iPhoneでマンガを読む ほとんど無料 | iPhone,Evernote活用! もじゃのお勉強メモ

iPhoneでマンガを読む ほとんど無料

$iPhone,Evernote活用! もじゃのお勉強メモ

iPhoneで読書
iPhoneで小説を読む ほとんど無料」の記事の続きにあたります。

前回記事では、iPhoneで無料の小説を読む方法を紹介しました。
しかし、小説もいいのですが、私はマンガが好きです。
さすがにマンガを無料で読むことはできないだろうと思っていたのですが、実はマンガを無料で配信する取り組みが行われているそうです。
(著作権侵害に当たらず、作者に利益が分配される方法で、です。)

○iPhoneでマンガを読む
取り組みを行っているのがJコミというサイトなのですが。
漫画家 赤松建さんの発案で活動しているようです。

マンガの合間に広告を挟むことで、読者には無料で提供されるにも関わらず、作者へも利益が還元されるという取り組みです。
まだ、DL出来るマンガの数は少ないですが今後増やしていくそうです。
取り組みが期待されますね!

早速、赤松建さんの「ラブひな」をDLしてみました。
私の受験の頃に流行りました、なつかしー

DLしたファイルはPDF形式です。
これをスムーズに読むアプリとしては、ComicGlassをおすすめします。

ComicGlass[コミックリーダ] 3.25 for iPhoneApp
カテゴリ: ユーティリティ 価格: ¥230
更新: 2011/01/13


使い方も簡単で、読みたいマンガのファイルをiTuneでComicGlassに取り込むだけです。

取り込むと以下ように本棚表示されて、読みたい本を選ぶと読むことができます。
photo:01