以下mixiの「東京マラソンでヅラかぶってた人」コミュからの抜粋)


~~~~~

2001年
・第11回福知山マラソン 優勝(2時間22分5秒の大会新記録)
・第21回篠山ABCマラソン 2位(2時間28分58秒)

2002年
・3/3  第22回篠山ABCマラソン 初優勝 (2時間25分7秒)

2006年
・3/5  第26回篠山ABCマラソン大会 2位

2008年
・12/7 第62回福岡国際マラソン 17位(2時間19分31秒)

2009年
・3/1  第29回篠山ABCマラソン大会優勝(2時間20分59秒で5年ぶり4回目)
・3/22 第3回東京マラソン (2時間25分)
~~~~~


実績がありながら、実力がありながら、

あのヅラをかぶっての東京マラソン参戦。

風の抵抗もあっただろうに・・・。

かっこいいです!


マラソンって、スポーツって、楽しんでいいんだ!

ということをあらためて感じました。


日本では、

スポーツに根性とか努力とかが

もれなくついてくるけれど、

スポーツってもともとは

イギリス上流階級の「ひまつぶしの遊び」。


日本にも、スポーツ=遊び 

っていうスクリプトが少しでも広まって、

みんなが気軽にスポーツを楽しめるような

雰囲気ができたらいいな~

なんて考えていましたが、


高田さんのヅラは、

「スポーツと遊びをつなげてもいいんだ!」

「楽しんでいいんだ!」

という意識を一般に広めたという意味で、

ものすごい功績を残したのでは?

と思います。


これは立派な、スポーツプロモーション!



トップアスリートには、

こういう役割もあるんだな。

とても勉強になりました。