久しぶりに ギャラリーチフリグリ。
「なんか、展示会してるかな?」って、かよちゃんに会いに行きました。

おっと!その前に 大好き親子がやっている「水玉カフェ」のランチ食べよう。
{933B404A-EF1E-41E1-ACDD-07E88C3631F7}

相変わらず美味しい!
かよちゃんが、「今日は、紙版画のワークショップがありますが、いかがですか?」と、誘ってくださいました。
{A2C0818D-0F68-4A0E-9874-B36F000CE8E5}
ずっと、創作する暇がなかったので このタイミングだろう!と、急遽参加。
{A1139C34-D866-4F45-8212-AFE57B792F88}

下書きを描いて、厚紙に写し、厚紙を引っかいたり剥がしたりして描いていきます。
初めてなので、緊張感満載の創作。
{DE952F0E-9220-47FF-BF8C-8AF2F09F2F1C}
黒い部分が 厚紙を引っかいたり剥がしたりした部分。
{7BCA16C0-8909-455C-996C-60C8582C9809}

一枚目は、版画用の紙に 全体的にインクを拭ってから プレス機で擦り上げる。
{B0092E56-0207-483A-A5EE-136AF5E777F5}
二回目に刷るときは、顔を立体的にしたくて眉骨を意識したり まぶたの膨らみを考えたりして、インクを拭き取る。
同じ原画なのに、インクののせ方で印象が変わりますね。

本当に貴重な体験でした。
指導してくださったエチゴさま。
誘ってくださいましたかよちゃんに感謝!
お二人共、話が楽しくて 楽し過ぎるっ!

創作する時間は頭の中が、真っ白になる。
目の前の作品のことだけを 考える時間。良い時間でした。

美術学校に進学したかった中3の私に言ってあげたいな。
いつだって、好きな事はやればいいし、続ければいいじゃんってね。
タイムマシンがあったら過去と未来、どっちへ行く?
  • 過去
  • 未来

気になる投票結果は!?