久しぶりのホールライブ | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


今回もギター機材関係、音楽関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。
m(_ _)m







昨日は久しぶりにデッカいホールでライブ。
まぁ、自分のバンドでもないし、サポートのお仕事でもないけど…
ん?一応サポートのお仕事になるのかな?(^m^

見に来てくださった方、関係者のみなさま、
丸1日大変お疲れさまでした & ありがとうございました。
若い子達は、こんな立派な所で演奏出来て、
一生の思い出になったよね。
そして良くガンバリました。v(^ ^)v







アタシがサポートのお仕事ガンガンやってた頃にはまだあまり
ポピュラーじゃ無かったレーザー投影。
だから、ステージ上からこういう光景を見たのはこの歳になって初めて。
未だに「初めて」があるのはワクワクしますね。(^m^







今回の竿と足下。
シャッターを切る直前に照明のシューティングでステージが赤一色に
なったんで、こんな色に。
PRSの杢目がヤケにエグいよね。
リアPUの左側、だるまさんのヒゲみたいだね。(^ ^;


久しぶりのホールライブ。
本来、この大きさでお客さんにちゃんと聴かせられる、見せられる
を念頭にプレイスタイル、音作り等若い頃から組み立てて来たんで、
手足を伸ばしきって出来た感があって楽しかったなぁ~。
久しぶりに隅々まで発揮する場を与えていただいた…って感じ?
全館禁煙だったのもアタシには非常に嬉しい事でした。v(^ ^)v

若い子達に対しては、普段から「プロはね…」とか
「本番のステージ上ではね…」とかいろいろ話して来た事を
本気モードの演奏で実際に見てもらう事が出来たんじゃないかな?
難しいフレーズが弾ける…とかじゃなく、
1つ1つの音のクリアさだったり、しっかり休符を演奏するだったり、
音を出すタイミングでリズムが合うのは当たり前で、
音の長さやお尻の処理をきちんと、しかも音楽的にする…

エフェクターだって大仰な物買えば良いって訳じゃ無い。
要は使い方…
全く同じ条件で演奏してるのにどうして違うのか…
とかとか、とかとか…。
ちょっとその辺意識して分かり易く大袈裟にやっちゃった所
あるなぁ~今回は。(^ ^
そういう意味でも良い機会を与えていただいたかも。
その辺に気付いてしっかり見てくれた子は、将来良いプレイヤーに
育ってくれるんじゃないかな?
それを期待して…
\(^o^)/


…ま、後で映像とか見たら、個人的には「あちゃ~。(-_-;」
なんだろうけどね。(^o^;;;



さて、こっから機材マニアック…(^曲^

今回ライブデビューとなったPRSは買って大正解!
「ちょっと無理しちゃったかな?しかも今更これを買う意味あるのかぁ?」
なんて迷いもあって買ったけど、その思いは報われましたね。(^ ^
現代的なサウンド、アレンジに馴染む特性で、オケ中で邪魔にならない。
ただ邪魔にならないだけじゃなく、しっかり個性も主張。
エフェクトガチガチで使っても勿論ボヤける事も無ければ、
ちゃんとしたレスポール、ストラトのように勿体ない感じも無い。(^m^
良いレスポールや良いストラトは、良いアンプ直で、最低限の
ディレイやブースター、ワンショットで揺れモノ…で使いたいもんね。
あ、そうそう、それにPRSはJCで使っても勿体ない感が少ない。
(あくまで個人的な意見です。)( ̄▽ ̄;)

所詮はJCなんで、弾いてて心地良いってほどじゃなかったけど、
ステージの前に出て表音聴いたら「JCで良くガンバリました!」
って音が出てたんで◎でしょ。(^o^
ま、たぶん、Amp50とSL Driveの貢献度も高いと思うけどね。

Mooreのディレイとコーラス、さすがコピー物
(って事は元になったちゃんとしたエフェクターが存在する…)
なだけあって、大きなホールでも十分な音でした。
大きさや値段知らないでブラインドテストした後に「これです」
って見せたら、プログラマブルな大規模な物を狙ってる人以外、
けっこう飛び付くんじゃ?
かなりオススメです。
特に「そろそろ腰に来るから軽いボードにしたい…」
なんて考えてる人にはうってつけ。(^ ^



ペタしてね