ついに今日は東京マラソン当日ですキラキラ

お天気晴れになって本当によかった!!



みずがめ座給水担当ボランティアは水色ウェアを着てお仕事ですみずがめ座

     080217_082157_ed


ボランティア同士はもちろんお互い初対面ですが、
短時間で効率よく作業を進めてランナーをサポートしたい!

とぃう気持ちはみんな一緒ラブラブ


お互いに不明な点を確認し合ったり、ヘルプを依頼したり、

てきぱきと作業が進められていきますキラキラ



あっという間にテーブルに大量のお水が並べられ、

ランナーを迎える準備は万端です音譜

080217_090322

交通規制が始まり、車椅子の方によるレース(これが早い!)、

そしてプロのランナーによる先頭集団(これも早い!)が通り過ぎた後、

いよいよ3万人の市民ランナーがやってきましたビックリマーク


間近で見るランナー達の迫力はほんとにすごかったキラキラ

こんなに寒いのにお水なくなるのかな~汗

とぃぅペーペーランナーの私の甘い予測に反し、

ランナー達は次々とこちらをめがけて走ってきます走る人あせる

その迫力は初体験の感動でしたが、

もっと感動的したことは、ランナーの方にお水を渡すと大半の方が

「ありがとう!」「がんばってね!」と言ってくださることキラキラ


私は単にボランティアで参加させてもらってるだけなのに、

がんばってほしいのはランナーの方なのに、

なんだかものすごく暖かいものを感じてしまい、

じぃ~~~んあせるときてしまいました。

こちらも負けじと水を渡しながら声援を送りますキラキラ


一方、別の場所で給水してたランナー達が、

不要になったペットボトルを設置した巨大ゴミ箱に

次々と投げ込んでいく場面もかなりの迫力。

でも、残った水をちゃんと道路に流してからゴミ箱に投げ捨てる人が大半で、

捨てきれない人はわざわざボランティアに「余っちゃったから・・・」と渡してくださる方多し。

ランナーのマナーの良さに、あらためて感動あせる


朝早く起きるのはなかなか辛く、応援しているときもとっても寒かったですが、

また来年もボランティアやりたいドキドキと強く思いました。


来年は10㌔レースに出るのもぃぃなラブラブ

そしていつか私もフルマラソンを走るぞ~走る人キラキラ