生まれ育った実家は、

どちらかと言えば貧乏に近いかな(笑)

子供の頃から団地住まいで両親は共働きでした。

いつから成人の日が1月15日じゃなくなったのかな・・・

私の時は勿論15日でした。

まだ19歳だったんだね。

母は成人式の為にコツコツと積立をしてくれていました。

振り袖と髪の毛をセットしてもらい、

そのまま近所の写真館で記念写真を撮って

ずっと朝から付いてきて嬉しそうに見ている母。

そこで母と別れ成人式会場へ向かいました。

正直言うと成人式の記憶ってここまでなんです。

この時点で母は体調を悪くしててね。

出来上がった写真をイソイソと取りに行って

それを持って自転車で近所中を回ってたのよ(汗)

その頃は、そんなことせんといて~~~って

ブチブチ言ったりしてたんだけどね。

1月の後半入って母は子宮筋腫と言われ入院しました。
(私にはそう言われてたんです)

開腹したら、胃癌でかなり転移しており

余命半年」と告げられました。

そう、成人式は母を思い出す日なんです。

(結局、術後1ヶ月で他界)

胃癌でかなり痛みがあった筈なのに

色んなお家に行って私の自慢をしていたんです。

成人式の晴れ姿を見せてあげれたのが

私の最後の親孝行になりました。

だから、成人の日は母に愛されてたそう感じる日。

日にちが変わったから、あんまり実感わかないんですが。

貧乏ながらも母は外で働き、暇な時は近所の手伝いもしていました。

だから、「ただいま」って言う癖があまり無かったんです。

でもね、たまに団地の階段を上がっていくと

踊り場でシチューやカレーや煮物の匂いがすると

たまんなく嬉しくってさ。

走って階段登って

玄関のドアを開けると

ふわ~~~と湯気と母の手料理の香りがするの

冬は部屋も暖かくてねとってもエンドルフィンが放出されたなぁ

嬉しい・幸せ・温かい

母が家にいるだけで、こんなに感じれるんだ!

ベビーマッサージの効果でも

エンドルフィンが放出されるんだけどね

子供が帰ってきた時に

暖かいお部屋で、おかえりって言ってあげれる

そんな生活、あなたには選んでほしい。

世界中の子供達が

幸せな帰宅ができる場所をそう願います。

お母さんがお家にいるのって本当に嬉しいんです。


*1/16 内子スクールのみ体験付き資格説明会
 (お茶&お菓子 1,000円)
    どの科目でも体験15分その後お茶しながら資格についてお話