iPhoneでニュースを読む RSS | iPhone,Evernote活用! もじゃのお勉強メモ

iPhoneでニュースを読む RSS

iPhoneで新聞・ニュースを読むというタイトルなのに本日はiPhoneの設定・アプリは出てきません。

今、iPhoneを使っていて一番感じることは「RSSリーダーすごすぎ!」ということです。
RSS自体は、結構古い技術らしく、知らない私が不明なだけなのですが…
RSSリーダーによるニュースの収集は今のiPhoneライフに欠かせないものになっています。

本日は、RSSリーダーすごすぎ!というお話です。

iPhoneを購入する前は、新聞を読まない子ちゃんであった私。
わけあってTVも見れませんでしたので、社会人としてどうなの?という状態でした。
これではいけない!

iPhoneなら無料で新聞(産経新聞)を読めるらしい!
それなら新聞を読むようになるかもしれない!
という淡い期待もiPhone購入の動機としてありました。

iPhoneを購入し早速、アプリ産経新聞をダウンロードしました。
紙面が無料で読めるなんてとうきうきして新聞を毎朝読むようになりました。

しかし、iPhoneで新聞を読むようになって気がつくことがいくつかありました。

  1. 紙面を見ても実は読むところは少しだけ
  2. ばらばらに散らばった見出しをみて気になるところを読むのですが、iPhoneの小さい画面だとちょとめんどくさい
  3. 気になったところを覚えようとしても忘れてしまう
  4. →後で見返したいから簡単にクリップできないかなぁ 見返すのが面倒
  5. 他の新聞社ではどんなことをいっているのかな、漏れがないかな?
  6.  →1つのアプリで1社しか読めない。読み比べをしたいなぁ
  7. 業界の記事がすくない
  8. 1社だけだから偏ってしまう。私の場合は医療に関する記事をもっと仕入れたいなぁ

こんな悩みを解決できるものはないかと探していたところ、いつもニュース系アプリの上位にあるRSSリーダー達と出会いました。

まず、疑問に感じたのはRSSってなに?ということでした。
「RSSとは、ニュースサイトやブログ更新情報を簡単にまとめたものです。」
「RSSリーダーは、事前に登録しておいたサイトからRSSを集めてきてくれるものです。」



最初の感想は「で?」というものでした。
やってくれることはわかるけれども、それの何がいいのかわかりませんでした。

実際に使ってみると…
「RSSとは、ニュースサイトやブログ更新情報を簡単にまとめたものです。」
 →新聞社のニュースの見出しと概要が書かれています。
「RSSリーダーは、事前に登録しておいたサイトからRSSを集めてきてくれるものです。」
 →RSSリーダーを使うと複数の新聞社の記事の見出しと概要を集めてきてくれます。

⇒RSSリーダーを使えば、新聞記事(の見出しと概要)を見やすい形で一覧として入手することができるのです。
 
 見出しと概要だけじゃ…と感じるかもしれませんが、気になった見出しの記事に関してはリンクが張られているため、リンク先に行けば元の記事詳しく読むことができます。
 もともと新聞は、気になる記事を探す→詳しく記事を読むという流れですので、RSSリーダーによって、新聞で行っていた事を、大量にけれどもスムーズに行うことが可能になります。
これによって新聞で感じていた不満点がすべて解決されていることが分かりました。

  1. 紙面を見ても実は読むところは少しだけ
  2. →記事の見出しが一覧となって並べられているため流し読みで気になる記事が簡単に見つかる(目に入ってくる)
  3. 気になったところを覚えようとしても忘れてしまう
  4. →お気に入りをつけたり、Evernoteに転送が簡単で自分なりのスクラップ帳を作ることができ、見返すことができる。事件の流れを追えたりします。
  5. 他の新聞社ではどんなことをいっているのかな、漏れがないかな?
  6.  →RSSの醍醐味!複数の新聞社の記事がいっせいに並びます。読売、毎日、朝日、日経、産経etc 結構違う切り口で記事を書いています。
  7. 業界の記事がすくない
  8. →業界に特化した新聞社やブログを登録すれば気になる業界の情報も集まってきます。私の場合、日経メディカル等を登録しています。

紙面形式の新聞に替わって、RSSリーダーによるニュースの収集を始めて見ませんか!

今度こそ次回は、googleリーダー(googleによるRSSリーダーのサービスです)のお話をしたいと思います。

 ○関連記事 iPhoneでニュースを読む
  iPhoneでニュースを読む アプリ紹介
  iPhoneでニュースを読む RSS
  iPhoneでニュースを読む google→iPhone
  iPhoneでニュースを読む googleリーダー
  iPhoneでニュースを読む iPhoneアプリ
  iPhoneでニュースを読む RSSリーダーでEvernoteへクリップ
  iPhoneでニュースを読む RSS 記事の全文をEvernoteにクリップ
  iPhoneでニュースを読む Twitter