えほんくらぶ ぐりとぐら 代表の 角田寛子さんによる
おはなし会ボランティアの初級講座に参加しました
角田さんのお話、実演から学んだ一部ではありますが
ブログ公開をご承諾いただきましたので掲載します
お忙しいのに丁寧な添削までしていただき
本当にありがとうございました
参考にしていただけるとうれしいです
平成28年度 子どもと本を結ぶボランティア養成講座 初級者編(こども図書館) | ||||||||
講師 えほんくらぶ ぐりとぐら代表 角田寛子さん 角田さんから「先生はやめてくださいね」ってお願いされたので 心の中でこっそり 先生って思いつつ さん で書きます | ||||||||
☆おはなし会ってなあに? -おはなし会の目的と心がけていきたいことー | ||||||||
●おはなし会プログラム実例による実演 | ||||||||
魔法の時間への導入として、ろうそくの火を灯して雰囲気つくりをする。 | ||||||||
最近はマッチやろうそくが珍しいので、子どもがかえって 落ち着かない場もあるので、 必ずしもろうそくをつけているわけではない。 | ||||||||
異年齢集団でのおはなし会では、例えば なぞなぞをだすことで 同じ問題を考える仲間意識でまとまることもある。 | ||||||||
聞き手が疲れないような本の組み合わせを準備する。(予備も)
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●おはなし会の目的 | ||||||||
子どもに本のおもしろさを伝えること。本はおもしろいものだと感じた 子どもは、またあのおもしろいものに出会いたいと思うだろう。 | ||||||||
そうすると、将来的に本を読む子が育つ可能性が高い。 | ||||||||
本を読むことで、心を育て、自分の頭で考えることが できるようになってほしい。 | ||||||||
そこを期待しておはなし会をしています。 | ||||||||
“目に見える変化” | ||||||||
初めて聞いた言葉でも 筋の中で割合と意味をつかむことができる。 | ||||||||
だんだんと会話の中の語彙も豊かになり、 コミュニケーションツールとして、 | ||||||||
言葉を使うのがうまくなり、お互いの理解が深まる。 | ||||||||
“見えない変化” | ||||||||
自分が大切にされていると感じることで 自己肯定感が育ち、 困難にぶつかった時に | ||||||||
なんとかなるさと前向きに思える生きる力となる。 | ||||||||
「やさしくされると やさしくなれるんですね」 現場での声より | ||||||||
“不思議を信じる力を育む” | ||||||||
魔法の世界を届け、この世は不思議であふれていることを 感じてもらうと、心に余裕ができる。 | ||||||||
あらゆる物事を受け入れるスペースをつくるお手伝いをする。 |
2に続きます
コピペで書式が崩れまして 改行等読みづらくて
ごめんなさい