今日の作業 3/23 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


今回もまたギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。
m(_ _)m





前回、一度は「もう拘るのやめようかなぁ?」と思ったんですけど、
何か釈然としないのと、プレイする事に対してのモチベーションが
下がってっちゃうのはイヤなんで、やっぱり自己満足の部分は
残しとく事にしました。v(^ ^)v

で…

$ニャンコと家事とギターな日々

こんな↑風にバージョンアップしました。(^m^


$ニャンコと家事とギターな日々

前回までのが↑こちら。



変更点。

1:
まず、メインの歪みをRiot(左上青紫のヤツ)から
3chOD(メタリック黄のヤツ)に。

今んとこ1曲のためだけにFullboreMetal(銀の)は残してあります。

2:
前回はループに歪みモノだけを繋いでたんだけど、
今回はループの先頭にバッファーを入れました。


1も2も、基本音色のデフォルメをなるべく最小限にしたかったから。
どっちにしろギターからの信号はマルチを常時通るんで、
安いAD/DAを通った音になってしまう。
なのに、更にループに繋いでる歪みモノがデフォルメ音色の物だと
最終的にアンプへ行くのはかな~り寂しい音…って事に。(^o^;



それと、マスターVol.用のペダルをエクスプレッションから
今まで使ってた普通のVol.ペダルにしてみたんだけど、
エクスプレッションは位置が空間系の前だけど、
普通のVol.ペダルだとマルチの後に繋ぐ事になるから
空間系の後ろって事に。
だからその部分は前回の状態に戻しました。
もっと操作性の良い大きいエクスプレッションペダルを買うかな。


で、ターバインズの場合は全くのクリーンなんて使わないし、
全体的にハイゲインの方が良いんでアンプもクランチ~ドライブ
なセッティング。
それに比較的パワーのあるハムバッカーで歪ませちゃうから
ループに繋いだ歪みモノのキャラや質はあんまり活きない。
だから今まで気付かなかったんだけど、
Riotだとシングルの美味しい所がどう弄っても全く出て来ない。
3chODだとONにしただけでセッティングがどうであれ良い音。
3chODが返り咲いた理由はこれが大きいね。(^ ^


あ、そうそう、ジェフベックとシェクターは、
ノーマルのストラトと比べてみたら、
ちょっと個性が付いてるくらいの違いだったんで
今の状態でとりあえずOKにしました。
まぁ、その内また性懲りも無く弄っちゃうかも知れないけどね。
(^ ^;