アボカドは森のバターと言われています。

でも、バターほどのアブラがないのでクッキーではなくワッフル!

甘みはレーズン。追加したアブラはナッツです。
ビタントニオ サンドベーカー  活用日記 はさんで完成!の レシピ集

大きく焼いてカットする?円く焼いてかぶりつく?小さく焼いて一口で食べちゃう?

今回は、小さく焼いて一口で食べちゃう編です。


【道具】

デジタルキッチンスケール・ふるいをセットしたボール・大きめのボール

ホイッパー・混ぜやすいスプーン1本

ワッフルプレートをセットしたビタントニオサンドベーカー

ティースプーン2本


【材料】

デジタルキッチンスケールにボールをのせて計量 しましょう。

単位はgです。

薄力粉200+ベーキングパウダー 5・・・ふるいをセットしたボール→そのままそこでふるう

アボカド正味220・・・大きめのボール

たまご正味100(およそ2こ)・・・適当な容器に割り入れて溶きほぐす

レーズン200・・・工程の途中で大きめのボール

素煎ミックスナッツ100・・・工程の途中で大きめのボール

このときはラッキーなことに富澤商店実店舗 )で素煎ミックスナッツを激安で買いました。

ほとんどの場合は色々まとめて空焼き をします。


【工程】

アボカドをホイッパーでペースト状に練る。

ビタントニオ サンドベーカー  活用日記 はさんで完成!の レシピ集

+たまご→3回に分け入れてホイッパーで混ぜる。

ビタントニオ サンドベーカー  活用日記 はさんで完成!の レシピ集

+ふるいながら粉類
ビタントニオ サンドベーカー  活用日記 はさんで完成!の レシピ集
→スプーンで切り混ぜる
ビタントニオ サンドベーカー  活用日記 はさんで完成!の レシピ集

+レーズン→混ぜる
ビタントニオ サンドベーカー  活用日記 はさんで完成!の レシピ集
+素煎ミックスナッツ→混ぜる
ビタントニオ サンドベーカー  活用日記 はさんで完成!の レシピ集

ワッフルプレートをセットしたビタントニオサンドベーカーの余熱を確認したら、

ティースプーン2本を使って8か所にのせる→しっかり閉じる
ビタントニオ サンドベーカー  活用日記 はさんで完成!の レシピ集

待つこと3分(旧型は6分)で完成!


本当のクッキーは粗熱がとれてからが美味しいけれど、

コレの場合は焼きたてにサクッとクッキーっぽく食べられます。

アボカドが嫌いな次女がバクバク食べて「もっと欲しい!」と言っていました。



ランキングに参加中!1日1回ポチっと応援をどうぞ宜しくお願いしますベル