安くて安全手作り床材つくりかた☆ラット、スパイニーマウス、パンダマウス、ヒョウモンガメ、ウーパー | フランス北部で日本保護猫とほのぼのフランス生活♫毒親育ちと思っていたが…その経験自体が貴重な学びだった!

フランス北部で日本保護猫とほのぼのフランス生活♫毒親育ちと思っていたが…その経験自体が貴重な学びだった!

学生時代に励んた武道と、給食調理・動物園・駅ビルインフォなど21種のお仕事から自信と経験を得ました☆

現在フランスの義両親・旦那と生活しております☆

【2020年6月移住】

人生様々な困難から経験と学びを得、切磋琢磨しポジティブに生きていきます!

こんばんわ!

久しぶりに更新します(=⌒▽⌒=)いやぁ~それにしても更新頻度のルーズさが自由すぎて我ながらびっくりします。。笑  はははっおじぎ

最近寒気がつづいていますが皆様いかがお過ごしですかはてな
人間達の温度管理も大事だし動物達の温度管理も大事ですね048


今日は今の私のペットメンバーについてと、最後の方では小動物向けの安心安価床材のつくり方について紹介したいと思いますトイレットペーパー


まずは、


最近Cutie Bunny家に参加しましたスパイニーマウスですネズミ


別名カイロトゲマウスとも言います!



お尻がプリプリっしてて白いので「ヒップくん」と名付けましたはみだし刑事






里親でいただきましたスジパラ

ペットショップではなかなか珍しい動物になるようですよ珍


野生ではサハラ砂漠地域など砂地で生活しており、岩場に巣を作って住んでいます傘


そのため飼い方はハムスターと少し似ているのですが、
床材は焼き砂などのさらさらしたものに、身を隠せる巣箱、そして運動が大好きなので回し車もあると便利でしょう走る






写真は現在床材に木製のペレットを使用しているのですが、焼き砂の方がより自然界に環境が近くハッピーに過ごせるはずなので後に交換予定です砂のお城


できればもっと大きなケージに移動も考え中(°∀°)b



次にパンダマウスねずみ2





この子はおばあちゃんでピコちゃんと言いますくまねずみ?
(ペットショップコジマ出身)



ジャンガリアンハムスターの半分サイズのマウスで、ほぼ100パーセントかみません!!くちびる


かんでも歯がちいさすぎるため、人間の指にかないません笑

そのためふれあい動物園でも活躍する子たちでございます!



馴れれば人の手にも乗ってくる可愛い子たちなのですが、おトイレをあんまし覚えられない動物なので掃除をきちんとすることが大切です人差し指


最近あいかたのポコばぁちゃんが亡くなってしまったので心配したのですが、



案外思ったよりも心にダメージも無く、元気いっぱい忙しそうに過ごしていますおいしい生活



この写真はちょっとケージが汚い時のなのですが苦笑
ハムポットを使っています笑顔






トイレットペーパーの芯を隠れ家に、100均の子供用アヒルスリッパをハウスにしてまつ照れ

結構アヒルスリッパ、サイズ的に良いんですよsei

スリッパだから2つあるし汚くなったら交換ですsao☆(もう。。交換時期ですね。。。笑)





そして、はい!!つぎに



ゴールデンハムスターの「ソラシ郎くん」ですハムハム



彼もおじいちゃんで、おじいちゃんですが毎晩の健康意識、ランニングはかかせませんおじいちゃん






けっこうさっきから思ってたのですが、パソこんからは写真どれも小さいですねがぁ~ん


もっとアップで見てもらいたいのに携帯からパソに画像送るときに、小さいサイズで送ってしまいました泣き1

ドントウォーリー!次回は大きめでダウンロードしますねseiうん




そしてつぎに、

最近おむかえしたラットニコラス・ケイジくんです!!







彼はさいきんつねにココの角っこで眺めの良い私の部屋をみわたしてますコンバンハ!



あっ!   ちなみに、ニコラス・ケイジってこの人のことです人間








しぶくて大スターですよね!この子にピッタリだわハート①




この子も里親で頂戴したのですが、最初思ったよりも大きくって内心びっくりしました!
でもまだまだ成長期成長モルモットさんよりももうちょっと大きくなりますBIG


なのでケージは小さいうちは衣装ケース、成長したらラビットケージorフェレットケージor高すぎないネコちゃんケージが良いようですビアンカ








ラットの特徴はみ


①とてもよく懐く
②賢い
③小さな小型犬のようで猫ちゃんのようにじゃれる
④ただしく接していると特に男の子はベッタリの甘えたさんになる
⑤犬のようなちょっとしたアジリティ(芸)ができる



