水ようかんが美味しい季節・・・だから・・・水ようかんにくるみを入れちゃいました♪

      ビタントニオ サンドベーカー  活用日記 はさんで完成!の レシピ集


【道具】

デジタルキッチンスケール、鍋、耐熱スパチュラ、流し函(型)、

スライサー(柔らかいモノを切るなみなみの小型ナイフ)、まな板


【材料】

●糸寒天6g・・・分量外の水でもどす

●水300g

○くるみ50g・・・2~3つに割る

○砂糖50g

○つぶあん300g


【作り方】

鍋に水を入れて沸騰させる→糸寒天を入れる→かき混ぜながら煮溶かす

溶けたと思ってから2分くらい加熱を続けて完全に溶かす

+砂糖+つぶあん→混ぜる→水をくぐらせた流し函に移す

+くるみ→水ようかん液の上に広げる

ビタントニオ サンドベーカー  活用日記 はさんで完成!の レシピ集

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす→流し函から外し好みの大きさに切り分ける


【ポイント】

くるみが固いから強引に押し切ろうとすると崩れてしまいます。

スライサーを縦に差し込んでゆっくり切ってください。

いつもなら上下アイスノンをするけれど、ふたもないし、生地に厚みもあるので気長に冷やしてください。



みなさんのクリックがランキングに反映されます。ポチッと宜しくお願いしますベル


 【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピコンテスト参加中です】

 カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!