昨日の作業 2/21 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。
m(_ _)m





昨日はガッコで「So What」をセッションしました。
ジャズの曲でSo Whatってタイトルのがあるのは知ってたけど、
そう言われてメロがパッと頭に浮かぶ程は詳しくなくて…
当然やった事は一度も無い。
でも、ほぼ1コードのモードだから、スケール何を使えば良いかが分かれば
先週のThe Chickenより全然簡単よね。
テーマメロもほぼ1フレーズだから、その場で教えてもらえれば十分だし。
「上手くなりたいね、そーねっ!彼女が欲しいね、いーねっ!」
って頭の中で歌いながら弾きましたよ…
( ̄▽ ̄;) ブハッ メロ知ってる人じゃないと分からないね


で、メアリーと3chODを持ってってJCに繋ぎましたよ。


メアリーとJC、クリーントーンがすごく良い音だった。
JCのコーラス入れても良い感じだったし。
さすが、「ジャズコーラス」って言う名前だけはあるね!(^m^
いや、メアリーが良いからなんだけどね。( ̄▽ ̄;)

歪みの方も、3chODのゲインが浅めなんで、ジャズフュージョンを
やるにはちょうど良い感じ。メアリーの基本音色が良いのも手伝って
かなり良い音でした。
「ロック」をやるんじゃなきゃ、JCは普通に使えますね。
ま、他にフェンダーやマーシャルって選択肢があるなら、
わざわざ好んでJCは使わないですけどね。(^ ^;



ガッコから帰って来て、「ブギーでルカサートーン」のつづきを
シェリーでやってみました。


ある程度鳴ってる必要はあると思うけど、
レスポールならブギーマーク3はルカサートーンが普通に出ますね。
だってシェリーはカスタムだから指板はエボニー。
スタンダードに比べてチンチン言うハイが出ちゃうんだけど、
ちゃんとルカサートーンに必要な「ガリッ」と「ボコン」が
良く出ました。チンチンは気にならなかった。
カスタムなのにミッドはけっこう粘ってくれるし、
「シェリーってこんな良い音してたっけか?」と思うほど、
心地良い音が出てましたよ。(^o^

ブギーは基板で良いのかも。いや、基板の方が良いのかも。
マーシャルのように「ゲインが低い故にハイを出して歪み感を得る」
必要は無い訳で。十分ドライブするんだし。
カールトンに代表されるジャズ、フュージョンギタリストに選ばれる
って事を考えると、ハイエンドのレスポンスがズバ抜けてる必要は
全く無いよね。
ジャズはメロウなトーンでしょ。ハイがサラサラ、シリシリ際立ってちゃ
邪魔だもんね。(^ ^
しかも、ローも暑苦しくちゃダメだし。
マーシャルじゃないし4発でもないね。(^m^
フェンダーでも1発物か、じゃなきゃギブソンアンプとかね。
ツインですらギターが箱物だったらローが邪魔になるんじゃないかな?
この前の小さいアンプが感触良かったのも、
ムダなローが出て無いってのが大きいと思う。
後、フェンダーやブギーのオープンバックのオープン感も
良いのかもね。v(^ ^)v