ということです!
芸は投げたボールを拾って持ってきたり、椅子から椅子へとロングジャンプしたり色々種類がありますキリン




わたしのニコラス・ケイジくんはまだ馴らし段階なので、毎日やさしく声をかけて手からちっちゃなオヤツを与えてますいぬ







この調子でいけばあと1週間くらいでなでなでができるようになってくる感じがしますよメロメロきゅきゅきゅんステキっ





つぎに!ヒョウモンガメのガメラさん女


この子は前のバイト先の上司が飼えなくなってしまったリクガメを引き取りましたkame








写真はガメラさん用に作ったリクガメサウナルームです(勝手に命名した)カメ



アフリカ大陸で2番目に大きく成長する彼女は、とってもツンデレハート


本当は甘えたいのにいつも怒ったような顔をしてストーカーしてきます笑



アフリカ人のため、このサウナの中は最低つねに30℃をキープしています温泉


冬場はとくに保温が大事なので。ネっハート


でも人間用のコタツを設置してもokayですらぶ2

いりくちを少し開けておけば、勝手に入ってあったまります晴れ


現在は5kgちょっとあるので部屋で放し飼いしています歩く




飼育下では50年ちょっと生きる動物なので、わたしがおばあちゃんになるまで大事に育てようと思います(ガメラちゃんは完全草食性動物のカメさんです)おばあさん





さいごに、ウーパールーパーのフェアリーくんたあ坊



50センチ一体型水槽に一人暮らししていますサラリーマン



お腹がすくとこのように立ち上がりますウーパールーパー


ウーパールーパーは大きな水槽を用意すれば複数飼育もできるのですが、動くものを餌と認識してパクっとする両生類なので、私は単独飼育にしていますカエル



ときどき飼い主さんで飼ってるウーパーが他の子を噛んでしまった、指が一本無くなってしまったというような事故があるからですうぎゃぁ


またウパは食べたものを吐き出すことが出来ない動物なので、床にはわたしは何もひきません水槽


たとえ小さな砂でも危険の可能性があるのであれば、安全な方をチョイスするからです安全第一







このように、水槽の下に何もひかずに飼育するスタイルをベアタンク。と言いますらんちゅう





ちょっと紹介しようと思ったらあっという間に長い文章になってしまいました汗すみません汗②



そんなわけで、ここから最初に言った
安心安価床材のつくりかたを説明しますノート



この床材はハムスターをはじめ、ネズミ、マウス類にも使用することができますねずみ




はい!ではつくりかた!




必要なものは
(じゃっかん大きめ)電動シュレッダー、新品コピー用紙ですポイント








①シュレッダーに紙を入れる





以上です!!

あまりの短さにびっくりしたことでしょうビックリ猫



ではこの床材のポイントを説明しますね流れ星

小動物の床材で悩むことは沢山あると思います。なぜなら市販のパインチップは人間にも動物にもアレルギーが起こる可能性もあるし、かといってキッチンペーパーやトイレットペーパーは誤飲の可能性もあるからです。(新聞紙は体に黒いインクが写ってしまう等)
そのため沢山の賛否両論となっています困




そこで私は考えました。

会社のシュレッダーしたコピー用紙ってもったいない。。。でも小動物に使用するにはいくらインクが植物性で安全だといえどもやっぱり心配アンパンマン


なのであれば、何も中古のコピー用紙を使用することは無いと考えましたひらめき

新品のただの綺麗な紙をシュレッダーし使えば、ペパーレと同じようにアレルギーの可能性は無いsei

そして真っ白なため、糞、尿の状態が観察しやすくピンクうんこ(改
ちょっとした体調の変化も発見しやすいからです.∀.)ノ●ウンコドゾー




そしてなによりも丁度いいことに、500枚入り200円ととても安価であることミッキーヒラメキ



なので、値段を気にせず汚れたらおもいっきり交換できるポイントもあると思いましたsei



それは動物たちの健康維持にもつながりますからねはくさい



そしてできた床材がこちらですリサイクル









500枚入りでこれが何杯も何杯もつくれますhoshi*



紙の先端も、シャッキーンとするどいとが無く
ちぎったようなやわらかい仕上がりとなっていますので、ホワホワした感触で人間でも気持ちいいです手





夏にはじめじめしにくく、冬にはパネルヒーターを使えば紙全体がほんわりと暖かくなりますこたつ



そのためずっと私は愛用して作ってます053





では今回の伝えたいことが全て書き終わりましたI Love BLOG




長くなってしまってごめんなさいっどーもっ汗




では風邪やお仕事の疲労などにどうぞお気をつけてお星様
世界が小さな幸せでいっぱい満たされますように照れ






おやすみなさい眠い





読者登録してね