すっかりご報告が遅くなってしまいました

先月末、松山市Sさん宅にて
初級ベビーマッサージ講座を行いました。

picute20121101234100.jpg

勿論、息子ちゃんのHくんも一緒

出張ベビーマッサージ教室で伺ったのは
首がやっと座ったくらいだったかな??

もう、自分でお座りしたり、つかまり立ちしたり
やんちゃ君に変身していました


一通り、ベビーマッサージを習っているので
実技をもっと深く感じて下さり、
理論では、どうして今ベビーマッサージが必要なのか?

「こんなに素晴らしいものなのに、何故マタニティ期から勉強しないんだろう?」
「何故、深く知って子供と向き合って、ベビーマッサージを育児に取り入れないんだろう?」
「ママはベビーマッサージで何を得れるのか?」

こんな質問を投げかけて下さり、
「もっと、広げられないのかしら?
 いいものを良いとし、取り入れてくれないのかしら?」

たくさんの事を真剣に考えてくださり、本当に嬉しいです



私が、何故少人数でしかお教室をしないか。
遠くても私が出張していくのか。

赤ちゃんの身体機能を上げるだけの行為だったら
あえて私でなくても良いと思っています。
(最近では、子供向けの体操やなんやらありますから)

私と会って、話して、安心出来る。
そう言っていただける。
そして、
赤ちゃんが愛おしくなってベビーマッサージをいつまでもやり続けれる。
そう感じてくださる様に。

初級講座では、毎回、自分で話していて涙しそうになるんですが
今、ママがベビーマッサージを赤ちゃんの為に始める事は
ママと赤ちゃんだけじゃなく、家族みんなへ。
そして、未来の子供たち(子孫)への贈り物になっているんです。
その素敵な伝承の始まりの瞬間に
立ち会っているんだって感じるはーと
良いことは、必ず良いこととして繋がっていくんですきらきら!!


って事でSさん、たくさんお話出来て
とっても有意義な時間になりました上げ上げ


【今月の初級ベビーマッサージ講座のご案内】
愛媛新聞社カルチャースクール 11月9日(金)残席僅か
ジュージヤカルチャーエミフルmasaki 11月28日(水)

☆宇和島市にて初級講座のご案内 
やじるし こちら

RTA指定スクール モカまったり 
認定講師 森本加代
電話:0120-887-138
Mailmokamattari@gmail.com
HP: http://www.mokamattari.com/