オレンジカウンティに10年以上在住している人の見分け方 | moi:moi from the OC * Buyer's diary

オレンジカウンティに10年以上在住している人の見分け方

今日は

オレンジカウンティに10年以上在住している人の見分け方

をお教えしますね。

って別に何の役にも立たないトリビアですが。。。


OCに住んでいる日本人&日系人の生活を支えている、コスタメサのミツワマーケットプレイス(スーパーマーケット)。三省堂書店や、あの恵比寿のラーメン屋さん"山頭火"も入っている、とっても素敵なスーパーです。


もし、このミツワのことを日常的に「ヤオハン」と呼んでいる人が居たら。。。

ほぼ99.9%の確率で、OC在住歴が10年以上の方に間違いありません。というのも、10年前まではミツワはヤオハンというスーパーマーケットだったのです!

詳しい経緯はWikipediaご参照こちら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9


うちの夫も、私が何度指摘しても「ヤオハン」と言ってきかない一人

ちなみに、彼らに「ミツワをヤオハンて呼ぶなんて、JRを国鉄って呼ぶお年寄りと同じでは、、、」と指摘すると、とってもとっても嫌がられますので要注意ドクロOCの日本人にとっては、それだけヤオハンは思い入れのある場所だったのでしょうね。中には、ヤオハンオープンの日、嬉しくて嬉しくて、早速お店に駆けつけたと仰る方もいらっしゃるぐらいです。


何はともあれ、日本を遠く離れた太平洋の向こう側で、日本と同じ食生活を送れるのは、先人たちのお陰なわけですニコニコ 感謝しなきゃドキドキ



 
薔薇むらさき Forever21 星モチーフのピアス ¥1480 薔薇むらさき

https://www.waja.co.jp/waja/product/16173.html




サンダルブログランキング参加中ですサンダル
 クリックお願いしますラブラブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