クリップチューナー | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方は
いつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m






 


デジマートさんの企画、
スカートが揺れるほどの爆音の中でクリップ・チューナーは機能するのか?
なんて面白そうなのをSNSの方にアップさせて
いただきましたけど、実はその直前にクリップチューナー
注文したところだったんです。
それが、実家の方に届いてました。(^ ^

TCのPolytune Clipです。
フットペダルタイプのポリチューン、機能的には凄く良いなと
思ってたんだけど、何せVol.ペダルのチューナーアウトに
繋ごうが、原音は別物なくらいに固くなるわ、
ノイズは増えるわで実用的じゃないなと思ってて…
それがクリップチューナーになったんなら話は別。
だって、ギター信号にこのチューナーの要素は全く乗らない
訳だから…
で、1も2もなくネットでポチっとした訳です。
ちょうど期限付きのTポイントがあったからね。(^m^

その直後にデジマートさんのこの企画を見付けて…
「ヤマハのってこんなに感度良いんだぁ…」と。(^ ^;
でも、それ知ってたところで、ヤマハのを買ってたか?
っていうと全く別のお話…な訳でね。(^m^
だって既にKORGのクリップチューナー持ってるし…

TCのポリチューンは、何と言ってもこのポリチューンモード
に尽きるでしょ!
特にトレモロ付きのギターの場合、どこか弦1本を
チューニングするとフローティングしてたら絶対他の弦の
チューニングに影響がある訳でね。
それが一目瞭然で分かる。これは非常に助かる。

…とはいえ、ライブ中、エレキギターにクリップチューナー
挟んだまま演奏してるヤツくらいダサいものはないと
個人的には思ってるので、実際に自分のライブで使うかどうかは
微妙かなぁ~。
これ、アコギやベースだったら全然許せるんだけど…(^o^;;;
(個人的感想なので悪しからず)

実際に使ってみて…
スカートが揺れるほどの爆音の中ではダメだったかも知れない
けど、かなり反応も精度も良いし見易いんで、大満足ですよ。
v(^ ^)v

 

 

 

 

 

 

ペタしてね